ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
二人とも未勝利
さて今週は砂川です。
北海道シリーズは今回で終わりで、次の札幌はフェスティバルだとか何とか・・・
ということで、チャンピオン決定戦です。
いやー今までカートやってきて、こういうの初。今トップと2点差の2位です。
全戦有効で、予選のポイントもあるのがねー。四戦中三回予選で止まったのと、開幕戦が痛い。
まああんまり考えないで、優勝目指して頑張ってきます。
お盆を過ぎてー
あんまり暑いので海行ってきましたー
友達が迎えに来てくれるって言うので、インプレッサを待ってたらカローラ2が来るという事態w
彼は今まで、プールとかに行くことを頑なに拒んできていたんですが、今日の暑さには諦めて水着をレンタル。
そして判明しました。彼が泳ぎたがらなかった理由は、泳げないからなんだって・・・
なんで沈まないの?とか言われて困る。平泳ぎどうやるのとか。
自分もちゃんとできるわけじゃないから教えられないんですよねー。水中の映像があればすぐできそうな気がした。
泳いで満足しましたー。あんまり焼けなかったから、カート特有の焼け方は継続です。
また壊したかと
砂川行ってきましたー
まさかのお盆休みに阻まれ、あんまり準備ができずw
なんとか走れました。
四輪のゴムが乗ってるからなのか、路面がヌルヌルして乗りにくかった。あと、タイヤの減り具合がすごく重要です。
でーAAA社長のミッションカート、乗せていただきましたー
ミッションカート初ではないはずなんですが、超短いシフトストロークとめっちゃクロスしたギヤ、ちょっと回転が落ちると全く吹けなくなるエンジン、そして物凄いアンダーステアに苦戦しました。
シーケンシャルは楽しいんですけどね。
KTの少年を抜こうとした矢先、こうなって三度見って感じです。ヘルメットカメラでどうぞ。

来週が本番です。
ピットではすっとぼけてるという評価
S2000は、ブレーキトラブルでライアさんに預けている状態です。
代車はまさかのZ。さすが熱い。
かっこいいんだこれが。全然パワー感はないですけどね。
なんていうか、このこち亀が全てを物語っています。
z.jpg
今夜作業だそうです。

エンジン代、とりあえず多額の借金にはならなさそうです。詳しく書いていいのかどうかわからないけど・・・
今日の話は、エンジン壊したくらいで落ち込まないほうがいいよ。11月仙台ハイランドに行こう。みたいな感じでした。
で、人の話はよく聞いたほうがいいと。話を聞かない人は、車から伝わってくるインフォメーションも無視して走る人が多いそうです。へー。

ということで明日は砂川に行ってきます。エリスはMAX四台、ミッション二台という体制みたいです。楽しみー
トカチグランプリ
そしてトカチグランプリ!参戦してきました。
1時間のスプリントを2ヒートという感じのイベントです。
マシンは去年の秋にも乗った、ライアさんのEG6です。
civic.jpg
隣はS耐のS2000で、エアジャッキ装備で・・・こんな場所に自分がいていいのかなって感じです。

前日走りました。
ニュータイヤに熱を入れるということでコースイン。した直後にエンジンが止まり、一回だけ再始動したものの結局2コーナーに停止。
50分待つのかーと思って観戦してたら、20分くらいで回収してもらえました。
戻ってデスビを交換、キルスイッチをガチャガチャやったら始動したので、再びコースイン。
そして全く同じことが起こって、同じ場所に停止。うーん
結局原因はわからず、むき出しだった配線を絶縁して、明日乗ってみようということに・・・

翌日。
予選出て行ったら、無事走りました!いやーよかったけどどうしてだろう。
ニュータイヤを皮むきして、中古タイヤに交換。アンダーっぽかったので、ブレーキバランスを後ろ寄りにしました。
アタックしようとするものの、クリアラップが全然とれません。あとエア高かった。
結局ベストはこの周です。ロガーによると、エリーゼを抜くときにコンマ5秒くらいロスしてます。


