ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
早退とかしてるし
さて恋煩いは、彼の元気を極端に奪っています。相談されても答えにくい。ちなみにその原因となっている人は、ハチロクは形も色も完璧にかっこいいっていつも言ってます。Y33と、GT-R顔のHCR32がかっこいいとも。GT-Rはだめらしいです。わけがわからない。

日曜日は愛別に行ってきました!
ニューマシン投入っていうかこの車で運びまして・・・
DSC_0063.jpg
驚愕のスピードでクラッシュ!
DSC_0064.jpg
思ったより影響はありませんでした。
カートは最初まともに走れなくて、かなり焦りましたが・・・路面ができたらだいぶよかったです。
最後にタックインさんのマシンに乗せていただいたんですが、自分のがかなり厳しい状態なのがわかりました。去年の感じが蘇りました。
今日出荷されたみたいなので、間に合いますよ!楽しみです。
9000rpm
ニュル24時間を見たら、E36がたくさん走っててびっくりしました。好き勝手作ったような車がたくさんで楽しそうですね。やってみたいなあ。
ハンス・スタックのラストランみたいで・・・彼に関する思い出は、一回だけあったサッポロのレースで予選が終わった後、23さんが「最終手前で押し出されて、半スタックみたいになって抜かれまくった」みたいなことを言った瞬間、思い出したことでしょうか・・・なんとどうでもいい。

さて今週の木金は、合宿セミナーというイベントでした。
工場見学なんですが、宴会が目的だとほぼ言ってるような感じで、丸駒温泉に泊まりました。
話したことない人と話せて楽しかったです。最近カローラ2の車高を下げてご満悦だった彼が、まさかの恋煩いで離脱したりしましたけど。翻弄しすぎだばかやろう。
全員二日酔いで、五時台に起きて温泉入って、キリンビールの工場見学。もちろんビールを試飲することが目的でした。ひどいひどい。バイトはMAXに眠かったー帰りは札幌まで爆走、耳が痛くなりました。こないだナンバーを移動したら、回しまくっても油温が80℃にしかなりません。
あとは屋根だけ
さあマフラー交換です。
あまりに錆びててびくともせず、触媒のボルトをサンダーで切って外しました。
うるさいし熱いし狭いしでめちゃくちゃ時間かかりました。
おりゃー
DSC_0060.jpg
さああとはつけるだけだと思ったら、大変な事態。
どうやってもフランジが合わないんです。
触媒がでっかいのか、マフラーが小さいのかもわからないので、製作者に電話・・・
「ああ101の触媒にしたんだよねー今までのマフラーのフランジをちょん切ってくっつければ問題ないよ。」って言われました。
もう戻すこともできないので、これを切るってことですよ。
DSC_0058.jpg
切ってから思いました。溶接しちゃったら買った意味がないと。絶対割れるし・・・
結局新品マフラーのフランジをちょっと切りました。穴の横を。
そしたら何とかついて、吊る部品が合わないのを頑張りまくって、完成。
いやーかっこいいでしょ。チタンですよいえーい
DSC_0061.jpg
ということでシェイクダウンに行こうと思って、エンジンかけたら激しく排気漏れ・・・触媒の後ろからでした。
ガスケットを二枚入れたりしても全く収まらず、諦めようかとすら思ったとき、地面に良くわからないワッカが落ちてました。そういえば外したとき、ガスケットはなくてこれだけ入ってたなと思って入れたら、もれなくなりました・・・やったー
えっと、爆音です。でも音はかっこよくなりましたよ!地面に擦らないし。素晴らしい。さらにセカンドカーがほしくなりました。
錆び放題なんですけど
さあーマレーシア人とは破局したそうで・・・
ハチロクのマフラーは、タイコの前が割れまくって首の皮一枚になり、超爆音です。注文して、明日届く予定。ちゃんと交換できるかなー
爆音は乗ってたら楽しいですよ。気分は完全にレースカー。
迷った挙句に選んだマフラーは、フランジサイレンサーとインナーサイレンサーを装着して99㏈です。やっちまったか。
てかそろそろまじで暑いんですが。フルバケやめようかなーニューマシンほしいー
ざんねーん
FDから部品を外してきました・・・
ちょっと移動させるためにエンジンをかけたら、とんでもない音がしましたけど・・・完全に終わったんだなあとか思いました。
この車を買ったどうしようもない車屋が、売って欲しいって言ってきたらしいですよ。もう関わりたくねえよ。
とりあえず冬タイヤを装着、シートとタワーバーとリヤスポを外してみました。純正部品が全くないので、動かせなくなるものは回収できませんでした。ブースト計はめんどくさすぎて諦めました。まあ本体も売れるっぽいしいいでしょう。
今までありがとうと言うほど乗ってませんけど、ありがとう。
DSC_0049.jpg
納車当日、踏んだら随分速いなと思いました。翌日ブーストが不安定になって、修理に出したら遅くなってがっかり。乗るたびに調子が変わる車でした。
そろそろ暑いし、エアコンある車があったらいいなあ。
マカベは大丈夫なんでしょうか
86のマフラーがもう限界です。
割れてビビるような音がして、溶接してもその日のうちに別のところが割れる・・・を繰り返しています。
ステンだからちゃんと溶接できないんですよねー。
ハタノさんに溶接してもらったところもすぐ割れたし。
マフラーと屋根が割れます。屋根はなんか浮いてきました・・・高速道路で飛んでいかなければいいんですが。
投入しますかね。
今のところ、ラインハルトかバーディークラブかなと思ってます。それかアップガレージ。フルチタンはあまりにも高いので・・・
ああでもサイド出しも憧れるなーそれなら買わなくても作れるし。音量は気にしてません。
明日はいよいよ
マカベがマレーシア人と温泉旅行に行くそうです。頑張れ以外のコメントが出ません。

