ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
レオパレスZ
また隣おっかない人でした。前髪どうしたんだよとか言える感じじゃない。
休み時間はずっとイケメンについてやたら熱く語っててうるさくて怖いので、それを打破するために味の素をあげてみました。
「え?何これ塩?」とか言ってるので、食べ物にかけるものであることを教えてあげたら、それはわかってるらしいです。
最終的に、「マニキュアみたいでかわいいとは思うけどいらないわー」とか言われました。
この前山に来てた高校生もそうでしたけど、皆味の素もらわないんですよね。46個ももらった自分は何なんだろう。でも味の素くれた子は50個もらったんですよね。まだ大丈夫だ。

そうそう、この前86にレーダーつけたんですよ。電動ミラーだしレーダーついてるしエアコンついてるし高級車みたいですが、パワーウィンドウも集中ドアロックもリヤハッチのダンパーもありません。
レーダーはなかなか正確です。捕まらなきゃいいですね。
スーパーチャージャーはいらない
日帰りで室蘭に行きました。
途中、山で溶接。熱くて大変でした。
洞爺湖周辺警察多くて・・・86で行かなくてよかった。
ゴルフで遊んだんですが、タイヤ酷いですよ。ダンロップのルマンとかいうのですが、普通に走っただけで鳴きます。電柱に激突しそうでした。もちろんサイドウォールの文字はなくなりましたね。
帰り高速で、超かっこいい86がいました。2ドアトレノなんですが、フェンダーがN2で、でっかいカナードがついてて、GTウイングも似合ってました。前から見たら、インタークーラーのようなものがついてるし。やっぱN2フェンダーかっこいいですよね。見えるとこだけプロに塗ってもらって、中は自分で塗ればいいかな。
エアコン効くのにやたら暑い
山内さんが行ってるショップはひどすぎた。彼も弱気だし。
でも、ネオバは驚くべき早さで届きました。さすが。
サイズは175/65R14から、185/60R14になりました。とりあえず見た目がかっこよくなりましたよ。引っ張りすぎてる感じがなくなって、フェンダーに近づいた。
走ったら一瞬で全然違うのがわかりました。65が60になったので、脚が動く前にタイヤがたわむ感じが気にならなくなりました。
今まで、適当に気持ちいい速度で流したら、それはもう限界でしたが、ネオバなら余裕ありまくりです。凄い止まるし絶対安全です。でもネオバ高くてお金がーとか思ってたら、GT-RのSドライブの値段聞いてびっくりしました。86のタイヤやたら安い。銘柄によってそんなに変わらないし。お金が足りなさすぎるのは変わらないですけど。
欠点としては、ちょっと食われる・・・パワーが足りない。エンジンチューンしたいな。
雨でも試したいですね。減っても雨に強いことが売りのBスタイルは、減ってないのにハイドロが起こりましたから。

で、山に行ってみました。
10周しか練習できないまま耐久でしたね。チームの皆さんは若くて元気一杯です。一人は、なんと先日パンクしたBスタイルを直してくれたスタンドの店員さん・・・
スタートドライバーをやったんですが、1ヒート目は、一周目のバックストレートでエンジンを止めてしまい、その差が縮まらず、しかもファステストを出してしまい、3位で交代しました。
そしたら皆さん、スピンゼロの素晴らしい走りで、1ヒート目が終わったら2周差をつけてトップ!
2ヒート目、タイヤに不安があって、アンダーだなーとか思ってたら、最終でよしはるさんに刺されました。それが猛烈に悔しくて。何とか抜き返して、その後風神さんとのバトル。楽しかったです。
トップで交代したあとは、スピンは一度のみで、完璧でしたね。見事優勝。

