ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
甘んじた感
ついに来ました。地球環境を考慮した、マツダの1.3リッター。
ウィルviとランエボで悩んだんですけどねー最終的には父親の猛プッシュに負けました。かっこいいと前から思ってたらしいですよ。初耳でしたが。
毎週のように札幌に行って、バイトも片道20キロで、快適な移動手段が必要だと思ってたんですが、快適ってなんだろうってなって・・・
これです。ナイス1.3リッター。どーん
[甘んじた感]の続きを読む
適当に扱えて
フェラーリの新車見ましたーえっと310Bでしたっけ。あれみたいだなと思いました。失敗作な予感が!!

今日バイトしてたらいきなり鬼の集団が入ってきて、落花生ぶちまいて帰っていってびっくりしました。ホットシェフ全部買い占めるし。
そして今日はオルティアラストラン。2000キロ以上走って、愛着のようなものが沸いてきました・・・日本で一番北にいる人にしてくれた車ですよ。そのまま引き取りたい。三台体制で。
明日の昼、ニューマシンという名の中古車が納車されます。不安だらけの1.3リッター。今回は長く乗りたい。楽しみー
ミニバン欲しい
さあー友達と友達の間に確執が。
なんか安定しないなー大学入ってから。みんなガンガン人のこと嫌いになるよね。

まあいいや。知床ツアーに使う車がありません。マツダの1.3リッターは運転させられないし。危ない危ない
オートマ持ってる人いなくて。保険のこともあるし。
うーんニューマシンを早々に壊して代車で行くかな。ひどい話だ。
誰か親にシルビア渡して、颯爽とセレナで現れてくれればいいんですが。
遅いから…
納車は今週の日曜日だそうです。土日両方バイトなんですけど。
レガシィからの乗り換えだったらわかんないけど、オルティアからの乗り換えですからね。きっと素晴らしいですよ。1.3リッターといえども。
だいたいオルティアは不調すぎる。なんかクラッチ蹴りみたいになります。3000シフトで、4000に跳ね上がってからクラッチ繋がるみたいな。不快です。
てか、車壊れるのは乗り方もあるのかなと最近思います。回しすぎ?
うおあー
オルティアにはかなり乗って、稚内にすら行ったんですけど、まさかの事実が判明。この車、任意保険に入ってませんでした。いやーそんな車貸すんですか。代車ってそんなもんなのかなあ。あんまり乗れなくなってしまいましたよ・・・
地球環境に配慮したマツダの1.3リッターは、いつになるのかわかりません。最初は20日とか言ってました。あーもう折角土日バイトなかったのに。
とりあえず夏ホイール買わないと。ヤフオクで新品四本四万円のやつかな。別にサーキット走らない予定だしいいかなと。
ハチロクも今年は弄っていきたいなー
外装をカーボン化も必要だけど、足回り一新したい。車高調とテンションロッドとラテラルロッドかな。てかエンジンもやりたい。
もう飽きたー
明日とか言いながら結構経ってしまいました。どうも。

現在のマシン、赤いホンダの2シーター・・・これです。内装がカーボン調、いたるところのステッチが赤でかっこいいんですよ。
[もう飽きたー]の続きを読む
有意義だったと思う
こないだセンター試験による三連休を生かして、遠出してみました。
マシンはホンダ車。明日これについては書きたいと思います。
最初はオロフレ行ってー気が付いたら千歳でした。で、そこから夕張へ。
幸せの黄色いハンカチ思い出広場とかなんとかに行こうと走ってたら、暗闇からいきなり雪の壁が出てきて、激突しそうになりました。なんだあれは。
そして、目的地は決まりました。がんばっていきましょうか。
夕張から旭川に行ってー名寄バイパスを走破したら標識には、目的地まで198kmの文字。これはかなり辛かったなあ・・・
めげずにひたすら40号線。天気は信じがたいくらいの猛吹雪。サイドステップがもげてうるさいです。
素晴らしい頑張りの末、到着しました・・・
201101151209000.jpg
もう・・・怖いものはないしょ。これ以上遠くは、海を渡る必要があります。12時間くらいかかった。いや一人で運転してないけど・・・大部分は走りました。
朝食がめちゃくちゃおいしかったです。これのために行ったことになってもいいくらい。ああもちろんこんな向きでは出てきませんよ。
110115_1038~01
ここでパンフレットみて、帰りは猿払でほたて食べようとか言って行ってみたら、本気でなにもない村でした。残念。
帰りは日本海沿いをひたすら。猛吹雪の毛無峠をかなり攻めた。サイドステップは前しかついてません。リヤワイパーもいつのまにかなくなってました。総走行距離は1200キロ。頑張った。
どうなったら廃車なんでしょうか
そんな破壊されたハチロク。
溶接すれば大丈夫というハタノさんの力強い一言を信じて、岩見沢に行きました。
タイラップでつけて落としたら厳しいので、このむき出し感あふれる姿です。サンクスの店員にめっちゃ見られた。お前が見たって直らないんだぞとか思いました。
110117_1412~01
バンパーがないと、フロントのダウンフォースが全然ないのがわかります。怖かったー
まさかの大雪で、何度もスタックしそうになりながら到着。
「冬はレガシィ乗ったらいいしょ」って言われました。もう彼は・・・
千切れた部分は鉄板で作成、壊す前より強くなっちゃいました。
ここのフレーム、左右で厚さが違うんですね。牽引フックつけるのは左です。フェンダー交換のときに、左についた状態で渡したら右について返ってきた記憶があるんですけど・・・まあいいや。

