ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
今日もアルファは動かない
えっとナビなんですけど。
昨日の朝再びばらして、やっぱりカプラーが消失しているので、車屋に電話。
「どこから電源とったんですか?」
「えっとそちらのほうはですね。通常通り行っておりまして・・・」
~うだうだ~
「今から行っていいですか?」
「そうですねそのほうが早いかと思います」
とりあえず組んで、エンジンかけたら・・・ナビ作動です。
もう意味がわかりません。何もしてないのに直った。
配線図見たら必要そうだったんだけどなー
さらに謎なのが、落ちてたこの物体。
110227_2342~01
いやアースには違いないんですけどーもういいや。FDはいらないと判断したのでしょう。
その後ETCつけたら、ヒューズが切れました。とりあえずサンルーフのヒューズを移植。なんでヒューズだけあるんですか・・・少なくとも今は問題なく全てが機能してます。さて明日は一体なにが。
全く意味がわかりません。
朝起きたら何か横たわっていました。
よく来たな!
110225_1116~01

ナビが出っ張ってるのがどうしても我慢できなくて、彼と一緒に修正を試みました。
完璧な位置に持ってこれたんですけどー謎の事態となりました。
カプラーがどっか行ったんです。
一昨日も外して、無事戻せてたんですが。なんだこれ。
配線図を見たら、常時電源とアクセサリーとアースみたいです。なんて重要な。
二人がかりで長時間探し続けても、どこにも見当たりません。
物凄いテンションがかかってて、外した瞬間にすごい奥のほうに吸い込まれるように消えていったんじゃないかという予想。
もうわかりません。出所からたどれば絶対に見つかると思うので、明日ナビをつけた人に、どこから電源をとったのか聞いてみます。嘘ついたら今回は切れる。
しかしなんでこんなことになるかなーこの車、何も問題なく一日を終えることができません。疲れてきた。まあ弄るからなんだけど。てかナビがちゃんとついてないからなんだけどさ!

でーバイトして札幌に帰ってきました。誰かあそぼー
高校生に「英語でシックスってなんですか?」って聞かれました。大丈夫かよ!
How hard can it be?
さあ起きてすぐ作業開始。
とりあえずナビを外しました。
すぐに怪しいのを発見。
アクセサリの配線が無意味に分岐してて、先端がこんなんです。
110223_1140~01
絶対これだろって・・・テープ巻いときました。
なんでこんなものがついてるのか。あの店特有の、故障用の配線です。ショートするために存在しています。
やっぱり適当につけたナビのせいじゃん。ヒューズ代157円かかったよ。ありがとう。
無事復活したので、ハチロクは車庫に入れてきました。うるさくてびっくりした。
やーFDは快適ですよ。壊れることと冷えてるときに二速がないことと燃費以外は。いいと思います。ああ明日は壊れないでね・・・
まじなんなのこの車
腰痛いのでレカロ投入。中古で二万円です。そこそこきれいだと思うんですが。
もうねーFDの室内は狭すぎて、右も左も当たります。なんとかドア閉まるからいいけど。
腰は全く痛くなりません。素晴らしい。快適仕様はこうじゃないと。

そして、ガタガタうるさくてひどい足。車高調を買ってきました。どうせ車屋から電話なんてきませんし。
8000円です。テインのCリング。まあとりあえずいいんです。外した車高調はひどかった。超オイルまみれで、バンプラバーは触った瞬間に崩壊。
交換はもちろん自分でやったんですけどーまじ大変でした。
ピロ部分を外したらもう二度と入りません。明らかに内側に入る部品のほうがでかいっていう。もう無理。何時間格闘したと思ってんだ。
人には言えないひどい方法で無事装着しました・・・
ガタガタは一切言いません。乗り心地もなかなかいい。素晴らしい快適仕様が完成してしまった。

