ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
イサイズには負けないぜ
さて二週連続の十勝!いってきましたーここにくるといつも、トニー・サウスゲートって誰だっけって思う。
今回のマシンはこのシビックです。
DSC_0004000.jpg
FF乗ったことないし、三人の中で明らかに一番遅いし心配です。
初めてレースを見たのは、十勝のJTCC。あの時走っていたのはシビックでした。16年後に自分が乗ることになるとはねー幸せです。なんかレーサーになった気分でした。ちなみにJTCCで強烈に覚えているのは、「スタートしていきました。あーっとアンソニー・リードスピン!!!」です。

さあ朝から走行。いえーい

帰ってきたら、ラジエターキャップのところからクーラントを噴いています。水温は67℃だったそうで。
なんかエアが出てくるということで、エア抜きしてもう一度走ることに。
ドライで初めて乗ってきました。慣らしも終わってるので、8000シフト。
いやー超面白いですよ。後ろが滑っても大丈夫です。ハーフスピンはしましたが・・・まさか今日壊すわけにはいかないので、慎重に走りました。ちょっとブレーキを残すとすぐ後ろが出てくるのが怖いかな。ブレーキバランサーがあるのでちょっと弄ってみたかったですが、それより後ろが軽いことが大きいような気がします。1コーナー突っ込んでみたら暴れて焦った・・・
走り終わったらやっぱりクーラントが出てきてて、色々やって走ってみたりしたものの直らず、大事をとって帰ってきました。二回ずつ乗れたのでよかったでしょう。
今日のタイムは、2分25秒という不甲斐ないものでした・・・まだいけるのは明らかなので、来週頑張ります!北見富士での1秒とは違うし。本当は限界を超えてみれればいいと思うんですけどねー

この超楽しい車に乗った後のロゴは、我慢の限界を超えています。リッター10キロ走らないっすこれ。坂道に負けるし。
いよいよ最終戦
さて日曜日。
タイヤはかなり迷いながら、より溝のある去年のタイヤです。
公式練習で、トラブルが発生!!
昨日届いて、ウキウキで投入したターボバイザー。ピットアウトして、2コーナーに行く前に大変な事態となりました。激しいバイブレーションが出て、とても走っていられません。慌ててピットイン。ゆっくり帰ってきたのに、すでに頭が痛いっていう。
これでバイザーを交換することになり、エアを試せずに終わるという不運。時間長かったからいいですけど・・・
タイトラは、スリップは考えずに単独で走りました。初ポール獲得です!
今回は最終戦ということで、予選がなく決勝です。その後にリバースグリッドで遊ぶという企画。
久々のポールで、かなり不安でした。被りそうになったりして・・・
かなり突かれながらスタート、1コーナー前で後ろを見たらすぐそこにカートが見えました。
なんとか離せないかと頑張りました。そしてそれを実現することができました。
あとは単独で飛び出さないように気をつけながら、長い長い10周を走りました。
いやーやっと勝てました!ほんとよかった・・・二位三位ばっかりでしたから。ひえー
えっとリバースグリッドは・・・失敗しました。最終ではらんだり。ごめんなさい。二位でした。
シリーズは二位でした!
来年もがんばります。
うへへー
えっと十勝の前日土曜日!
朝から雨で、とりあえずゼロさんのトラックから、モテギの荷物を降ろす作業を。
午前中は走れないということで、まあダラダラ・・・
11/6のSUN耐に、シビックで出させていただくことになったんですが、その車の慣らしをするという話になりました。
結局最初には乗らず、6000シフトでちょっと乗りました!
思いっきり雨で、Sタイヤ。
川が何箇所か流れてて、ブレーキングでそこに行くとフロントがロックしてエンジンが止まって真っ直ぐ行くという感じでした。こわかった!
FFで攻めたのは初めてなので、後ろが出たときの対処が・・・がんばってカウンター当ててるのに戻れず、なんでよとか思ってて、しばらく考えて思い出しました。アクセル踏めばいいんだった!無事戻れました。
あとホイールスピンさせると、どんな向きにハンドル切ってようと真っ直ぐ行きます。こわいこわい。
すごく新鮮でした。次はドライで乗ってみたいです。今週日曜日も行くみたいなので、頑張って慣れてきます。FF買おうとは思わないけど、乗りこなせなきゃだめだとも思ってます。

カートも乗りましたよ!
雨でー回ってー逆噴射を試みたもののほぼ減速できず、泥まみれ・・・
水溜りで洗うことにしました。そのままピットに戻ってもどうにもできないと思って。
真っ直ぐ入ってもあんまりきれいにならず、横向けて入ることに。
調子に乗ってたらまたスピン、泥まみれ。
また洗いましたよーなんか、このマシンで横向いても怖くなくなりました。雨竜の時とは違って、コントロールできる。いえいいえい。
ということで明日は本番です。
いいところは一つだって
いやー上旬に休みまくった結果、下旬のバイトがひどいことになっています。
とりあえず今週のバイトは全て終わり、現在札幌です。十勝がんばるよ!

