ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
MAX WINTER CUP
さて新東京。当日です。
とても気温が低いので、公式練習からニュータイヤの人が多く、自分も行きました。
2グループに分かれてたんですが、隣のマレーシア人が言葉の壁に直面してて、自分の番が始まってるのに呑気に暖機してるから教えてあげたら、「Already!?」って言ってました。ちょくちょく出るサムアップがなんかかっこよかったなあ。

さあ走りますが、あんまりタイムが上がりません。あとリヤタイヤに、縦に筋みたいなのが入っていて、エアが高いとこうなるということで下げてタイトラ。
自分よりちょっと速い人について行きます。いやーやっぱり遅い。
書くのが恥ずかしいです。最下位は回避したけどーって感じでした。

レイアウトがわからないと伝わらないと思うので、一応説明を・・・最初は大きい北見富士です。左左右左。その後まっちゃんコーナー→左ヘアピン→雨竜のバックストレートのあとって感じです。全然わかんないですね。
予選一回目。
イン側スタートだったので、普通にインに。
もちろん前でクラッシュしてるのを避けて、皆がアウトに膨らんでいくところを抜いていって、3コーナーでもなんとかインにねじ込んで・・・ってやったら、少なくとも10台は抜きました。一周して帰ってきたら、前に全然いなくてびっくりしたくらい。
でも、そこからペースが上がりません。後ろからガンガン来る。抜いたり抜かれたりしながら必死に抑えるものの、どうにもなりません。20位。

予選二回目。
まず2コーナー、前で多重クラッシュが発生してインが空いていたので行きました。いえーいそして3コーナーでもインに入ることに成功。並んで次の緩くて長い右に行こうとしたところで追突されて加速。先行しました。
次はヘアピン。全員インベタで入っていくので、これは同じラインを。と思ったら物凄い勢いで追突され、イタリアGPのリウッツィ状態になることが確定。とりあえず前に追突しそうなのをインに回避、頑張ってたら止まれました。これで一気に三台くらい抜きましたよ・・・なんという幸運。
一周戻ってきたらびっくりするくらい前に来ていました。多分13台くらい抜いた。
それからがねーめっちゃ熱かった。でも一回目と違って、ちゃんとレースできました。めっちゃ熱いし当たりまくってるけど誰も飛んでいかないのは感動的でした。一回モナコヘアピンで、信じがたい追突で首が思いっきり曲がって空が見えましたけどw
このコース、6コーナー・・・奥の左ヘアピンが、かなり閉めてても入れるんですよ。ファイナルラップに絶対に入ってくると思って、目一杯イン側から進入してみたら押されました・・・モナコでやり返そうにも、ちょっと距離があって不可能でした。くそ・・・でもめっちゃ楽しかった。このヒート。

いやー・・・これで予選不通過となってしまいました。
どう考えても悔しいです。世界チャンピオンを含む、招待参加の外国人選手が全員予選落ちだったことを理由に、走りこんでる人は速いなあと言い訳しようかなとか・・・うーん。
次は10月にここに行きます。今回のことを忘れないようにしないと。
東京まで連れて行ってくださり、サポートしてくださった皆様、ありがとうございました。!
スーツがカッコ悪いと毎日
さあーいよいよ本番だからか、起きてしまってもう寝れません。
ニュータイヤ投入でタイム変わりませんでした。でも周りも速くなってないみたいなので、そういうコースなのかな …
セットは色々やりました。結局元通り。
なんか土曜は考えすぎな気がしたので、ベストが出たセットで何も考えないで行こうと思います。コンマ2上がる秘策を使うかもね。
もう起きてしまおうかなー
チーム丸谷
おはようございます。
無事走ってます!
大分よくなったけど、トップとはコンマ5とかで…中段にはいるのかな?わかんないけど。
まあたくさん集まるのは今日からですね。
ラバーが乗ってきたらタイムも上げていけるのか。コーナリングスピードを速くするのと、タイムを安定させるのが課題です。
感動の再会が昨日ありましたが、それは帰ってから詳しく。
では行ってきます!
うほーい
東京にやってきましたー
フジテレビとか、レインボーブリッジとか見ちゃいましたよ!
すごい都会です。遊びに来てみたいもんですねー
明日から走ります。
いよいよ明日出発です
先輩が抜けたバイト先、配達できる人が僕を含めて三人、一人は研究が忙しくて土日しか無理となっています。もう一人は自動車部で、えらいことになったEG6乗り。
新東京に行くという理由で、20日から11連休をもらってます。
事実上平日を自動車部に託すことに。申し訳ない。

