ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
続いての意味不明クラッシュは
おはようございます。これから道東に行ってきます。だから五時半にせーやから電話がきても余裕でした。

昨日ハチロクに乗ろうと思って、車庫に行ったらバッテリーが上がってました。
出さなきゃどうにもならないので、ひとりで頑張って押しました。
無人で走っていってクラッシュ!という事態には注意しながら、段差を超えようと必死になっていて、なんとか越えました。
したっけドアが柱に・・・
DSC_0034.jpg
端が曲がっただけじゃなくて、真ん中が盛り上がってます。
なんという・・・めっちゃ落ち込みました。
このドアは元々錆びまくってて、下はサクサクなんです。
だからルーフと同時にカーボンにしようとか言ってたんです。
ルーフを見たら、かなり悪化してました。なんか浮いてる。ここだけじゃなくて、真ん中も割れ放題。
DSC_0036.jpg
だからこれはもう、いきます。このドアを板金はしません。
幸いカーボンルーフのために貯金してたので、ギリギリでいけそうな感じがします。
もう一台の車高調を買おうか迷ってたんですが、買う前でよかった。
ということで今はもう元気です。そこまでしてボンネットが鉄なのはおかしいので、ついでにいってしまおうと思ってます。
ルーフはカーボン、ドアとボンネットはFRPにしようかと思います。サイドバーつきのロールバーを入れないと危なくて乗れない気がしますが、予算の関係でまた今度・・・もう二度と錆びないでしょう。
しかしなんでこんなにいろんなことがね・・・気をつけましょう。
愛別と北見なあ
どうもどうも。
サッポロですよ。
プレファイナルはイン側スタート、スタートでちょっと前と離れてしまい、7コーナーの混戦の後に最終で抜かれ・・・
またしても抜き返すのに時間がかかり、前で二台がバトルしてるのを追いかけてたら、その二台が接触!
それで一台抜いて、もう一台を1コーナーで抜いて、9位で終わりました。
決勝はまたしてもイン側スタート。
前が被ってて、その影響で順位を下げてしまいました。
でー7コーナーで抜きに行ったら、普通に抜ける予定がそのさらに前と接触してしまい、また下がり・・・巻き込んで終わらなくてほんとよかったです。
ひどいオープニングラップを終え、フロントブレーキの威力にびっくりしたりしながら走行、集団を抜けたら結構前とは離れていました。
前の集団は割りとバトルしていて、数周後に追いつきます。
二台を抜いた頃からあんまり前に追いつけなくなって、ファイナルラップに先輩が来てひえー
久々のオンボードをどうぞ。






久々の更新は
とりあえずサッポロのことを・・・
公式練習はまあ普通に走行。
タイトラ、出て行って一周したところで、全然吹けなくなりました。タイムは公式練習の2秒落ち。排気バルブを弄ってみるものの、ほぼ変わらず。
結局ベストは、最初の周のものです。ユーズドだった公式練習と変わらないタイム。15番手・・・
完全に最下位だと思ってたので、まだよかったですけど。もうどうしようもないので、頑張って抜いていこうということで予選。吹けないのはプラグを交換したら直りました。ほんとごめんなさい。
グループ分けして行われる予選はアウト側スタートで、一回目はイン側の列が被ってるところを抜いてーまで順調でした。
その後前の人を抜くのになかなか手こずり、抜いたら前は遠かったかな・・・6位です。
二回目はスタートでアウトに行ってさっきより抜いて、前を抜くのにやはりてこずり・・・5位でしたか。
とりあえずここまでで。
明日はプレファイナルです。ではさようならー
今日のSKE
札幌前日行ってきましたー
朝からバイクが走行を続けて、走れたのはなんと10時。20分走ったところで雨が思いっきり降って・・・帰ろうかと思いました。
本州から遠征してきた人に全員が群がる感じで、なかなか混雑してました。
ぶつからなくてよかった・・・・なんかもうそれだけが心配で心配で。
じゃ明日はえっと完走します。
うへえ
洗車してて気づきました。
左はこうなんですけどー
DSC_0028.jpg
右が脱落してる。
DSC_0029.jpg
間違いなくついてたんです。跡もあるし。ああもう。
買うならサイドステップかなーどうしましょう。
なんかハチロクのルーフを直さなきゃという変なプレッシャーがあって、最近なにも買えません。
実はこの青い車はエンジンをオーバーホールする前提で購入したんですが、その内容も迷ってます。
すごく下がないので、排気量を変えようかなと・・・半端に安くて、買えなくはないキットがあるんです。
エンジン代はすでに確保されているので、それによっていくら足りなくなるのかが問題です。
エンジンを開けるチャンスなんてもうないと思うので、ちゃんとやっときたいんですけどねーリングとメタルをかえておしまいって寂しくないですか。
てかハチロクのエンジンやりたいな・・・ハタノさんとは壊れたらやりますという会話があったんですが、全く壊れる気配がありません。さすがトヨタ。
すいませんほんと
えっと・・・無事ハコ換えしました。
DSC_0026000.jpg