最近自動車部のミラージュ乗りがエンジンブロー、親のセカンドカーのオデッセイを強奪してきて乗り回しています。これが速いんですよ・・・山道を普通に走られると、ロゴは常に全開になります。コーナーでは詰まるけど。
昨日、RX-8とゼロヨンしましたよ!速いんですねあの車!もう!
てかいつできるんだろう。一昨日の時点で、エンジン降りてたらしいですよ!ばらしてはなかったらしいですけど!11月の最初にできるとか言ってたけど、絶対無理だと思います。ああでも一切の改造は行われないから大丈夫ですかね。
まあいろんな考え方がありますよねー。予算のこともありまくるし。ハチロクの屋根は、イサイズさんでは切り取って鉄板貼ってという方法を推奨されました。ハタノさんは直しても絶対また割れるから、カーボンいっちゃおうって。ついでにドアとボンネットも。クラッシュ時が怖いならサイドバーつきのロールバー入れればOKOKって。別に部品たくさん買ったからって、自分が儲かるわけじゃないのにガンガンいく。エンジンも、一番壊れないのはノーマルでしょうから、普段乗るならきっとそれがいいんだと思います。解体屋に111が入ったとき、ハタノさんはもちろん面研してカム入れてとか言ってました。どちらも信用してますよ。折角エンジンばらすのにノーマルで終わりというのはかなり残念ですけど。
そんなことより何より、ロゴがあまりのも遅くて、そのわりにうるさくて耳痛いので腹が立ってます。
無料だから文句は言えないですけど、S2000の代車がロゴっておかしくないですか。どこが代わりになるんでしょうか。仕事でハイエース使う人の代車がパッソだったとしたら問題ないですかね。自分の車に乗れない寂しさだけで終わる?
自分でそうしたからしょうがないんですけど、唯一の趣味を奪われてかなり苦しいです。

ここまで書いて、自分の文章みたらかなりひどいですね。別に誰かに不満があるんじゃないですよ!ただ、ロゴだけは心の底から何もかもが本当に大大大っ嫌いだってことです。
今調べちゃいましたよ。この車、66馬力です。1.3リッター。だからカローラ2の彼に、「この車めちゃくちゃ遅くない!?」って言われるんだ。
実用域を重視した結果、あえて1気筒当たり2バルブにするというこだわりが見られるそうで。自分が持ってるホンダは、6000回らないとどうにもならないんですけど。どっちなんですかホンダさん。カローラなんて、1気筒あたり5個もバルブがあるんですけど?こないだまで持ってた1.3リッターは、265馬力もありましたよ?
そのどうしようもないエンジンに組み合わされる3ATも、完全に悪夢としか思えません。変速ためらうし。ミニカなんてあんなに面白くて、一生忘れなさそうな思い出を遺してくれたのに。
このストレス!もういやだ!28.5馬力を炸裂させてきます!
いえーいブログブログー
今週はバイトばっかりで厳しいです。
わけがわからない新人が投入されるし。目が合うたびに笑われる。ため口だし。なんか友達と喋ってるみたいな・・・別にいいけど、ちょくちょくパートのおばさんが様子を伺いに来るんだって。めっちゃ疲れた。暇なんだもーんじゃねえよばかやろう。
本格投入されたら終わるので、仲良くなるべきなんでしょうけど。
ハチロク、全部部品が揃って、板金屋も空いて、作業開始したみたいですよ!いやまだ開始しただけですけど・・・完成の連絡かと思ってドキドキしてしまった。お金かかりまくるっぽいです。最小限しか塗らないんですけどね。まあいいっすよ素晴らしい状態になるなら。うえー辛い
S2000は、何がどんな状態になっているのかさっぱりわかりません。ピストンは交換しなくて大丈夫的なことを言われましたが・・・それより車高調いったほうがいいって。うーんなんか比べるもんじゃない気が。
代車のロゴは本気で遅いです。ヘッドライトは切れるし。バルブ借りてきて交換しました。返却時にはまた戻します。激しく遅いし、乗ってる、考えてるだけでイライラしてどうにもなりません。常に全開です。たとえ同乗してても、そんなことをしているとは気づきません。踏んでもなにも起こりませんから。がっかりですね。あーあー
セルジオ
ということでセカンドチャンス。三位までが決勝です。
昨日終わってからセットを変えて、ウォームアップを走行したら結構いい感じになっていました。最初からこの状態にできるようになりたいものです。
二組あるセカンドチャンスの二組目で、一組目を見てたら結構クラッシュが発生していました。どうなろうと絶対に諦めないことに決めて、スタート。グリッドは11位だったかな。
ローリングで回った人がいてびっくりした。多分当たったんだと思います。彼は難しいことで有名な、モテギの隊列復帰を完璧にこなして帰ってきました。
イン側スタートだったので何台か抜いて、奥で一台に抜かれて・・・
前でごちゃついたところに入っていったりしながら、前を追いました。
トップは単独、2位争いが四台、その後ろにちょっと離れて二台います。四台が絡んでくれたとしたら、あと一台抜けば三位になれるとかなんとか考えながら、一台抜きました。
10周しかないので、もう終盤です。前はちょっと離れてしまった。
ファイナルラップでちょっと入ってきたのは抑えて、ゴール・・・予想に反して、クラッシュは起こってくれませんでした。
残念ながら今年の全国大会はこれでおしまいです。一か八かやってだめだったし、巻き込まれたわけではなくただ遅かったし、悔いはないですとか言ってましたけど、考えれば考えるほどやっぱり悔しくてしょうがないです。
言い訳するなら・・・ザナルディは一台残らず予選落ちだったことでしょうか。他のクラスでも全然だめ。
全然更新できなくてこんなに時間がかかった結果、今週末は最終戦、十勝です。去年は痛恨のフレーム破損があったので、気をつけます。
日曜は午前中で終わったので、コレクションホールに行けました。チーム国光NSXがなくてショック!!
DSC_0104.jpg
ぷんぷーん
えっとモテギなんですけど・・・遅くなりました。
タイトラ、自己ベストは出したものの周りはめちゃくちゃ速くなってました。47位・・・