ライター直りました。奥で抜けてました。ETCもちゃんとつけたし。FDよりはるかに弄りやすいなとか思うんですが気のせいですか。いいですよこの車。
燃調弄ってみた結果、ちょっと薄くするといいと思います。怖いけど・・・
ハチロクは買ってから3万キロくらいしか走ってません。ファイナル変わってるからそれより少ないでしょうし・・・
レガシィはめっちゃ乗りました。二台で5万キロは間違いないけど・・・あんまり覚えてません。
FDは9000キロでブローしました。ノーマルエンジンノーマルタービンで40万は違いますよね・・・うーん
長く乗れる車が欲しいところですね。壊れないか、壊れても直そうと思うのが。何かなあ。最近デフが静かになってきた気がします。
まだ暑くない
カローラ2にダウンサスを投入するとか言うので、工具と場所を貸して見守ってたら、高校生カップルが絡んできました。
「86のオーナーさんですか?」
小学生の頃からハチロクが欲しいんですって。でも周りには止められまくってると。いやーそれめっちゃわかる。
座ってエンジンかけたりして、うれしそうにしてました。特に何も無いエンジンルームを見たり。
燃費が悪いと思ってたみたいなので、とてもいいことを教えておきました。エアコンがついてても意味ないことも。是非周囲の反対を押し切って買ってほしいですね。

タックインさんからいただいた燃調コントローラ、つけました。ありがとうございました!
まだ数百メートルしか走れてないんですが、めっちゃ変わりますね。目一杯濃くしたら超重たくなって、ちょっと薄くしてみたら吹けなくなりました。怖いので、しばらくは濃い方向で試してみます。今エンジンブローしたらまじで困りますからね。まあもしそうなったら111エンジンにハイカム投入でしょう。200馬力オーバー炸裂って感じで。
燃費重視で薄くしたり、たれてきたら濃くして冷やしたりできますよねー楽しみです。フリーダムを投入する前に練習できるかな。

さらに、FDからETCを外すときに、ついでにナビを持ってきました。来週もう一回行って、外せる部品は全部外します・・・
装着はカプラーオンなわけもなく、諦めようかと思ったものの、一本一本繋いだら無事動きました。
DSC_0043.jpg
いやーこんなハチロクないでしょ。配線って難しいのかと思ったら、スピーカーと電源しかないんですね。まあ当たり前か。
残念ながらアンテナを外せなくて、ナビとテレビが動いてません。ナビを移植したっていう言い方は間違ってます。でも今までのには全てにおいて勝ってるので大満足。
なぜかシガーライターソケットと時計が機能しなくなりましたけど・・・ヒューズを交換したら時計は復活しました。また今度ばらします。
やっと南幌を終えます
さて決勝、スタートで若干被り気味。
ちょっと追突されたりしてたら、三位になってしまいました。
前二台には着いて行けてました。
数周して、7コーナーで二位に。
予選一回目みたいにトップに追いつこうとしたんですが、思ったよりもペースが上がらず。
終盤三位が抜きに来ましたが、なんとか抑えて・・・
二位でした。
うーん悔しい展開でした。
次こそは新車が来ると思うんですが、どうでしょうね。愛別楽しみです。
チームの皆さん、片付けもせずに帰ってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
じゃあとりあえず序盤の映像を。
86生活だしなあ
お久しぶりです。
めっちゃ疲れたー酷使され続けてたんですが、酷使してくれる人は交代してるから、周りは疲れてないっていう。一人になりたいです。やりたいことは大量にあるのに全てできません。
まあいいや。南幌ですよ!

前日は雨で二回しか走れませんでした。
公式練習はめっちゃ濃かった。ジェットを大きく変えてタイトラに。
タイトラはクリアラップが全然とれなかった・・・思いっきり間隔開けても、誰かがスローダウンしてくるっていう。タイヤのいいところを使えませんでした。三位。
予選一回目は二周目くらいに二位になって、追いついて終了です。最後ちょっとあれでしたけど・・・
オンボードで序盤を。

色々な人に、「今日は優勝だな!」って言われて、ドキドキしながら過ごすのでした。
さあ燃調を
どうもお久しぶりです。
木曜日にいろんなことが起こりました。
札幌と室蘭を行ったり来たりしてました。
南幌は欠場を避けられないと思ったんですが、友引とかの関係もあって、何とか出られることになりました。
チームの皆様にはご迷惑をおかけすると思います。ごめんなさい。お礼は結果しかないと思うので、とりあえずレースに集中します。
土曜も日曜も一人で行きます。ハチロクがめちゃくちゃ荷物積めてよかった。車内にアリの巣ができた疑いがありますが。

木曜日の昼に親からメールが来て、FDの診断結果を聞かされました。
エンジンブローですって。タービンの破片を吸い込んだそうです。うあー
リビルトエンジンは40万円。一応保障はついてるそうで。
エンジンを交換したらしばらくは何も壊れないってわけじゃないしなあ・・・ってなって、とりあえずしばらくはハチロクで生活します。暑くなる前になんとかしないと・・・てか一刻も早く何とかしたいです。