決勝、三番グリッドからスタンディングスタートです。残念ながら決勝のオンボードはありません・・・
4000回転くらいでクラッチミート。
信じがたいくらい決まって、ポールのランエボに並びます。しかし何か変な感じが・・・2速から5速にシフトアップしてしまい、クラッチ滑りながらしばらく走ってましたw
慌ててシフトダウンしたもののDC5に抜かれ、ランエボは抜いて3位で一周目を終えます。
翌周ランエボに抜かれながら、DC5とバトル。
ストレートでスリップに入り、インに入ろうとしたらブロックラインだったので、アウトに振ります。このときはイエローが出ていました。
そしてラインをクロス、2コーナーのインに入ることに成功します。
自動車部に所属するバイトの後輩が手を振ってくれてうれしかったw
それ以降、DC5はずっと真後ろです。暑いからって言って搭載した飲み物を飲む余裕なんてありませんw
しばらくしたら周回遅れによって差が少し開いたものの、ずっとミラーに写っています。
そしてライン上にオイルが出てきて、避けながら走るもののなかなか避けにくい。
そんな残り10分くらいの時でした。
5コーナー立ち上がりで4速に入れた瞬間、結構な効果音と共に大量の白煙が室内に入ってきました。ああ終わった・・・
右の芝生に止めようと思ったら、思ってたよりもすごいスピードが出ていて、全然止まれず。尋常じゃない白煙で何も見えないまま、芝生の上を滑っていきます。
確か前には、エリーゼとスイフトがいました。後ろにはDC5。しかし本当に全く見えないので、祈りながらブレーキを踏むしかありませんでした。
「この車いくらだっけ・・・でも相手のほうが絶対高いよな・・・」とかわけのわからないことを考えながら、コースを横切り始めたのがわかりました。めっちゃ身構えていたら、再び芝生の感触。結局、アウト側のタイヤバリア寸前で止まりました。
降りてレース終了を待って、ボンネットを開けたらこんな状態でした。エキマニの目の前。炎上しなくてよかった。
buro.jpg
もちろんこれで一日は終わり。第二ヒート乗るはずだった方には申し訳ないことをしてしまいました。
ただ、始めて四輪でバトルらしいことができて非常に楽しかったです。
DC5の方も、ピットまで来て握手していただいて、うれしかった。「お前運いいな!」って言われました。何にも激突はしてませんからね。
これに懲りずにまた参戦したいと思います。次は車に優しく、もっともっと速く走れるように頑張ります。
オイルを撒いて、非常に危険な動きをしてしまってすみませんでした。
北見
えー北見の決勝です。
六番グリッドから。
一周目アウトからいこうとしたら、一緒に膨らんでしまうミス。
二周目1コーナー、抜こうと思ってないのに追突しそうになって抜いてー
なんていうか若干遅いんですよ。
周回遅れに出会うタイミングも悪く、それを利用して抜かれそうになったり。
最後は前でバトルになっていて、入ってしまえばどうにかなるっていう感じで入りました。正式結果は二位。悔しいなあまたですよ。
北見2
予選二回目。最後尾、16位からです。
ちなみに15位はゼッケン1という、リバースグリッド感溢れるグリッド。
このコース、レコードラインを外したほうがグリップするので、アウトからごぼう抜き作戦に出てー失敗w
3コーナーでクラッシュしてるのを回避して何台か抜いて、その後は一台ずつ・・・
6位でした。
北見1
さて北見、前日に慣らしから始めて結構走ったのに、当日は雨。
タイヤは中古とニューがあって、迷った挙句に中古で公式練習。全然曲がらず、試行錯誤して結局タイヤだという結論に。
タイトラは一周だったんですが、今変えないともうだめだということで、仕方なくニューで・・・皮がむけるわけもありませんでした。10位。
さあ予選一回目。オンボードで全て伝わるんではないでしょうか・・・

再始動できませんでした。きーっ
つづく
予想通りといえば
ブレーキ、冷えたらとりあえず大丈夫でした。
でも床まで行ったのは間違いないので、見てもらおうとおもってー
まあ会えずに終わりましたw電話出てくれてもいいのになー
激しい走りをしなければ大丈夫だとは思いますけどね。

ということで、明日から北見に行ってきます。
ここまで二年連続でクラッシュですがw
さようならー
さすがにちゃんとしないと
さてローターとパッドを交換してからしばらく乗ったんですけどー
左フロントだけめっちゃ鳴きます。
フロントは左右とも、ダストが物凄い。
レーシングカーみたいでかっこいいだろう?とか言って乗ってました。
でーさっき、温度が上がっていったらいきなりペダルが床までいきました。びびったー
何回も踏んだら止まりましたけど、ストロークも利きも安定しません。走ってても止まってても。
フルードはちゃんと入っています。
明日、見てもらおうと思います。
なんなんですかねこれー
スーツいえーい
さあレッドブルカートファイトに行ってきました。
練習もしたんですけどー遅いんです。なんか今年はレンタルに乗れない現象・・・チバ病?
まず予選は、五人一組で二人が勝ちあがり、準決勝は一位で通過したグループと二位で通過したグループで行われ、上位10人ずつが決勝というルールです。決勝のグリッドは、準決勝のグループで列が分かれて、準決勝の所要時間が短いほうがポール。
だから、二位で通過したら有利っていう・・・そんなもの狙ってできるわけがないので、とりあえず全力で走るしかありません。
予選タイムアタック。
えっとー五人中二位でした。まあ作戦通りっすねとか言って・・・二位のグループの中では二位。
準決勝は二番グリッドで、がんばって着いて行こう的な。順調に独走してもらえば、決勝が三番手スタートかもしれないし。てか遅いから走り方を盗もうとか。
結構三位に迫られて焦ったものの、何とか二位で終えました。
そして決勝。
五位までに入ればジャパンファイナル進出です。四番グリッドから。
一周目の最終コーナーを出たところで、4コーナーで抜かれるのを確信しましたw
五位以内になりさえすればいいので、できるだけロスなく抜かせることにしました。
でー予選の結果を見て、持ちタイムが遅いのはわかっていたので、とにかく安定して逃げるように頑張りました。
終盤かなり迫られましたけど・・・なんとか五位を守れました。
いやー練習の時点では無理だと思ってましたね・・・よかったです。
ジャパンファイナル頑張ります。
ちなみにMAXの全国大会の翌日だそうです。ひえー
