ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
期待はずれ
五日に千歳に行くので、ミッションオイルとかデフオイルを交換しときました。
デフオイル、ハタノさんに見せるたびに真っ黒だから交換しといたって言われるので、かなり早いタイミングで抜いたらきれいでした・・・なんか損した気分。
ミッションオイルはやけに柔らかくて不安だったので、ちょっと硬いのを入れときました。
FDのを換えたときも今回も、結構な量を地面にこぼし、車に乗るたびに臭いのが辛くなっていました。
石灰を撒くべきなんでしょうが、持ってないので・・・小麦粉を撒いてみました。
結構吸って、見た目はいい感じになったんですが、雨降ったらなんか・・・グルテンな感じになってしまいました。コーティングされた感が。
トーは測ってみたら2ミリトーイン・・・だと思います。適当です。真っ直ぐ走るし大丈夫でしょう。
ドリフトできるんでしょうか。

エビスだめだわーなんか酸っぱい。
苦いはずのものが酸っぱいのは嫌いです。コーヒーもそう。次は何いくかなー
スポンサーサイト
おいしいお米が食べたい
最近ごはんが不味くて、4キロくらいあるけど全部捨てようかとすら思ってました。
今日原因がわかりました。
これ無洗米じゃないんですよ。かなり前に買ってたからわかんなくなってました。だから固まるんだ。いえーい
あとあとー今日初めて、女の子にハチロクを褒められました。三年かかった。
よくわからないですけど至る所を褒められて、写真撮ってました。
バンパーの黒が多いから、ライン入れたらいいそうです。リップ塗っとけばいいかな。
ポテチ
まさかのFD買った車屋から電話がきました。
ナビが落ちるって言ってたのが今更来たのか・・・と思って出ました。
したっけ「FDの自賠責の値段が今年から変更になったので、書類を差し替える必要があります。一度こちらにお越しください」
えー・・・そんなことあるんですか。全国の車屋がごった返しますね。郵送じゃだめなんですか。
想像でしかないですけど、彼が書類を間違えてたことに今頃気づいて、謝罪を回避しながら訂正しようとしてるんじゃないかと・・・次札幌に来たときに電話くれと言われました。
ナビには触れないで切ろうとするので、こっちから言いました。ついでに枠がなぜないのかも聞いた。配線だけ在庫であったからサービスでつけたらしいですよ。
電話しろって言うけど、向こうが電話するって言っといていつまで経ってもしてこないということを何度もやったわけだし、こっちからしなくても別にいいですよね。
汎用はぼんようとは読まないんだよ?
もうやりたくない
できましたー
残念ながらあんまり見える部分じゃないんですよね。交換は大変でした。あっちを入れたらこっちが入らなくなるの連続で。
110420_1107~01
早速テストしましたよー
いやー全然違います。
一番うれしいのは、ブレーキングで飛んで行きそうな感じがなくなったことです。
アライメントが変わったからかもしれませんが、応答性がすごくよくなったし、修正舵がかなり減りました。
あと荷重を前に持ってきたときに、後ろが流れやすくなった気がします。
乗り心地の悪化は感じませんでした。
乗ってて怖くなくなったので、ガンガンいけそうです。
思ったより変わったなー満足です。次は何しよう。
ああ走りに行きたい。室蘭だと一人で行くしかないんですよ。
てかもしかして、アライメントとったほうがいいかな。
じゃ。
2011年仕様第一弾
さあ頼んでた部品が届きました。
これです。
110419_1740~01
クスコのピロテンションロッド・・・
なぜ投入したって、なんとなく欲しくなったからですけど・・・だって効果絶大という噂だったんだもーん
クスコのは他のやつの倍くらいの値段ですが、ピロにブーツがついていることとブラケットごと変わるということで選んでみました。ブーツがあるだけで倍もつ気がするんですが。
純正ブラケットにコの字型のステーでつけるやつはなんか弱そうで不安だったし。