でーさっき自動車部のブログを見てたら、その全てを託された彼が、AKBの握手会に当選したから東京に行ったとか・・・
店員を失ったと思うんですけど大丈夫でしょうかw

バイトねー先輩がいなくなったという問題もあるんですけど、ちょっと前に入った新人さんが来ません。いきなり電話がきて「今日行けません」とか言ってるっぽいんですが。
現在はインフルだということで一週間こないんですけど、こないだ思いっきりツタヤで会いました。
「あれーインフル大丈夫なの?」
「うーんインフルかもしれないっ」
いや絶対大丈夫でしょ・・・

このせいで、大学生が酷使されて解決することもあるんですが、店長より偉いという噂のおばさんが起用されるんですよ・・・
その人がいるときは、次から次へと指示が来てめっちゃ忙しいんですが、完璧に仕事を終えてしまうので、その人が帰った後はやることが無くて超暇という。
新人さんだったら適当に喋ってるだけの楽なバイトなんですけどねー。うるさいけど。

おばさんはしゃべってもくれてね・・・
こないだはパスケースみたいなものを首からぶらさげて、店長の奥さんと盛り上がってました。めっちゃ爆笑してた。
いきなり「ねえこれどうだい?」とか言われて、わけもわからんので「いやーかわいらしいじゃないですか!」って言ったら、なんか不正解だったみたいでめっちゃ笑われました。もう!
ひどいですね昨日から
最初はですね・・・
近所に90度曲がるコーナーがあるんですけど、そこにプレオの後ろで入ろうとしたときでした。右コーナー。
プレオ、進入から横向けていきます。ええー
立ち上がりで振り返したと思ったら、タコっていきます・・・
右向いてたのが左向いて、右向いて・・・立て直すかなと思ったら、思いっきり左に回ってやや後ろ向きに左の雪山を登り、電柱に当たって止まりました・・・
乗っていたのはカップルで、助手席の彼氏が爆笑。いやいや・・・

雪がめっちゃ降って、一週間いないのは不安だったので、ハチロクを車庫に入れに行きました。屋根割れたらまじ面倒でしょ。
インプで送ってもらって、ついでだからオロフレ行ってみようということになって、向かってたら・・・エボ7が路肩に落ちて、なんかフロントから地面に突き刺さったみたいな角度になっていました。近くにはJAFが待機。その横をインプレッサが通過するという光景ね。
インプはなんか、壊れたら困るとか言って回さないし、俺はそういうことがしたくてインプを買ったんじゃないとか言ってチンタラ走ってて、カローラ2のほうがよかったんじゃないかと思います。もったいない。

高速を普通に走ってたら、軽トラが左側の雪山に刺さってちょっと壊れてました。

さらに走ると、MRワゴンか何かが右フロントを破損、クレーンで回収されてました。

さっき、オデッセイに何かが追突してたっぽいんですが・・・

信号が赤になってブレーキ踏んだら予想以上に止まらなくて、MPVに激突するわけにもいかなくて慌てて右折しました。

今思い出したけど、結構前の話・・・道が超ツルツルの日に、代車のインプのエンジンがかからなくて、時間ないからハチロクで出かけたんです。
道ガタガタでイライラしてたら、超ツルツルでねー結構な勢いで追突するしかなくなりました。
片側一車線、対向車も来てる。
対向車のタイミングが最悪ではなかった。前で信号待ちしてる車と、対向車の間を斜めにすり抜けることに成功して、さらに対向車が来てたのも何とか避けて路地に入りました。うーん危なかった。セルシオに乗ってたら、信号待ちしてた車と対向車、両方と当たって終わってたと思います。