帰り、山出たとこで全開にしたら、一瞬エンジンチェックが点いたんですけど・・・
中谷さんの言い訳
洗車しようかと思ってちょっと動かしたら、またパンクしました。
前回は左リヤでしたが、今回は右リヤ。釘が刺さって・・・リヤタイヤがパンクすると、テンパータイヤをフロントにつけないとデフが壊れるので、倍大変です。今週二度目のパンクで、二回ともリヤですからね。Bスタイル駄目すぎです。86がポンコツなわけではないです。洗車したら超ドロドロでした。
明日ネオバ投入します。もう張り付くんでしょうね。楽しみですね。AD07ですら廃盤ですが、本当はAD05が欲しかったです。土屋さんが作ったネオバですよ!小さい時から憧れてました。グランプリM7はちょっとだめなんだなーとか、ダンロップはどうしようもないというイメージでした。
まあこれでも見たらいいですよ。登場人物が面白い。
ほっくんの弟に呼び捨てにされたな
昨日お土産とか言って味の素を50本くらいもらったんですが、使い方がよくわかりません。舐めたらしょっぱいけどしょっぱくない味だし。とりあえず皆にあげときました。味の素が不足したら、いつでも言ってくださいよ。
LMGT4かっこいいんでしょうね。まあロンシャンにはかなわないか。
超アグレッシブな人
深夜に初対面の人とカレーを作るという、よくある事態になりました。
大きすぎる玉ねぎと、小さすぎる鍋に苦しんだ。
今時珍しい、集中ドアロックレスに対応できる子でした。素晴らしいですね。
Bスタイル結構減った
おっかない人、目の前で自転車を全部倒してくれました。明らかに見てみぬふりが許される感じではありませんでした。近くで見たら、結構海の家のあんちゃんみたいな顔でした。したっけ教室で、「あの人超親切ださー」と大声で言ってました。偽善とか下心とか言われてる気がして、本当に帰りたかったです。
授業終わって帰ろうとしたら、180SXの人と会うことになりました。
ドリフトできる場所がありましたよ!
さすがAE86、素晴らしくコントロールしやすいです。定常円とかからやらなきゃできないかと思ったら、全く問題なくいきなりできました。横向けたあと、ちゃんと止めれるので安心です。なんかもうカートでした。最高です。車はFRですよ。
180SXは、235だとドリフトできないということで、スタッドレスを履いてきました。それでもドリフトすることはできませんでした。86の横に乗せたら、自分はスピードが全く足りないことに気づいたようですよ。がっかりですね。
そして帰り、まさかの左リヤタイヤパンク・・・路上でタイヤ交換。Bスタイルの馬鹿野郎。
21年前のテンパータイヤは存在しておらず、おなじみのアドバンA3Aです。デフが壊れたら終わるので、左フロントにテンパー。
080624_174247.jpg