さあ授業の合間に交換作業です。
ガンガン外していきます。さすがハチロク、作業しやすい。FDはミッションオイル交換するだけで大騒ぎでしたから。途中で授業を挟みながら頑張りました。
おりゃー
110419_1758~01
キャスターを測定することなんてできないので、とりあえず純正と同じ長さにします。
しかし・・・ブラケットもロッドも全然形が違うので、かなり苦戦しました。ついた状態でフレームとロアアームの距離とかを測ればよかったのかな。でもまたつける気力なんて。
もう正確に合わせることなんて不可能に違いないので、なんとなく合わせときました。時間ばっかりかかった。純正も左右で10ミリくらい違ったし大丈夫でしょう。
さあ戻していきましょう。
これが重くて重くて・・・ロッドとブラケットとスタビです。ジャッキで持ち上げてがんばった。
でーブラケットの穴が全く合わないんですよ。そういうもんなのかなーまあボディが歪んでるのは間違いないけど。結局ロッドを一旦外してから、ブラケットを全力で引っ張りながらボルトを斜めに刺して、無理矢理締めていく方法しかありませんでした。ねじ山が破壊される予感がしたらちょっと緩めたりしながら、四か所を少しずつ締めました。
今度はブラケットにロッドを入れるわけですが、このとき気づきました。テンションロッドって、足全体を前に引っ張ってるんです。だからそんな名前か・・・
ジャッキで後ろから押して何とか入れました。
もう疲れたし、暗くなったので今日はここでやめときました。
車二台あってよかったなあ・・・明日完成予定です!
ねむたっ
駐車場
うちの駐車場はこんな感じなんですが、どうも下のほうに密集してます。この図でわかるとは思えませんが。
全車揃ったら収まらないくらい。
デミオ、エスクード、bB、ミラ、パジェロイオがほぼ必ずいて、たまにキャロルとかラパンがいます。とてつもなく狭そうにしてます。
今日の下校時、「もしかしてFDとハチロクに近寄りにくくてこうなったんじゃない」って言われました。
もし避けられてるなら悲しいなあ・・・当たる可能性が低くてうれしいけど。
ただそれだけの話でした。
トルクがほしいっす
登別のスタンドに、すごいかっこいいダッジチャージャーがいました。カーボンボンネットでGTウイング。
あの燃費期待できなさそうな感じがいいですね。
4気筒しか乗ったことなくて、次は6とか8とかいっときたいと思ってたら2ローターというわけがわからない状況です。more is betterの原則が・・・
愛する4気筒の車の部品を買っちゃったので楽しみです。何も変わらなかったりね。

いやー昨日久々に飲酒しました。
なかなか・・・記憶ない感じで・・・朝頭痛くて・・・
よくわかんないですけどまじで殴り合いになるのかと思いましたよ。なんでああなったかなー自分はヘラヘラしてた記憶しかないぜ。
人を殴るとかー小学生のときはそんなことが極めて多かったと思うんですが・・・ほんと申し訳ない。
今は間違いなく得られるものはないし、適当に謝ったら終わるならそれでいいんじゃないかとか思います。男としてはだめなのかなあ。
その出来事以外は、飲んだことない人がたくさんで楽しかったです。ありがとうみなさん。このブログ見てないだろうけど。じゃあまたいつかお会いしましょう。
ケイトハミルトン
受かるまで、必ず何度でも再試をすると宣言してた授業があったんですが、一回やったっきり再試は行われず、不安に思ってたら今日、春休み中にやってたという衝撃の事実が。
とりあえず近くに来ることがわかっていた先生を待ってて聞いたら、明日来てくれと言われました。同じ状況の人が結構いるそうで。
でー帰りに掲示板を見たら、またしても衝撃の事実が…合格って書いてありました。
なんか府に落ちないんですけど…一度だけ受けた再試、全くできなかったんです。どうしてあれで合格なのか、不合格だった人は何があったのか。うーん大学ってよくわかりません。
そのあと先生と遭遇したら、合格だけど成績は極めて悪いと、よくわからない宣戦布告を受けましたw
アブリルのせいで
室蘭に帰ってきました。昨日はなぜか、知床行った面子から元パジェロジュニアオーナーを除いた四人で北海道最南端を目指しました。
いやー風強かった。最北端も行ったし、北海道全部行ったようなもんですね。今回は交通事故もなかった。
カローラ2で行ったんですが、燃費にがっかりしました。ガソリン代割り勘で1人千円ですよ。FDなら最低でも三倍だったしょ…もちろんパワー感は微塵もありませんけどね。頑張ってたらDQNインスパイアに絡まれたし。最近そんなことが多い。

