ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
K-tai
どうもー。
モテギから無事帰ってきました。報告の遅いこと。
結果は74位でしたが、大変楽しかったです。
一周目から、タイヤが外れる波乱。コースが非常に広いので、走ってるのかどうなのかもわからず混乱でした。
あとピットロードで止まっているとの情報で走っていったのに、どこにも見当たらず、オフィシャルに「ドライバーが押して帰ったみたいだよ」と言われて混乱したり。そんなことないと思うんですけどー
そしてキャリパーのピストンから、ブレーキフルードが漏れるトラブル。全然利かない時があるんです。もう一回握ったら利くんですけど、接近戦でそんな余裕はなく、追突したり飛び出したりしていまいました・・・
で、ゴール乗せていただきました。
あれは感動だった・・・オフィシャル全員が手を振ってくれて、ドライバー同士称え合いながら走行。観客もいたし。一緒にゴールしようと思って、必死にチームメイトを探したものの見つけられませんでした。
てか残り30分くらいで雨が降って、あとちょっとなのに大量に飛び出したりクラッシュしたりしててひどかった。
完走できてよかった。
しかし遅くてごめんなさい。
ちなみに今回の遠征は、観光もしちゃいました。それも含めて、楽しくてしょうがなかった。
その模様はまた次回。おやすみなさいー
おっと二台とも
今週はモテギです。
ということで実家に止まったんですがー
バイト終了後、支笏湖を走行していました。
前に超チンタラ走るイストがいて、抜いた直後から激しく煽ってきて・・・
S2000で離せないわけもないので、ペースを上げたらあっという間にブレーキがきかなくなりー
イストを離すことはできませんでしたw
そしてあの日オデッセイから聞こえてきた懐かしい音。ああ終わったー
padoo.jpg
リヤパッドがありません。剥がれたのかな。結構残ってたはずなのに。やっぱ純正はだめですね。
車高調が遠のくとか言ってられないっていうか直さないと学校にも行けないので、とりあえずライアさんに問い合わせたらあるとのことで・・・
前後のローターとパッドを譲っていただきました。中古ですけど。ラジエターと同じ価格でした。
状況を話したら、「今度のブレーキならいくらガンガン行っても大丈夫だぞ!」と太鼓判を押していただいたので、安心してイストから逃げられますね。
今日は暇っていう
久しぶりに大学生っぽいことしましたー
材料にイオンをぶつけて削る装置・・・炭素とタングステンを盛ることだってできます。便利そうに聞こえますけど、目に見えないくらいちょっとしか削れないし盛れないし、寿命1000時間の消耗品を交換するのに100万円かかるらしいので、私物の加工には使いにくいかな・・・
朝からやって、六時からバイトなのに七時半くらいまでかかりました。
もちろん連絡はした上で遅刻。フリーターの彼にお願いしました。
彼は二時から六時、そして九時から一時というバイトの予定だったんですが、インターバルが短くなると文句を言うので、後半を十時からにするという話になっていました。
なぜか最後の交差点で右フロントがロックするミスを犯しながら到着すると、彼は疲れ切ったという顔をしていました。
でー「今日一時までいませんか?俺もう来たくないっす。」
俺も隣にいるおばさんも、朝から働いてたんだぞ!?とは言えず、「ああ・・・」って言ってしまいました。
店長がダメだと言ってくれればと思いつつ報告したんですが、「そうか・・・あいつもしょぼい奴だな。」という的確なコメントで終わってしまいました。
めっちゃめんどくさかった!
南幌のことでも書こうかね。
南幌はまたの機会で・・・
いやー今日の室蘭は暑かった。
耐え難いので海に行ってきました。
しかし一緒に行こうとした人は、誘った当時北広島にいまして・・・夕方になりました。
寒かった!!
umi.jpg
明日は久々に実験のようなことをします。壊れたまま一ヶ月くらい使えなかったあの装置。壊さなきゃいいなあ
これかー
ということで今週は南幌です。
雨はどうなるのかねえ。そういえば、ターボバイザーは効果絶大ですよ。かっこ悪いとか言ってないで是非つけましょう。
今週はあっという間だったなー研究室行ったら、やっぱり事情も知らないくせに好き勝手に説教を垂れる輩がいましたから、行かなければ良かったとか思っています。
そうそう、ラジエターなんですけど、思いっきりボディに当たったので叩きました。ボルトオンのはずだったのにー修復暦有りなのが原因でしょうか。めっちゃ冷えるのでいいでしょう。
さあ思い出したことを並べたところで、明日の練習に備えますかね。さようならー
もうコンプレッサーなしでは点火できません
でーラジエターを交換して洗車してめっちゃ疲れてー焼肉やりました。
会場はうちの駐車場。
ほぼ何をやっても怒られないし、コンプレッサーで炭を熾して、高圧洗浄機で野菜を洗ったり鎮火したりできる素晴らしく便利な場所です。
そして極めて適当に集まる人々。このあと二人くらい来た気がします。
bbq1.jpg
GTOを見たいとか言い出したので、テレビを出しました。もう食卓。ブルーシートも出しました。
恥ずかしい気がしてきたので、車で隠そうとしたものの全然隠れず。
bbq2.jpg
ボンネットを開けたらいいんじゃないかと思ったら、ただのDQNの集会みたいになりました。
bbq3.jpg
最後はゴミを全部燃やし、火力が足りないとか言ってサラダ油を注いだら尋常じゃない白煙に悩まされました。
こんなことをしてて大丈夫なのかと思いますが、今まで褒められたことはあっても怒られたことはないっていう・・・まあ何か壊してるわけではないからかな。溶接しても、オイル交換で廃油を全部こぼしても大丈夫でした。きっと明らかに非常事態になっていない限り何も言われないのでしょう。
あんまりエスカレートしないように頑張ります。
暑い日はラジエター交換に限る
さてラジエター交換ー
新旧を比較すると、やはり交換してよかったという気になります。
2sou.jpg
厚くなったし。冷えそうなのか冷えなさそうなのかはよくわかりません。
3sou.jpg
エア抜きがよくわかりませんでした。
キャップを外したところにペットボトルを立てて、エンジン回してたら、かなりいい勢いでリザーバータンクから漏れまくる現象。
キャップつけたりつけなかったり色々やりました。そして熱い時に開けたらこうなりました。
4sou.jpg
今回わかったのは、熱い時にキャップをつけたなら、熱い時に開けても大丈夫ということ。噴き出したときは、水温70℃で閉めて90℃で開けました。

