ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
絶対カートと違う楽しさがあるよ
自動車部の友達と昨夜話して、折角車作ったし、インデアンカレーを食べに行くだけになってもいいからとりあえず行こうということになりました。
ライアさんは、夜合流で28日に走る予定。友達と行くなら、シビック出して乗ってもいいよと言われましたが、壊したらひどいので断りましたw

でー友達から室蘭を出るという連絡を受けた一時間後に出発。
ひどい天気。
高速は皆50キロで走行しています。
千歳東で通行止めになり、友達に電話しました。
「今苫小牧で、これから高速乗るー」
まだ苫小牧だった!
とにかく向かってみようという話に。
しかし、彼が乗ろうとしていた高速は通行止め、こっちも日勝峠に車高短フルエアロのS2000で行く元気が・・・
ということで、一人でマオイの丘公園にココアを買いに行った日になりました。

で、明日も雪が溶けそうにないのでコース閉鎖だそうで・・・走りたいならスタッドレス持っていきなって言われましたw
スタッドレスで走ったらなくなりそうなくらいしか積もってないんですけど、乾く前に凍りそうだし・・・
次行くとしたら二日みたいです。
http://tenki.jp/forecast/point-170.html
木曜の雨で解けて、その後気温が上がって乾く感じ?
アタックしてみたいなー。
今までで一番速かったの、この周ですよ・・・

2秒台はこんなもんで出るんだなーと思って、この後アタックしたんですけど、エアが高くてすぐタレてしまってタイムは出ず。真夏だったし。
だからこの季節に行って、こないだ出たという0秒3を超えたかったんですが・・・残念でなりません。
仕方ないから明日学校行こうかなとか思ってます。イメージでは、29秒出して満足して帰ってくるはずだったのに。現実に戻って、先生の嫌味を受け取ってきます。なんなんだよあの人ー
バイトやめたい
この時間に飲み物が欲しくて、家にはエナジードリンクとビールしかないと、ビール飲むしかなくないですか・・・ああコーヒーと紅茶もあるか。あとココアとか?割とあったっていう
そんなことどうでもよくて、今もらってきたホットシェフのフライドチキン(チーズ)を食べた直後から、右腕に蕁麻疹みたいなものが出てきたような感じがするんですけど・・・かゆいかゆい。なんだこれ。とりあえず食べるのやめました。とか言ってたら若干収まってきました。

てか十勝雪積もってるんですよねー。
27も28も、行けるようにはしておきました。
自動車部の彼が、ミラージュの脚をわざわざターマック用にして、Sタイヤも組んでやる気満々、しかし27日しか行けないとのことなので、27行くだけ行ってあげたい。ゆうちゃんも27だけらしいし。
もう両方行く感じにならないかなー。電話してみます。
このやる気満々状態のまま走れなかったら辛いな。冬に鈴鹿行かなきゃ気がすまない。
タイム出したら車借りやすいしね。
これですよ・・・
さてー昨日の出来事。
さすがに雪降って終了したら困るので、ハチロクを完成させようと頑張りました。
8611.jpg
この状態・・・中に見える緑の物は、車載工具のケースです。
なんかコーキングの上からパテを盛って終了してたみたいな感じでした。
たくさんある錆びた部分が、全て見えなくなる部分なのが救いでした。
鉄板を溶接・・・
8612.jpg
簡単に穴が開くし、もはや適当です。冬に寒くて乗れなくならなければいいです。
あとはPORを塗りまくったので大丈夫でしょう。
右側は、途中で溶接機のワイヤーがなくなって・・・春にやるんだとか言って、信じがたい適当なことをして終わりました。
あんまり言いたくないですけど・・・ガムテープを貼って、周りをコーキングで固めて終わった的な・・・