ハチロクはジャダーが出るので、ローターが歪んでるかどうかチェックしてみます。ダイヤルゲージ実家だなあ
ターボ車って感じが
タイヤテストしましたーあの安さを考えれば十分です。サーキット走らない限り大丈夫だと思います。安いから滑っても気になりません。バイブレーションなくなったし満足。
FDはなかなか速いですけど、熱対策が必要っぽい。
さすが純正パッド、すぐフェードしました。ハチロクとはちょっと違って、止まらなくなるからこわい。
あとエンジンも結構たれます。水温計ないから怖いし。ハチロクでエンジンがたれたことはありません。ラジエーターは純正でオイルクーラーだけで。
後ろから見たら、マフラーの中が赤くなってるらしいですよ。シフトダウンで青白い炎が出るそうで…かっこいいなあ。触媒は元気でしょうか。
とりあえずパッドかえようかなーいやハチロクの足か。快適性を失うわけにはいきません。
てか14の夏仕様かっこいいですよ。フェンダー使い切りたいな。
そうは見えませんでしたけど
さあニュータイヤ投入しました!
こないだまでのタイヤ、千歳で遊ばせていただいたんですが、ブレーキングドリフトはかなり困難でした。リヤだけ中途半端にあるから・・・
255/40R17というサイズを嫌がられながら、二時間かかって組んでもらいました。
そしたらナビが絶不調に。自分でばらしてもわからず、中古車屋に電話して使い物いにならないことを確認した後に近所のディーラーに行ってみました。
色々間違ってたらしいですよ・・・呆れてました。工賃3000円でしたけどーもう完璧です。ハザード点けても落ちません。
タイヤはですねー皮むきが終わるまでは結構滑りました。
とりあえずハンドルとられなくなっただけでも満足です。
男は雪スリック
千歳行きましたー
今年初カートです。レンタルでエントリー。なぜか全日本チャンプが出場してましたけど・・・
公式練習でコースを確認、疲れてきて途中で終了しましたw
タイトラは雪が降ってて、コンディションが変わり続けるのでとりあえずアタックし続けました。最後の周に更新して、ポール獲得です!いやー幸先いい。ここが一日の頂点だったなあ・・・
予選一回目、一周目のジムカーナ場の途中までトップを守ってたんですが、一気に四台くらいに抜かれました・・・どうやらカートが外れだったみたいです。やたらハンドル重かった。
二回目、さっきよりカートがいいです。スタートで二位になって、数周後に抜かれて終了・・・
さあ決勝、抽選で選んだカートの調子はよくわかりません。四番グリッドからスタート。
スタートで二位になったものの、あんまり速くない・・・とーるさんに抜かれ、さらに後ろからビレルとコマーが迫ってきます。
残り約15周、絶対に抑えきってやろうと思って頑張ってたんですが、段々真っ直ぐ走らなくなってきます。ストレートでも右に切り続けなきゃなんないのに、さらにハンドルが重くなってくる・・・厳しいっす。
抜かれたら絶対に抜き返せないと思って頑張ったものの結局抜かれてしまい、コマーが暴れてくれることを祈ったものの、何もなく。
タイム落ち放題で、さらに抜かれてって・・・もう早く終わってくれ。腕辛いし展開辛いし。
順位は・・・結構下のほうです。
終わってから見たら、左リヤのエアが抜けてました。あー残念。十勝で右リヤが抜けたときより影響大きかったなー
カート乗ったのもありますけど、持ち上げたり押したりしてたらめっちゃ疲れました。では今年も頑張りましょう。
ふう
いやー今日は日帰り室蘭だったんです。
タイヤはこれ。
110331_1208~01
まさか積もらないべとか言いながら行ったら積もったしょ・・・
なぜか大丈夫でした。
流れ始めたらしばらく止まらないですけど、流さなきゃいいだけで・・・
86にネオバのときより滑りませんでした。重いからかなあ。
明日の千歳はどうなるんでしょうね。見に行きますよー
なんであんなに水位が上がってくるんですかね
暇だったので、気になってたクーラントを交換しました。なんか色に元気がない気がしてて。
開始直後から、じいちゃんがずっと見てて・・・近所のじゃなくて実のです。
昔は自分でやってたそうで、ちょくちょくやり方が違うと怒られるのでした。
ラジエターから抜いて、真水入れて抜いてを繰り返して・・・
110401_1447~01
ペットボトルがヘロヘロなのは、エンジンかけてたら激しい勢いで溢れて、慌ててぶん投げて再装着したら、水入れるまでの時間で熱にやられたからです。それによってさらに小さくなり、作業は難航するのでした。
そこそこ透明に近づいて、クーラント入れてエア抜き。
じいちゃんが早く蓋しろって言ってきます。走ってみて温度を見てみろって言われても、純正水温計は動かないものだって説明するしかない。
エアも何となく抜けて、走ってみました。じいちゃんがずっと立ってるので、一緒に行く?って言ったらもちろん乗り込んできました。
ずっとマツダ車に乗ってたけどロータリーには乗ったことないらしいです。整備は自分でしてたそうですよ。そういえば幼稚園の時にエアフロの説明されてわけわかんなかった記憶が・・・
幸い20B換装を余儀なくされる状況にはならず、とりあえず終了です。色全然違って、やってよかったなって感じでしたよ!しばらくは水積んどきますね。
目的がわからない
やっぱりハンドルとられまくります。タイヤは早ければ三日に届くみたいですよ。それでよくなればいいんですが。

夜の36号線、信号待ちでマフラーからすごい量の白煙を上げ、さらに窓が激しく曇っているオプティがいました。
なんでこれでぶつからずに走れてるんだろうと思った瞬間、助手席の窓が開いて、まさかの夜中にサングラスを装着した兄ちゃんが窓を開けろというジェスチャー。いやー視界は絶望でしょ。マシン選択間違ったし。
とりあえず開けたら、空ぶかししながら
「お前何見とんじゃ。お前なめてんのか。出るのか。お前出るのか。殺すぞこら」とか言ってきました。出るってなんだ。
まあこっちはFD、相手はオプティなので、むこうが銃を持ってない限り殺されることはないでしょう。
信号が青になると、オプティは後ろの爆音ekワゴンに煽られながら発進、最後はサイレンを鳴らす救急車の左折を激しく妨害しながら去っていきました。去り際にかすかに聞こえた「殺すぞてめー」が印象深い。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。