いやーフレーム破損がその日のうちに、5000円で直りました。よかったー直後は廃車かと思った。
しかもなぜかわかりませんがバンパーとフェンダーの段差がなくなり、壊す前よりいい状態になりましたよ。さすがハタノさん。料金設定が若干適当な気がしますけど。それがまたいいと思う。
まさかのハチロク大破
たくさん書きたいことはありますが、とりあえず昨日の夜のことを。
最近はホンダの車しか乗ってないので、ハチロクを出してみました。
したっけ、めっちゃ近所の登り左コーナーでスタック。簡単には抜けられず、すぐホンダをとりに帰りました。
友達に乗ってもらって、自分はハチロクで牽引開始。引っ張って坂を登りきる作戦です。
したっけえらいことが・・・
「ああーーーちょっと待ってストップ!!」とか叫んでも無駄でした。パーツがたくさん吹き飛んだ・・・
110117_0830~01
よく見たら、千切れたのはフレームでした。うわあ・・・
110117_0830~02
フロントの牽引フックを失い、頑張って後ろに引っ張ろうとするんですが、右は完全に壁にくっついてしまい、真後ろに下がると電柱があるという状況を抜け出せず、ひたすらがんばりました。
途中ムーブがやってきて、今通れないことを伝えたらバックしていって、スタックした上に民家の壁に激突していきました。まあ悪いのは彼でしょう・・・
何をどうやっても同じ場所を行ったり来たり。破壊されたバンパーステーで脚切ったし。
どうしても前から引っ張りたくて、かける場所わかんなくて・・・ハタノさんに聞いてみました。
「エンジンメンバーなら絶対大丈夫」ということで、地面を掘って潜りました。
わっかにはなってないんですよねーかけるだけでした。
今度はバルクヘッドから前が吹き飛ぶんじゃないかと思いながら引っ張ったら、素晴らしい剛性感で無事脱出。ハタノさんすげえ・・・

今朝。ハチロクを見てげんなり。フレーム交換?
ハタノさんに電話したら、「先端なら溶接すれば大丈夫大丈夫」とのことでした。行ってきます・・・
学校から帰ると、トラックが立ち往生していました。運ちゃんと向かいの家のおじさんが憤ってて、「これ誰の車よ?」って言われました。
なんということでしょう・・・昨日のムーブが、民家の壁にめり込んだまま放置されていて、交差点を塞いでいます。ひどい。ちょっと気まずいけど、悪いのは間違いなく彼でしょう。だって助けにいってフレーム破損したらめんどくさそうで・・・おしまい
MM-M05-0071.jpg
まあ思い出は着々と
高校のときの友達がパジェロミニを買ったとかいう噂を聞いて、休み時間に早速乗りに行きました。
見に行ったらーとりあえずパジェロジュニアでしたけどね。
だんぱらってどことか言うので、行きました。ハイ、ローを切り替えられるんですが、ずっとローで走ってたらしいです。ずっと5000rpmで走ってました。なんか燃費悪いじゃねえよ。
二駆にしたらFRになることがわかり、完璧なドリ車じゃないかとかなんとか調子に乗って、今度は四駆で走破性をテスト。
ちょっと雪深いところに行ってみたら、もうあっという間にスタックですよ・・・ちょっと進入速度が遅かったぞ。
前後に動きまくっても、全然だめ。
納車三日目のパジェロには、雪をおろすブラシしか積んでません。
そのブラシと素手で雪を掘りまくってもだめ。
ジャッキアップして、タイヤがあった場所に雪を入れて、真っ直ぐにしてもだめ。
ヘルパーの代わりになるかなと思って、木の枝を大量に入れてもだめ。
この車ねーオープンデフなんですよ。「デフロックないの?」とか言っても、ローのまま走ってた彼からは何も出てきません。車内には何もなくて、そういえばジムニーはハブに何かあったよなと思って見てもなんもない。
かなり長い時間頑張りました。この時点で持ち主はバイトに遅刻、他の人は授業欠席が確定しています。状況は全く変わらないし、寒さの限界がすぐそこでした。
もう牽引しかないと思われましたが、スキー客全員とスキー場職員の人に聞いた結果、この山にロープはありません。なんでだよ・・・
最後の手段、みなみちゃん助けてーって電話したら、「うーんいいけどー」とか言って来てくれました。ピンクのステアリングカバーを装着したモコが。さすがだー ロープは持ってなかったけど。