その後なんとかBスタイルを修理してもらいましたが、傷は深く先は長くないようです。もう適当なタイヤは駄目だと思ったので、アドバンネオバAD07を買うことになると思います。
そうそうこの車、サイドシルに大穴が空いてるんですよ。なんかはさみで切り取ったみたいになってます。
080623_163957.jpg
サイドシルに大穴が
すごいおっかない人がたまに隣に来るんですが、今日はその日でした。
昼休み、その人が友達に、イケメンの隣に座りたいと怒っていて、すごく申し訳ない気持ちでした。「ほら今隣にいるじゃないか」とか言えるようじゃないとだめですね。
授業中そいつは自分のノートの上に肘をついて寝ました。そしてこっち側に思いっきり傾いて、人のテキストを大きく移動・・・隣にいたスクーターの青年に助けを求めたものの、彼が何かできるはずはなく、起こすのも悪いと思って我慢してました。どうしようもないですね。
デフあんまり効いてないかな
深夜、GT-R乗りとメールしてる夢を見てました。そしたらその人からメールが来て目が覚めました。夢なのか現実なのか、わけがわからなくなりました。朝携帯見たら、完璧に返信できてました。すごいな。
ウォッシャー出なくてがっかりしてたら、ホースが抜けてエンジンルームに散水してましたよ・・・さらに、パワステオイルがちょっとだけ漏れてました。
南幌は、373選手が男を見せてくれました。あと千葉さんがスーティルでした。O&Kさん成績すばらしいですね。自分も出たくなりました。貢献できるかわかりませんが・・・とりあえず夏にあるかもしれないという耐久は出ます。タイヤは2005年秋のやつしかないので、ニュー投入か誰かからお借りしたいです。
86オールペンしたいんですけど・・・なんか色しか見てもらえないんですよね。ああ意味わかんない色だからもうだめだわーって。全部剥離したいし、エンジンルームも塗りたいしで、全くお金が足りません。いつも聞かれる、あの色になった理由は、たぶん単純に好きな色だったんだと思います。前オーナーの工具箱がそれを物語っていました。かぶりたくない一心とかだったら変えたいって言えたのに、好きなんだったらとても言い出せません。
普通の色の32なんて、ただ走ってるだけで壊れるんですよ。86好きだからいいんです。全て許せるくらい音かっこいい。後部座席の乗り心地めっちゃいいし。
そうそう、ランエボⅢと32GT-R乗りました。ターボってすごいと思いました。あと、86に乗った人が、やけに高回転で発進する理由がわかりました。自分がターボ車乗ったら、全然回転上げれなくてエンストしましたよ。86はアクセルに足を乗せただけでもう十分回転が上がります。
ネオバが欲しい
山に行く前、86に溶接機を積んでたら、写真撮ってくる人が・・・高2の時だったら日常でしたが、物凄いびっくりしました。ベニさんでしたよ。
それでどうもーとか言いながら出発したら、工事で片側交互通行になってました。普通の靴(ヒールアンドトウが全然できない)を履いていることに気づいて、ステアリングを外して靴を脱いだところで行けって言われて・・・慌ててステアリング装着して、やむを得ず裸足でクラッチ踏んだらやたら重く感じ、クラッチはノーマルなのかなあとか思いながら繋いだらまさかのエンスト・・・さらにセルが回らない!と思ったらなんとか回り、慎重にクラッチを繋いで無事にこやかに発進しました。
水温はむかつくほど上がらないです。エアコン全開で渋滞にはまっても80度を超えません。サーモスタットは71度で開くんですが、それがはっきりわかって面白いですよ。71度と75度を行ったり来たりします。攻めても80度です。真夏にエアコン全開で全開走行を続けたりしなければ大丈夫な気がします。オイルクーラーいらないかな・・・
それと今日初めて、リヤだけブリスターフェンダーは変な気がしました。外装やるなら一気にやりたいです。そのほうがうれしいと思うんですが。フロントブリスターフェンダー、フルエアロ、ディフューザー、TRDのリヤスポ、前期GTグリルでオールペン。オールペン安いとこないかな・・・
溶接、ちょっとうまくなった気がしてたら、最後の作品が超ゴテゴテになってしまいました。折れたらごめんなさい。どれとかは言いません。
明日は南幌見に行きます。
かっこいいんだけど
初めて自分の車の音を外で聞きました。
物凄い音がしました。
うるさいと言われますが、JTCCマシンのほうが倍ぐらいうるさかったから大丈夫です。
乗ってたら駆動系のほうがうるさいですけどね。
小卍の悪夢が
雨降りすぎですよ。86で来ればよかったーとか思いながら帰って、そこらへんを走りに行きました。ドリフトできるかなって・・・
一切できませんでした。場所なさすぎて。しかも甘い臭いすると思ったら、クーラント漏れてました。水温センサーつけるために切ったアッパーホースから。ホースバンド締めときました。大丈夫だと思うんですが。
交差点で、絶対に歩行者がいないことが保障されるならできると思いますが。
ASP行きたいですー走り放題の日だと迷惑すぎると思うので、何も無い日に。32の人と行くなら、ジムカーナかドリフトかどっちにすればいいんでしょうね。
C33かー
タイトル、適当にラリードライバーの名前を連発するのは限界がきました。今リアッティとか思いついた。
予備校の駐車場には、なぜかいつも大量のカルディナがいます。全部二代目。激突しそうで怖いです。
メーターパネルつけましたが、意外とメーター重くて下がってきます。エンジンかけれないし、いいかげんにしてほしいですね。
もちろん水温しか動いてないです。メール送ったけど返ってきません。
サンドイッチブロックやたら高くてメーターつけることしかできないので、オイルクーラー買ってしまおうと思います。お金なくて困りますね。
なんかこれが怪しげでいいと思ったんですけど。見た目かなりかっこ悪くて思いっきり安い。デュアルエレメントとか場所とってしょうがない気がします。
http://www16.ocn.ne.jp/~cooler/permaoilcooler.html
ティリー
数学の先生が、自分で目一杯ハードルを上げてから思いっきり滑ってひどかった・・・そして、先生が何をやっても笑う人がいるんですけど。こういう人が芸人をダメにするんだと確信してます。