と思った矢先ですよ。
段差越えたらいきなりナビが消えました。レーダーも死亡。けどブーストメーターは生きてる。
探したら、シガーライターって書いたヒューズが切れてました。アクセサリが終わったみたいです。
とりあえずハザードって書いたヒューズをつけてみたら復活。しかし数十秒でまた切れました。
もう明日明るくなってからやろうと思ったら、ハザードのヒューズが切れるとウインカーも点かないんですね・・・窓から手を出して頑張っときました。
原因はほぼ間違いなく、車屋の営業が適当につけたナビです。なんなのまじで?
FDは素晴らしいんだと思うんですけど、車屋がカスなせいで評価を下げまくってます。もう嫌いになりそう・・・もうオルティアには戻りたくない。ああ腹立つなあ
二回連続、室蘭に来た翌日に壊れてます。車かえたいー
ついに納車
車屋に電話して、店長が出ました。「お気をつけて」とかなんとか言われて出発。
着いたら営業の人が出てきて、「店長は今日朝から富良野のほうに出かけております」と。いやいやさっき・・・
FDは何も問題はなく、部品も交換してませんとか言ってきました。
最後は全て知ってしまったことを伝えましたけど・・・ひどかった。
久々のFD、なんか初めて乗ったみたいでした。いいですよーギヤ入らないし足回りめちゃくちゃうるさいし。
昼食後に助手席に、何かを発見してしまいました。
110221_0046~01
ああ・・・部品を交換することはなかったんですね。
アクチュエーターはさすがに気がついたんでしょう。なんというイージーミス。
もういいやあんな店には行きません。
腰が痛すぎてやってられなかったので、レカロ投入しました。ドアに当たりまくる。また明日ー
Gentleman's Relish
FD買った車屋の話では、昨日エンジンをばらして組みなおして、テストしたら問題なかったということでした。
半日で組みなおしたとか!すごいっすね!僕ならカートでもできるかどうか怪しいですよ!ロータリーだから余裕でしたか?
ブーストかかんないだけでエンジンばらすという判断ね。ブレーキ効かないから車高調交換しときましたみたいな?そこまで車のことわかんないと思われてたか。カートやってるとか言ったり、わけがわからないハチロクで登場したりしたのに。

もうこの車屋は嘘ばっかりで信用できないので、本店にいる親戚を通してディーラーに状況を聞いてもらいました。
「先週アクチュエーターが壊れてるのを見つけて交換して、昨日道が乾いたからテストしたらちゃんとブーストかかったみたいだよ」

おっとー・・・やっぱ壊れてたんだ。よかったータイヤのせいにしまくって、交換してもらったらコンマ5秒上がったあの日と同じ心境です。
これ嘘つかないほうがよかったしょ。本当のこと言ってたら、電話されまくって切れられまくることもなかったのに。壊れた車を売ったということを揉み消したかったのか。何倍めんどくさくなってるんですか。
ああもしかして、こっちが間違ってたんだと思わせることで、もう二度と文句言わないと思ったのかな。うーん
あと残った問題は脚からすごい音がすることなんですけどーもう自分で買ってこようかなと思ってきました。いつになるかわからんし。もうオルティア無理だし。
知床はFDでいけるんじゃないかな。ガソリン代割り勘でFDっておかしい。
知床にオルティアはやだ
テスト全部終わりましたー とりあえず現在までに発表されてるのは全部受かりました。留年したくないなあ・・・

FDのテストも行われたみたいですよ。
予想通り問題ないって言われました。どんな風に走ったのかは知りませんけど。
いやーなんかあれでいいのかなとか思ってきました。なぜかオルティアに乗るのを強いられて辛いからかな。
でも加速感がたまに思いっきり違う車って絶対おかしいと思うんですけど。いやーどうなの。違うFDに乗ってみたい。そういうもんですか?
ディーラーの人を横に乗せて走るしかないのかなー この車は新車の時からたまに遅いことがあるんですとか言われるのかな。
乗りたくてしょうがないです。
つまらーん
なんなんですかオルティアとか。FDとすれ違ったときどんな気持ちになってると思ってるんだ。
もう帰ってこないよなー帰ってこないっていうか、なんで一週間あったんだろうって感じ。ふざけんなよ。
あんな店絶対行ったらだめですよ?車きませんから。めちゃくちゃ高いボロボロのオルティア買っておしまいです。
ワインレッドの車を見ただけですごくイライラします。早くすれや。
オルティア売却して違うの買おうかなー