みなさん気をつけてくださいね!
これで終わったらいいけど
さあさあ。バイトに行きました。6000リミットになってから980キロくらい走ったS2000で。
なんか真っ直ぐ走らないんですよ。右向く。
サイドが凍ったんじゃないかと思って、サイドを引きながら走ったりしました。でも全然直らない。
こないだ言ってたドラシャが早くも終わったかなと思いながら、全然真っ直ぐ走れない。
降りて確認したら、左リヤのエアが減ってました。ああ・・・これはバイト終わったら完全に抜けてる。
ということで店に電話。チーフの肩書きを持つおばさんが出ました。
「これからタイヤかえるのかい?」
「いや・・・乗り換えます・・・」
Tカーのハチロクを投入。めっちゃ楽しい!4AGはいいですねえ。ただめっちゃオーバークールなので、寒いです。
無事到着。
別のおばさんに「車が何台もあると、パンクしても楽ですね」とか言われてね。うう・・・
でー帰ってきて自転車の空気入れで空気を入れて、しばらく放置しても大丈夫っぽいので乗りました。解禁です。
VTEC入れましたよ・・・素晴らしいこれは。めっちゃ速いし音かっこいいしうひゃー
どこかのシルビアも今日エアが抜けたそうな。奇遇だね。
ふひ
さてー書きたいことたくさんです。いってみます。

新東京に行くため、授業を休まなければならなくなりました。
したっけレース前の金曜日にいきなり再試の告知。
先生のところに行きました。再々試験を受けさせてくださいって・・・
いやー延々説教。同じ話を何回もして。就活だと言い張る方向で頑張ってはいたものの、最早めんどくさいから早く帰りたいとすら思い始めます。
でもなんか、たまに笑顔になってなんか行けそうな感じを出してくるんです。しばらく説教されてたら、それを確信する言葉が・・・
「だから、試験の日程を変えることはできません。」
あれー別の方法ならできるということですかね・・・
まず、先生の部屋に来るからその場で受けさせてくれと言ってみました。すると
「それをやったところで、絶対に受からないと思いますよ。私が問題を出して、その場で解答してもらって採点する。絶対に無理です。」
うおー無理ですか・・・
また同じ説教に突入。もう目一杯怒られてみて帰ろうなどと思いながら、怖くて言えなかったことを。レポートにしてくださいっていうね・・・
そしたら先生は無言でパソコンを弄り、背後でプリンターが動き始めました。
「これいつまでにできますか?」
うおーレポートにしてくれたーなんかもう誘導された感が。
最初は強がって明後日とか言ってみたら、
「そんな短期間でできないと思いますよ。」
一週間後って言ったら、「あなた東京に行くんでしょ?できないよ一週間じゃ。」
でー伸ばしていって、来月の27日って言ったところでついに「それでは遅すぎるかな。20日より前で。」
ということで、16日までになりました。誘導してくれた感MAX。

でーあとは実験なんですが、かなり理解があって・・・
担当の先生が二人いるんですが、もう一人がいいって言うならいいよって、二人とも言ってきました。無事に許可。気をつけろよとかって言われました。
がんばりますー
新東京迫ってきたなあ
どうもー
なんか今日は、大学芋を作っただけで終わってしまったような感じで・・・冷えたらもう皿から剥がれません。
毎年書いてる気がするんですけど、部屋が寒くてやってられません。友達の家に比べてもずば抜けて寒いんですけど。ちょっと気を抜くとすぐ氷点下。風呂なんて入れないですよ。
夏も冬も、車に乗ってるのが一番快適です。

そうそう昨日、ホンダディーラーに行きました。オーディオの蓋を固定するツメが折れてて、走行中に開くので。納車に間に合わなかったから今度交換って言われてたんですけどね。
「なんですかこの車?」とか言われながら何とか注文しました。どうして中にビートが展示してあるのに知らないんだよ。
ついでにペダルが減りまくってるので、それもと思ったらASSYでしか出ませんと言われて終了。チルトン投入ですかね・・・
インプは無事納車されたそうなので、室蘭に帰ってきたらそのままオロフレに行く予定です。いつ帰ってくるかわかりませんが。
とりあえずこれ入れてみましょうか。
1326615341977.jpg
これねー
学校が始まってしまいました。
でーバイトなんですが、問題の先輩が・・・就職が決まったから、16日以降全部出れないそうです。
金属加工の会社なんですって。
「水の中でカーボン作ったりしないんですか!?」って聞いたら、「手ぇカッサカサになるからしないよ。」って言ってました。まじかーちょっとスキンケア頑張って作ってくださいよ。
ボンボンとかチャラいとか、そういう話の真相も聞きましたけど、どうもよくわかりませんでした。もういいかな。
いきなり出れないって言われてもなー。月末新東京に行くから無理なんですけど。