メーターパネル作ろうと思って、厚紙で型をとってました。
暑いのでエンジンをかけて作業してたら・・・突然おばさんがやってきて、「すいませんエンジンの音が結構響くんですけど・・・」って言われてしまった。
この前外で聞いてわかったんですけど、とんでもなくうるさいですよね・・・マフラーはS14Q‘s用らしいです。余ってたのをつけた感がいいですね。普段走ってても、うるさくてついゆっくり走ってしまうので、安全かもしれませんね。インナーサイレンサーつけたら、音はそんなに変わらないのにパワーは全然なくなるのでつけてません。
ニッテル
久々にオデッセイ運転してびっくりしました・・・
あまりに静かで、エンジンかかってないかと思ったらかかってるし、ブレーキグニャグニャだけどやたら効くし・・・
アクセルペダル軽すぎですよ。そしてやたら悪いレスポンス。4連スロットルにしたほうがいいですよ。
乗り心地は空飛んでるのかってくらいよくて、目線高くて怖い。
がんばってほしいですね。
ピアネツォーラ
追加メーターつけました。
水温は普通についたんですが、油温と油圧が・・・フィルターに割り込ませるやつが、ネジの長さが足りなくて装着不能でした。台湾製はだめだ。
他のメーカーのがあるかと思って水温計のテストを兼ねてイエローハットに行ったら、唯一あったトラスト製がアホみたいに高くて買えませんでした。どうしようー
水温は、オーバーヒートを気にしてたのに、オーバークールに近いかもしれないですよ・・・
エア抜きのとき、アイドリングでは65度までしか上がらず、それではサーモスタットが開いていないということで、回転上げてエアコン全開にしてやっと75度とかになりました。
しばらく走りましたが、どうやったって80度を超えません。冬はヒーター効かないかもしれませんね。ラジエターにガムテープ貼ればいいですか。
キトレート
麺類に飽きてなんとなく東急に行ったら、麺類を避けて尚且つ63円という完璧な昼食になりました。
やはり前日のことを書こうとすると、あまり覚えてないですね。

タイヤは関係ないらしいですが、やっぱBスタイル怖いです・・・かなり下手だから、滑ったらもうコントロールできないもん。わざと滑らせたらちょっとは頑張れるけどね。友達二人乗せた状態で滑って、その時のオンボードに記録された悲痛な叫び声が面白かったです。
ラドストローム
昨夜雨だったんですね。86見に行ったら、ホイールの下の方が黒かったです。やっぱり純正パッドよりブレーキダスト多いですね。
台湾産の激安メーター買ったら、説明書が目一杯適当でした。まあ山内さんの頑張りでちゃんとつくと思いますよ。そのうちスタック買うから大丈夫
ル・マンを国さんが走ってるらしいですよ!もう70近いんじゃないんですか・・・かっこいい。
スーパーTECとか懐かしい
じいちゃんがやたら金持ちっぽいことで知られるインテR青年は、最近じいちゃんの車で大学に通ってるらしいです。インテに何かあったのかメールで聞いたら、返事はないらしいです。やっちまったか。
車って何日くらい動かさなくても大丈夫なんでしょうね。バッテリーより、オイルが落ちてエンジンが減るとかいうのが不安です。物凄い硬いオイルを入れたらいいのかな。
せいじって残念な兄みたいで
スクーターが、TRDのリヤスポをつけろとうるさいです。リヤスポって塗装しなきゃならないじゃん。ディフューザーのほうがつけたいです。
そんなことより4速と5速がやけに近いんですけどね。適当に3→5とシフトアップしてしまいます。
まあいいです。オールペンの前にやったほうがいいと思われることがたくさんです。
ジョイマン面白いって書いた途端に見なくなった気がします。
フレディ・ロイクス
スクーター青年の友人は、じいちゃんにインテR(DC5)を買ってもらったらしいですが、あっという間に「パワーないしFFだめだわー」ってなったらしいです。で、ターボ仕様のZ33を買うそうで・・・ラルゴでも乗っとけばいいんだ。
スクーター青年は、家にあったNSR50を復活させたらしいです。小学生の時、レプソルカラーのNSR500がかっこいいと思ってました。
前の席の人が、背中を露出しておきながら湿布貼ってて、ひどいことになってました。勘弁して欲しいですね。
あと、バリチェロの頭がいつも傾いてる気がしました。おしまい
固着しまくってて
朝遅刻しそうで、八剣山頑張りました。素晴らしいドライビングで間に合った。
レース後、ローターとパッドを交換・・・
皆さんに物凄い手伝っていただきました。自分で挑んでいたら、明らかに不可能な作業でした。工具と知恵が全くたりませんでした。
力仕事大変でしたが、なんとか終わりそう・・・と思ったら、ボルトを折ってしまいました。でもディーラーに部品があるという幸運。
なんかもう占領しまくりでした。ごめんなさい。
080608_152443.jpg