自動車部に誘われて、ミラージュと二台でオロフレ行きました。
ところどころ雪があるという路面で、危なくて全く攻めれず。
しかし自動車部は違いました。横乗ったらめっちゃ速かった・・・負けましたけど、それでいいやと思いました。あんなリスク負いたくない。
でもなんか楽しそうですよーある程度事故ってもいいやって感じで走ってるの。クロスミッションが欲しくなりました。
FD乗りたいFD乗りたいFD乗りたい
もうオルティアは飽きましたとか言ってたら、大変なことが。
問題ないって言い張るんじゃないかと危惧してたら、スズキ麻生西とマツダの組み合わせは予想をはるかに超えてきました。
一週間、完全に何もしないで放置してたそうです。
試走して、症状を確認してから作業するらしいんですけど、路面が乾かないから試走できないらしいです。近くには高速道路だってあるというのによ。
乗れないならばらしてみれやと思いますけど、どうしても乗ってみないとわかんないんですって。先週は「動かせなくなるからまだばらしてません」とか言ってたのに。
そんなんだと早くても雪が全て溶けなきゃ作業できないしょ・・・保障期間は二カ月なんですけど、もしかしてこうやって放置することで消化しようとしてるのかな。てか怒らせようとしてるとしか思えませんあの二人は。
お金を全部返してもらうか、俺が運転してやるからお前横乗ってろを実行するか、他の店に自分で持ってくからかかった金よこせやをやるしかないかなと思います。
オルティアに最初に乗った時、走行距離は13万6000キロだったんですけど、今の目標は14万キロ到達です。あと700キロくらいだったかな。余裕な気がしてなりません。
I need more powwwwwweeeeeeeeeerrrrrrrrrr!!!!
どうも。テスト期間中です。
なんとなく消化してってますよー
今日のテストは、他の教科に追われてたこともあって前夜に初めて勉強したらプリントが全然ないことに気づいて焦り、基礎中の基礎だけを記憶して臨んだら、覚えてたことが全て出ました。ナイスだ。五問中三問は全部できて、残りは白紙に近い状態。どうかなー