今まではAKBだったんですが、今回はSKEに変更です。
で、先週走ってきました。サッポロスポーツランド。
いやーまあ全然違いましたよ。
そうそうローターもアルミにしてみました。
昼から雨が降ってきて、壊す前に撤収。正しい判断だ。
少しは夏っぽいことを
海に行ってきましたー
積丹に、超車高高い車で行ってー
DSC_0021.jpg
意とか武とかがつく海岸にも行きました。なんだっけ名前忘れた・・・
この場所に海パンで走ってきた青年達が、頬を赤らめていたのがよかった。
DSC_0022.jpg
若干寒かったけど泳いで、焼けたような気もしました。
夜は室蘭に行くのをやめて、行こうとして失敗を繰り返してきたビアガーデンにやっと行けた。
隣の福井から来た家族にめっちゃ絡まれました。
柿の渋味をとるには焼酎に一週間つける。これが有名な○○柿・・・なんだっけ名前わかりません。
一緒にいた高校一年と、
「彼氏はいるのか!」
「います・・・」
という会話を繰り広げたら、横に座ってたお父さんは知らなくてぎゃあってなってました。
最後はなぜか澄川から徒歩で帰ろうとして、あまりにも景色が変わらなくて心が折れたところを助けてくれたS14のお兄さんありがとう。
今回の大惨事は
さてテスト期間は一日あいたので、もちろん遊んでみました。
昼のオロフレに行って、伊達経由で帰るっていう行動。
伊達インターの前を右折しようとして並んでました。
したっけ先頭のステラが、中央分離帯に引っ掛けてまさかの横転!!
すごくゆっくり倒れました。ガシャツとか言いながら。
みんなで駆けつけました。とりあえずエンジン停めときました。
乗っていた夫婦は、奥さんが腕を切ってましたが命は無事でした。
ちなみに運転手が右目に眼帯をしていたことが、大きな原因なんじゃないかとか思ってます。中央分離帯も黒くて、登れるような角度だったし。
車を起こした後は、邪魔なだけになりそうだったので帰りました。
倒れただけだし、事故としては大したことないなとか思ってたんですが、当事者も周りも、結構ショックを受けていて、なんかね・・・人の車をシェイクダウンで倒して謝罪で終わってたり、代車を転がして三菱が悪いんじゃねとか言ってたり、「やべえマグナムトルネードしちゃったwww」とか言いながら教室に入ってきたりする人達みたいな軽い気持ちではないんだなと思いました。事故は起こしちゃいけないですよ。落ち込んでもしょうがないし、トラウマにならないうちに復活するほうがいいとは思いますけど。パジェロジュニアの彼は、オープンカーが欲しくなったそうです。

定常円をやってみました。
めっちゃ難しいっていう・・・四回目でやっとできたかな。
ちょっとのステアリング操作にめちゃくちゃ敏感で、戻りそうと思った瞬間に回る感じ。トルクないし、切れ角ないしでした。初めてレインでザナルディに乗ったときの印象に近いかな・・・冬はどうなってしまうんでしょうか。てか部品が高い。
やっと色がきれいと思える
書きたいこと、大量にあるのに書いてません。ごめんなさい。

あんまり言わないでおこうと思ってたこと、某山内ブログで全てを明かされたのでもう諦めます。そもそも隠し通せるわけがないし。誰にどう思われてもいいとか考えてます。車に関してはもう止まらない、どうしようもない人間です。
なんていうか、セイコーマートの社員という設定になってます。がんばります。妥協してエンジンブローを半年ごとにやるよりいいと思いますよ。疲れるしその作業。
およそ二ヶ月の86生活は終わりました。手放してないですけど・・・本気でうるさくて暑いのがとてもとても辛かった。窓開ければいいとか言う人は、フルバケに四点式で乗ってから言ってください。直管で。すさまじいギヤノイズを聞きながら。それで室蘭と札幌を往復しまくって、同乗者の暑くてうるさくて死にそうな顔を見続けてください。うるささは、出かけるたびに近所に住んでる友達にばれるんです。別にいいけど、あんまり嬉しいことではなかった。
全く快適ではないんですけど、楽しくてしょうがないんですよね。バイトの帰りとかめっちゃノリノリでした。まだ乗りたいです。



さて、間違った選択をしてみたわけですが。色々を承知で、一番乗りたいのに乗ってみます。ハイエースじゃないですごめんなさい。
最初に乗ったときは、シフトストロークがあまりに短くて、ギヤ入らないと思って焦りましたねー 続いてレーンチェンジみたいな動きで、ステアリングのギヤ比がすごいことになってるのがわかりました。大げさじゃなく、本当にカートみたいです。これはドリフトできないわと思いました。ちょっとしか飛ばしてないですが、リヤで曲がっていけてたのしいです。前後でタイヤの銘柄が違うからかなーちょっと怖い。

昨日長距離も乗ってみました。快適性に問題はないと思います。FDよりいいんじゃないかな・・・純正シートですが、腰は全く痛くなりませんでした。快適性って、エアコンがついてて会話ができる程度に静かだったら、あとはもう楽しいかどうかにかかってると思います。嫌いな車がどんなに完璧な装備でも、すぐ嫌になるでしょ。

さてエンジンは、下があんまりない感じですw 6000から上は素晴らしいですが。ちょっとハイカム投入はないかなー。ミッションはかなりクロスしていて、街乗りではなかなかの忙しさです。結構狭い道でも、すぐ6速に入ります。全然回転が合わせられません。駆動系がうるさいのはそういう車らしいので、気にしてません。レーシングカーみたいで楽しいじゃないですか。

うーんまた詳しく書きます。ちなみに素晴らしい開放感です。髪ぐちゃぐちゃになってもいいや。