もう飽きてきたので、タイヤ交換しに白鳥台へ。
したっけ低回転で失火してひどい。
すごい勢いで悪化していって、とても走れない状態になりました。
目の前に解体屋があったので、入ったらおっさんが一人で作業中。
もうね・・・降りた瞬間激怒ですよ。今日は休みだそうです。何言ってるのかわからない。何のためにあんなに怒ったんだろう。
帰ろうとしたんですが、失火でパワーがなさすぎて、発進できませんw
そしたらおっさんが怒鳴ってきたので、4000回転くらいで発進。
でーピットロードのリミッターが誤作動みたいな状態で、解体屋のかなり近くに路駐。
8613.jpg
うう・・・
とりあえずデスビの接点にペーパーかけたら直りました。
調子よくなったらやっぱり楽しいんですよね。
大事にしないとなあ
いやー雪降っちゃいましたね。
先週ハチロクのリヤバンパーとサイドステップを外して、それはもう信じがたい大惨事で・・・外から車載工具が見えました。
鉄板を買ってきて修復してるんですが、雨と雪ばっかりで作業が進みません。タイヤもネオバのままだし困っています。
S2000は、冬タイヤがまさかのワイヤーが見えるというコンディションで、ライアさんからお借りしてしまいました。ほんと申し訳ない。
でー減ってしまったら買うということになっているんですが、なんかもうすでに減った感じが・・・キャンバー目一杯立ててるのに。
安いタイヤ買って、できるだけ早く返却しようかな。
27か28に十勝にタイムアタックしに行くので、そこで恩返ししたいところです。
新しいエンジン、今日慣らしに行くとは聞いていたんですが、すでに30秒3が出たみたいです。うわあ・・・ちゃんと乗れたらいいんですけど。
とにかく、耐久の悔しさと車が速くなったことと今日のタイムで、やる気MAXです。天気よかったらいいなあ。
何の写真か書いてないし
さてー英論文の発表はー
中国の論文だったんですが、なんか矛盾がありまくると思って臨んだんです。
例えば、「PCSをすごく多く加えると、密度が大きくなるということだろう。」という考察があるのに、実際密度を測った結果は、PCSが多いと密度が下がるとか・・・
発表を終えた時、先生のコメントは
「訳はちゃんとできてるけど、論文自体があまりに胡散臭いし間違いが多い」
というものでした。そうですか・・・
とりあえず怒られたりすることなく終えれてよかった。
その後は、先生による工大生への苦言の時間でした。
「工大生は、頂点を目指したことも無ければ、勝ったことも負けたこともないんだ。せいぜい北大に落ちたくらいで。その北大だって別に頂点じゃないだろ?お前だって今まで辛かったことなんて、インプレッサのエンジンブローくらいだし、お前はどうせ北海道のレースに出て喜んでるだけで、日本とか世界の頂点を目指そうと思ったことなんてないだろ。それが工大生なんだよ。」
という、東北大出身でインプレッサ乗りの准教授によるありがたいお話を聞いて終わりました。

てかさっき捕まってしまいました。
片側二車線で、サンクスから自動車部のDC2が出てきて、それをかわしながら「そういえば春に乗ったやつは売れたけど、秋は出てこなかったなー」とか思ってたら、左にパトカーが・・・
28キロオーバーでした。今回は優しさじゃなくて、本当に出てたかな。ああもう。

でもでも!知る人ぞ知るパキスタンの郷土料理が・・・残念ながらかなり正確に再現できてしまいました。めっちゃうまい。
圧力鍋便利でした。チャイは買ってきたので、あとはサラダを再現できればいいですね。おじさん元気かなあ。
もはやニートか
BBさんから写真いただきましたー
civic3.jpg
ほんとに三輪になるんですねー。前を走る車のリヤタイヤから白煙が上がるのはよく見ますけど・・・

ということで現在、明日もしかしたらやるかもしれないゼミのために英論文を訳してます。
もうあきた。
てか他の研究室が四月にやってたらしいことを、今やっとやってるこの現状。
もう適当に終わらせてデスビ直しちゃおうかなーハチロクしか冬タイヤないし。
などと言いながら巨大ティラミスを食べています。うーん
ニューマシンはー
インターンに来いと言われてます。行ける曜日を連絡する感じ。
学校的には、12月の月曜から水曜に行ったほうがいいということで、店長に電話したんですが・・・
「俺、12月忙しいけど何とかする。また電話するからちょっと待って」
それからいつまで経っても電話は来ず、今日バイトに行ったらおばさんが
「研修があるからもうバイト来れないんだって?」
いやいや・・・店長のところに行ったら
「おお。もう覚悟決めたから。お前が入ってるところは全部俺が出るから大丈夫だ。」
なんでそうなったかな・・・てか電話してよ。