愛車オルティアはミッションの調子が万全とは言えません。いきなりのクラッチ蹴りはやめてくれ。とんでもなくテールハッピーだし。とりあえずめちゃくちゃ乗ってます。
先週一週間乗ってた、代車のFD3Sは快適だったなーやっぱパワーは大切です。追い越しめっちゃ楽。
ハチロクは素晴らしいおもちゃだと思ってます。轍にリップを持っていかれて、まだつけてません。かっこわるい。
いやー早く直せやばかやろー。電話したらなんか知らんけど明らかに苛立ってたし。時間ばっかりかかって、問題ないですって言い張られる気がしてならない。
そうそうレガシィは売れたらしいですよ。38万で。買った人終わったしょ・・・ブーストかかんなかったり、足からすごい音がしたり、謎の変速をしたり、オイルが漏れまくったり、警告灯がたくさん点いたりしますよ。
そんなレガシィのことで車屋に、バッテリーが上がったとかパッドが減ってたとか文句言われました。「メンテナンスはされてたんですか?」とかうっせえよ。なんで売る前に部品かえなきゃなんないんだよ。
この店だめだー
昨日、夕方に電話するとか言いながら来ず、こっちから電話してやって、代車が用意されることを確認。今日の朝行きました。
店の人に「なにか進展はありますか?」って聞いたら、「試乗した後にばらし始めたという連絡を受けております」という答え。ほうほう。
もう二度と見ることはないと思っていたホンダの2シーターに乗りこみ、マツダディーラーに行って同じ質問。
「ちょろっと乗ってみたんですけど、ばらしたらもう動けなくなっちゃうのでまだ手はつけてません」
また嘘ついたのかよあいつはよ。舐めやがって。だいたい何のための嘘だよ。信用されることを避けるため?
まあディーラーに行ったから直らないってことはないでしょう。足がひどいのも換えてくれるらしいですよ。
部品見つかったら連絡しますとか言ってたけど絶対に来ないから、毎週こっちから電話してやります。足とエンジンが直って、保障期間が過ぎたら二度と行きません。
知床はオルティアで行こうかな。
ふざけんなー
車屋行ってきました。
なんかごまかそうとするんですよねー。
店の人は、最初は寒いからだって言ってました。その後熱ダレだと思いますとか始まって。どっちだよ。真冬の北海道で熱ダレ?
「ディーラーに問い合わせたら、そういう症状が出ることはあっても、普通の人は気づかないそうです。カートとかやられてるから気づくんです。」とかなんとか言われましたよ。そんなに迷惑ですか。
一旦はまた連絡するから帰ってください的なことを言われ、なんで呼んだんだと揉めた末にディーラーに持って行きました。
短くても一週間・・・また・・・代車生活ですよ・・・もちろんオルティア・・・もうやだ。
ハタノさんだったら絶対もう直ってるよなー 一週間ハチロク乗っときます。
足硬いー
いやーバイトから帰ってきた時に自宅駐車場でスタックして、めっちゃ大変でした。わだちに横向いてはまった。全くこれだからFRは
ブーストこれでいいのかなーと思ったら、たまに明らかに遅いときがあります。ホースが割れてるとかかな。
あとクーラント臭い気がする。明日よく見てみます。
バサーストのはずなのにオイルクーラーが二個あったり、謎の配線がたくさんあったりしてなかなか楽しいです。RE雨宮の強化エアセパレータータンクがついてました。ホットイナズマも。
まあいいや今週持って行こう。色々聞いてきます。
ちょっと雪ドリしてみたら、やっぱり難しかったです。リヤが重くてすぐ戻るんですよ。86のほうが振り回せるなー全然違います。当たり前だけど。
気になる初給油の結果は、リッター5.9キロでした。高速で札幌から来て、ちょっと街乗りです。意外といいかなーと思うのはおかしいですかね。信号待ちでプリウスが隣にいると、複雑な気持ちになれます。彼が守った分を使ってるんだなあとか思って。フル加速した後に燃料計見た時のがっかり感ね。すばらしい。80馬力を発揮するパジェロジュニアがリッター7とか言ってたから、かなり優秀じゃないでしょうか。
早いよばかやろー
FDめっちゃ速いなーと思って走ってました。あんまり速くて、なかなか全開にできないです。
よっしゃあ広い道だあとか思って全開にしたら、あれ?なんか遅い。ブースト計見たら、0.5とか??
もう一回低回転からブースト計見ながら走ったら、5000くらいまでは普通なんですが、上でちゃんとブーストがかかりません。下手したら86より遅い。セカンダリータービン止まってんじゃねえのか?というセリフがもう言えた。
車屋さんに聞いたら、お乗りになってた86にはブースト計ついてましたかとか聞かれて、ブースト計はないですよって言ったら「ターボっていうのは多少ブースト圧が上下するものです」とか言われて、頑張って説明。電話切ってしばらくしたらディーラーに聞いたらしくて、そうなる可能性はあるけど原因は見てみないとわからないとかなんとか言われました。まあそうでしょうね・・・今週持っていきます。
その後試してたら、なんか症状が出るときと出ないときがあるんですよ。症状が出たら明らかに遅くなります。これ見せに行って出なかったらどうにもならないのかな。
もうどうせならタービンブローで、無償でT88投入したいと思ったですけど、ブーストかかることがあるってことは違いますよね。あーあー