友達はインプ買うそうで、今週末北広島から角山まで送ってくれと言われて、かなり面倒だと思ってます。なんか別の方法があると思うんですけど。
カローラ2は、親が維持費を払って旭川に放置ですって。誰も乗らずに。それなら室蘭に置いといてセカンドカーにしたほうが間違いなくいいと思うんですけど。
代車生活をしてたときに、自分の車が壊れて知り合いに車を借りてるって言ったら、そのまま保険が利くと言われました。ということは、インプが壊れたからじいちゃんのカローラに乗ってると言い張ればOKということのような・・・もしそれがだめだとしても、燃費を考えるとカローラの保険代を払ってたほうがお金かからないと思うんですけどね。
まあいいや。大きく壊れたら車乗るのやめるとか言ってますけど大丈夫でしょう。
壊れるでしょうけどね
GC8のSTIバージョン3を総額10万円で買わないかという話で、じいちゃんからもらったカローラ2に乗っている友達に言ってみたら見てみたいとのことなので、一緒に行ってきましたー以前ハチロクのオーディオでお世話になった方の車屋さんです。山内選手も参戦。
走行距離は9万キロ台で、エンジンは乗せかえてあるので8万キロ。ボンネットが色あせてて、オイルが漏れてること以外はなかなかいいと思います。
そんなことより、乗ってみたんですけどめちゃくちゃ速いですよ。四駆ってあんなに進むんでしたっけ。高校のときにインプで遊んだのを思い出しました。無茶だったなあ・・・
これが10万とかまじ破格ですよ。ああ欲しいなあ・・・
カローラ2は、行くときからタイベルが交換されてないなら見送るとかわけのわからないことを言ってて、実物を目の前にしてかなり迷ってました。買うしかないっすね。

てか山内選手の横で昨日思ったんですけどーこの年代で運転が上手いのって、カートやってなきゃ厳しいのかなって・・・ずっと思いながら恥ずかしくて言えなかった、S2000って雪だと四駆みたいということを、彼が乗った途端に言ったのは感動的でした。いやただそんだけなんですけど。
サーキットは走れるのか
さて電話が繋がり、オイル交換に行ってきました。
お店はかなりにぎわっていました。S2000とFDを補強中・・・やってみたいですねーハチロクを見よう見まねでやってみましょうか。
オイルは12000円とかそういうことになるのを覚悟して行ったんですが、「5000円と8000円どっちがいい?」と言われ、冬だしということで5000円になりました。
これで8600いえーいと思ったら、あと1000キロ6000rpmとのことです。がんばる・・・
エンジンに関して詳しく聞きました。
AP2のクランクとコンロッドにAP1の加工ピストンで、圧縮比は11.4から5だそうです。ヘッドはお金がかかるからステムシールを交換したくらい。エアコンはガスを抜かずにエンジンを降ろせるらしいんですが、他のところで降ろしたときに抜かれていたそうです。夏までに入れないとなあ・・・全く。あと完成時にステアリングセンターが狂っていたのは、外すときにマーキングせずに外されていて、適当に刺したらずれたとのことです。
外した部品いる?って言われて、とりあえずもらってしまいました。
DSC_0035000.jpg
DSC_0037000.jpg
よくわかんないですけど、これをそのまま組むのはあんまりいい気分ではないのでよかったと思います。

6000で走りました。なんかこう、典型的なホンダの音になってきて、さあVTECが!!というところで終了です。残念。この道じゃなかなか回せないですけどねー。楽しみです。
んもうっ
あけましておめでとうございます。
いえいいえーい
とりあえず慣らしは終わりました。終わったって1000キロ走ったってだけで、オイル交換がいつできるかはまだわかりませんw 電話つながらなくて・・・
明らかにエンジンが軽くなって、これは回しても大丈夫だろって感じなんですけどねー。自分で交換していいのかどうなのかもよくわからないので、とりあえずそのまま乗ってます。まさか壊れないしょ・・・
冬のS2000は、下手なFFより進む気がします。絶対スタックすると思いながら路地に入り、止まってしまって終わったーと思っても大丈夫。
雪ドリしようとしたら、後ろがめっちゃ重くて難しいです。なんか戻りそうになったと思ったら回りそうになってを繰り返して。ハチロクは簡単ですよもう。
あー就活ねーしたくない。車乗って遊んでいられればいいんですけど。
入学時から机の上にあるハオルチアドルチェが、めっちゃ成長してると今思いました。なんかちょっときもい・・・