面倒になったのでとりあえず走ってみたら、水温が上がって下がりました。でー水が減ってたというか水位が下がったのでクーラントを追加、それ以降は減ってないので大丈夫でしょう。
あんまりテストしてませんが、ダンパラでは80℃を超えることはありませんでした。オーバークールいえーい
タイトルとか
さて岩見沢に行ってきました。
ゆうちゃんと一緒に。やけに車がうるさい気がしました。
でー到着してー
ついでにホースも交換しようかなと思って、ハチロク用で大丈夫なのか確認しようと思ってたら、「新品のホースもでてきたからあげるわ」
さすが・・・ちなみに二本合わせて3620円みたいなので、さらに安くなっちゃったんじゃないでしょうか。
今までつけてた純正ラジエターは、樹脂の部分がひび割れまくってるし、フィンに触ったら崩壊してくしで、交換してよかったと思いましょう。

ロゴとかは一切ないですが、コーヨーの銅2層らしいです。これをつけてしまえば水温はエンジンを弄ったとしても問題ないみたいなので、もう買うことはないでしょう。
見た目が変わらないのは残念かな。
koyoie.jpg
エンジン破損前でよかったか
出た・・・
ラジエター破損です。
koyo.jpg
がっかりだー
しかもこれの原因がまたアホで・・・恥ずかしくて言えませんw ちなみにど真ん中に穴が開いたことを明かせば、すぐ想像できますねw
最近水温が高かったのはこれが原因か・・・
しょうがないから買おうと思って、ハタノさんにどんなのを買えばいいか聞いたらー
「うちにあるハチロクが今、ラジエター交換してるよ。コーヨーの銅2層を外してるところ」
それを譲ってもらうことになりました。さすが完璧なタイミングで・・・
これで冬のオーバークールぶりに拍車がかかることでしょう。
S2000の車高調投入がまた伸びましたけど、もう諦めです。どうでもいいことのような気がしてきました。
彼の本名がわかった。ユダ・イスカリオテだ。
うえーい
とりあえずやる気を全て吸い取られたので、今週はもう研究室に行きません。
行ったって、事情を全く知らないままつまらん説教をしてくる輩しかいませんからね。

昨日は研究室で何もやることがなかったので、名寄に向けて出発しました。
そして面倒になり、実家に寄ってタイヤを回収、小樽に行ってー神社に行って賽銭箱に近づいたらいきなりアラームが鳴ったので逃げ、その後は一度も車を降りずに帰ってきましたw
自動車部のオデッセイ快適だったなーちゃんとした移動手段が欲しいものです。

現実逃避にはやはりYouTube
JTCCを見て一日が終わりました。
十勝ありますよほら。
同じ2リッターのシビックなのに、タイム尋常じゃないくらい速くないですか・・・18年前のスリックは、今のSタイヤよりはるかにいいってことでしょうか。それとも腕かな。
土屋さんがシビックに乗った感想は、リヤタイヤが氷の上で、フロントだけくっつけて走る感じとのことなので、FFはそういうものなのかなって感じです。
高級車に近づく
いやー今日は超久しぶりに休日って感じでした。
最近は火曜から木曜までバイト、それ以外はどこかのサーキットに行くために札幌って感じで・・・
研究は九月からするらしいですw 例年そんなもんだとか。夏休み終了後ってことかな?
先輩も、今は何もしていないと言ってたそうなので大丈夫でしょう。
たまには行ってますよ!なんもしてないだけで。

そうそう、こないだ解体屋に行って、アルトの電動ファンを買ってきました。1000円。
二年位前にパソコン用のファンをつけてたので、配線は終わっています。ちなみにそれは、そよ風ですらないくらい弱い風でしたw
しばらく試行錯誤してて、バイトの帰りに回らなくなって水温94℃で帰ってきたりしたものの、ついにプラ段を巧みに操り、ボンネットダクトから熱風が出るようにすることに成功して満足してます。
うーんドリフトしに行きたいな。峠とかでやるのは怖くて。