そういえば十勝また行くみたいです。このままでは終われないということで一致しましたw
ブローしたまま置いてきたシビックも、エンジンを持って行って載せかえるという計画のようです。
シビック流行りそうだし、タイム出しておきたいな。こないだ、決勝は行けるイメージがあったんだけどなー全然まともに走れなかった。
SUN耐
十勝です。
215アタックはタイヤがなくて中止となりました。
タイヤがあまりないので、グランプリでちょっと練習です。
ハンコックの195なんですが、冷えてるとやばいです。多分町乗りで使ったら、交差点で普通に回る人続出です。
途中でコンパウンドを変えながら、22秒後半から3秒頭って感じです。
めっちゃ乗りにくい。オーバーが出るのはまあいつものことなんですが、出た後のコントロールが難しいです。
壊すわけにはいかないので、ちょっとずつ慎重にいきました。
帰ってから今回のチームメイトさんの車載も見てたんですが、もしかしたら気温が低いと、コーナーがちょっと遅いけどそれ以上にエンジンが速くなってタイムが出るのかなと思いました。クラブマン走れたらわかったんだけどなー。
そして最後に痛恨のエンジンブロー。
夏に壊れて、今回中古エンジンだったんですよねー。
civic2.jpg
かなり使い込んだノーマルの1800になってしまいました。
最初始動したとき、間違ってEJ20を積んだのかと思うような音、エンジンルームでは激しいバックファイヤという事態になったものの、何とか走れる状態になりました。

決勝日。
予選でまさかの水温130℃を記録、これは終わったか・・・
と思ったら、サーモを抜いて始動したら普通っぽい。どうせ途中で壊れるから、みんなで遊ぼうということでスタートしました。
見守ってましたけどーアクセルオフですごく煙が出ます。コンピュータを変えてないから濃いんではないかとのことです。
あとストレート通過時に、シフトミスする場面が多く、どうしたんだろうと思いながら見てました。
一時間半くらいの予定が、一時間くらいで帰ってきました。VTECに入らないとのこと。すごくオイルを消費しているみたいです。
補充してもらって、乗りました。
ピットロード出口、1速から4速に入った・・・シフトレバーがグニャグニャになっています。とりあえず、1,2速に入らないために装着されている蝶番を使うことにしました。
しかしバックストレートでシフトミス!3→4で、車載を見ても2速に入ったのかニュートラルに入ったのかよくわかりませんwただ、物凄い高回転になった気がしました。
無線の会話は
「シフトレバーがグニャグニャになってて、何速に入ってるのかわかりません」
「とりあえず走れるならそのまま行っちゃってー」
行きますか・・・
すごくゆっくり、ギヤが入ったことを確認しながら走るようにしました。それでもシフトミスは何度か・・・
まあちょっとずつ慣れてきて、タイムもちょっとずつ上がってきました。しかし症状は悪化していきます。
そしてレッドクロス。チームメイトのシビックが後ろにいます。
「どんどん悪化してるので、シフトミスでエンジン壊しそうです」
「まあその時はその時で。どうせ壊れるから壊れるまで行っちゃいましょう。」
「N田さんが近くにいてどきどきしてますよー」
「そこ楽しそうだよね。まあむこうは23秒で走ってるから無理しないで・・・」
「ちなみに今、抜いて行っちゃいましたね」
「あははーそれはペナルティだね」
このレース、見せ場はレッドクロス解除直後しかないと判断して、やる気みなぎってました。ご覧ください。



うーん・・・シフトレバーおかしいでしょ?
今日反省会するみたいなので、行ってきます。
雷のとき、オープンカーは
今日は内定式。
弁当が出たんですが、皆食べるのが早いこと。そうなるのは経験からわかりきっていて、最初からかなり頑張っていたのに、終わったのは最後。あーあー。

明日から十勝だと思ってたんですが、土曜日からになったそうです。積み込みだと思ってさっき行ったら誰もいないというw
タイヤは今回も195のハンコックですが、アタック用に215を持っていくようです。
クラブマンでアタックして、30秒台に入ったらスタッドレスがもらえるという謎の契約w
タイヤより、代車を半年借りたいなあとか思ってます。しかし30秒なんて出るのかな・・・
今回は壊さないで無事に乗りたいですね。チーム内のシビック対決が白熱すると思われるので楽しみです。