予選は毎回24位からスタート。
一回目は前でごちゃごちゃなってるのに、ちょっと遠くて絡めず。19位。
二回目は後ろの奴がめちゃくちゃ当ててきて、まともに走れません。飛び出しはしませんでしたけど、前は大きく離れていってしまいました。このヒート、そういう奴が二人いて、一人は怒ったら勢いがなくなって下がっていったみたいです。しかしもう一人には効果がありませんでした。25位。
三回目、大きく上げないと予選落ちです。
守ることに意味はないので、スタートで一か八かの大外狩り。なかなか決まって、たくさん抜いていったところまではよかったんですが。前で多重クラッシュが発生してて、回避は不可能でした。12台止まったみたいですよ・・・完全に塞がってました。大外狩りしなければ巻き込まれなかったかというと、そうとも言い切れないような状況で。23位でした。
ということで、セカンドチャンスヒートに出走することになってしまいました。
後半がなー
初日は無事に走りましたー 一回ビレルに乗り上げたくらいで…
走ったことがあるはずなんですが、なんか記憶より狭くて大変。夜オンボードを見ときました。
金曜はニュータイヤ投入予定です。
本番前に壊さないように気を付けたいと思います。
ではー
飲み過ぎたー
さあ栃木にやってきましたー
首都高がめっちゃ複雑なうえに激しく渋滞してました。
途中でスカイツリーとか、アサヒビールのあれとかが見えたものの、全て素通り。
今日はコースには行かず、明日から走ります。
ではー
うーん
いろいろ見てたんですけど、エアロより車高下げたほうがかっこいい気がしてきました。高速でひどい怖い思いをしそうですけど。
リップとサイドステップのセットで5万って安いよなあ・・・他のはどれもその倍くらいします。
10万円で適当なのを買うなら、もう3万くらい足してJ'sフルエアロにしたほうがはるかにかっこいい。絶対ちゃんとしてるし。病院通えばよかったかなあ・・・中古じゃだめっていうのが辛い。カナードでもつけようかな。
とりあえず、最悪の事態を確認しておきましょう。これの原因は、無駄に高級なウイングを装着したからではなさそうですが。


こんな適当な記事を書き残し、モテギに行ってきます!
楽しみなのは、牛串とコレクションホールです。
トニー乗ってみたいなあ
モテギに向けた準備が終わりましたー
割れに割れたシートは、シルバーカーボン風のものに交換。
DSC_0095.jpg
あとキャリパーブラケットを中古に交換したりして・・・
カートは火曜日、自分は水曜日に出発します。楽しみですねー
ああ、ウイングはボルテックスでいけそうです。なんて無駄なことでしょう。
しかし問題が・・・リップとサイドステップ、業者には売ってくれないらしいんです。違うのにするしかないんですが、それがずば抜けて安かったんですよ・・・ヤフオクだと伝票が出ないからだめだそうで。CLRの危機です。