持ち主はバイト先、我々は学校まで送ってもらって、現在の愛車、2リッターNAで内装がカーボン調の赤いホンダの2シーターで再びだんぱらに行きました。
牽引して、やっと脱出できました。もちろんオーナーがいないのをいいことに、すぐに再チャレンジしましたよ!
ジムニーの感覚で行ったら、なんかもう傾いた瞬間にスタック。さっきのは運ちゃんのせいじゃなかった。
なんでしょうねーちょっと段差があったらもう動けなくなりますよこのパジェロ。
下手したら2リッターNAで内装がカーボン調の赤いホンダの2シーターの方が走破性が高いかもしれません。溶接デフロックですかね。
バラスト効くよ
さあ大雪ですね。
こんな日に最適なマシンは、もちろんシャコタン軽量FR・・・岩見沢行ってきました。
全然見えなくて、みんなめちゃくちゃゆっくり走るわヴィッツがクラッシュしてるわで、もうやめようかと思いましたけど何とか行きました。リヤワイパーほしいなあ。
マフラーは溶接していただいて、ちょっと静かになりました。安心です。
ドアノブなんですけどーいろいろやってて全然だめで、結局外のドアノブを交換。軸受けみたいなところが折れてて、支点が動くのが原因で思いっきり引っ張らないと開かなくなっていたのでした。
もうめっちゃ快調です。ドアが苦労することなく開くだけですごくうれしい。全部で5000円でした。
そうそうルーフのことを相談したら、普通に直してもおそらく再発するから、錆びないし割れないカーボンにしてしまったほうがいいということでした。で、折角だからドアもボンネットもいきたいと。まあそうなんですけどー車高調もかえたいんですよね。うわーバイトがんばろう
ドアノブ直ってー
レガシィは残念ながら満タンなので、とりあえずテンパータイヤを装着してみました。なんか割りと大丈夫・・・左コーナー攻めなければ大丈夫です。外したタイヤは、20センチくらい裂けてましたよ。
今日はまたしても日帰りバイト、またしてもオデッセイで行きました。今回は一人だから運転も。
VSA初めて効いたーすごいね。思いっきり凍ってるところか、サイド引かないかぎりスピンなんて不可能でしょ。滑らせようとしたら減速される。クルクルドカーンってなんなくて安全なんじゃないですか。操る楽しみなんて微塵もなくなってますけどね。これをOFFにできるのは素晴らしいと思う。
オデッセイ、なんか運転手じゃなくて乗客になっちゃうんですよ。快適ってこういうことを言うのかなあ。運転してる感じが欲しい。
FFはつまんないと思ってますけど、FFのスポーツカーって乗ったことないなと思いました。
いやーニューマシン楽しみー
明日は岩見沢行ってきます。
これでいいですか?
さあ昭和86年、86乗ってますよ。
ヒーターがよくわかりません。足元暑くて、上は寒い。それをどうにもできない。
あと、マフラーが交換時期としか思えません。溶接しても溶接しても割れてきて、前よりもうるさくなったような気がします。
そんなことはどうでもいいくらい、乗ったら楽しいですけど。
思ったより滑って、クラッシュするかとちょっと思いましたけど、完全に道に沿って回れて無傷でした。素晴らしい。完全に偶然です。
あーあー皆運転が上手くなればいいのに。ひとりしかいないや。
高速乗る前でよかったー
あけましておめでとうございますー
初夢は、BCNR33で道に迷いまくるというものでした。どうしましたか。
元旦からバイトで、日帰りで行こうとレガシィにエア入れて出発しました。
しばらく走ってたらひどいバイブレーションが出てきて、室蘭に無事に行けるとは思えなかったので引き返しました。
どんどんひどくなってきて、脚がもげたりするのかなと思ってたら、ボンとか言ってバースト。終わったしょ・・・なんとかそのままスタンディングウェーブ現象を感じながら帰りました。レガシィはひとまず札幌に放置。バイトは、ちょうど室蘭に行くところだった父親と一緒に行きましたよ。
じいちゃんちに着いて、Tカーを投入。なぜかトラブルフリーのハチロクです。
バイト先行ったら、高校生に「あれーなんで一時間早く来たんですか?今日私とかわったんですよ」とか言われました。お前シフト表に勝手に矢印書いただけじゃねえかよw まあお金もらえるしいいけど。
帰りに店長がお年玉くれました。袋に名前のようなものが書いてありましたよ。股又ってなんですかね。
ということで、レガシィのタイヤ買うわけにもいかないので、しばらくハチロクで頑張ります。あーあ満タンだよばかやろう。納車が待ち遠しい。