焼きを入れるためとちゃんと効くかどうかの確認のために、山のコースを走ってみました。めっちゃ効きますよ!ロックして感動しました。面白かったです。
その後、名前忘れましたが、景色がとても綺麗な山道でテストです。後ろには、かっこいいカローラのTONTONさんと風神さん・・・
この脚は高速コーナーでいいみたいです。さっき街の中であんまり乗り心地が悪いので、減衰を思いっきり弱めたら、ポヨンポヨンになって酷かったです。
あっくんの運転はさすがとしか言いようがありませんでしたが、ガードレールの支柱のようなものに凄く近くて怖かったです。
それと納車時、あっという間にオーバーヒートするようなことを言われていたので不安でしたが、今日何度もボンネットを開けて見た結果、山道を攻めるより、街の中を低速で走るほうが高温になるみたいです。冷却系は、サーモスタットとラジエターキャップのみです。とりあえず追加メーターをつけたいですね。

皆さんたくさん手伝っていただき、ありがとうございました。
大ショック
山内家でめっちゃ作業しました。
エアクリの遮熱板とダクトを作って、油温計装着を試みて失敗して、シートレールをちゃんとつけて、リップスポイラーを塗装しました。
一見きれいそうな86ですが、良く見ると結構汚いです。塗装失敗が割りとあって。オールペンしたいですね。初心者マークがつかないくらい厚い塗装なので、全部剥離してからにしたいですけど。
あと、ラジエターに全く風が当たらない状態なので、追加メーターがないと怖いです。
山内さんには手伝わせまくってしまって申し訳ない。
明日は午前中山に行って、午後からパッドとローターを交換してみます。大丈夫かな。
サイド効いた
ドリフトし放題なナイス広場があると聞いて、行ってみました。
なんとそこには、ミニパトがスタンバってました。ばかやろうが。
ちょっとだけ回転して帰ってきました。なんか物凄くコントロールしやすいです。カートよりかなりゆっくり動くしね。
とりあえず86にアルファノつけてみます。ケーブル足りるかな。
またアイドリングちょっとだけ不調。電気たくさん使ったら直ります。やっぱりアイドル上げればいいのかな。なんか慣れました。
車のことばっかり書いてますが、大丈夫です。勉強のこと書いても面白いとは思えません。車の話が面白いかはわかりませんが。
斜めに入らなければ大丈夫だと思うんですが
この前の模試が帰ってきました。
なんかめっちゃいいような気がするんですが、まだ足りません。中間のレベルのとこが欲しいって言ってるのに、そんな大学は現れません。でも第一志望がちょっとだけ見える感じに初めてなったので頑張ります。
月曜日はなんか、高校の先生が激励に来るらしいです。担任的な人からいきなり携帯に電話がかかってきて、「お前出るだろ?豪華弁当出るからな。出るってことにしとくぞ。」って言われました。さっきまで「うんひかるちゃんそっちだよー」とか言ってた人とは思えない口調でした。

ブレーキひどいので、ローターとパッド買ってみたんですが・・・フロントローターの交換って難しいんですか。割りピンってどこに売ってるんだろう。針金とかタイラップでいいかな。よくわかりませんが、工賃とか払うの悔しいので、修理書見ながら頑張ってみます。ブレーキトラブルに対処する自信はありません。パッドノーマルなのにブレーキホースはステンメッシュでした。
登ってるのに
水曜どうでしょう忘れずに見れて満足です。
リップスポイラーが傷だらけなのを何とかしたいですね。固定はタイラップだし。塗装したらかっこわるくなる気もするんだよね。
まあいいやノックスドール使ってみます。
いつ再発するかわかりませんが
アイドリングしないトラブル、洗車したら直りました・・・
他にしたことは、プラグを外して圧縮圧力を計っただけ。全部13キロでした。プラグの色は完璧でした。
インジェクターのカプラーを抜いたからかな?わけがわかりません。
ECUに学習させたほうがいいのかも。
それとタイヤはBスタイルなんですが、なかなか食いません。ベンタスの時より、前後バランスが良くなって乗りやすいけど。
エンジンルームはこんなんです。コアサポートが波打ってるのは気にしてません。ラジエター交換したいです。ラジエターキャップはもちろんZ32用です。どう見ても熱気吸いたい放題です。
080603_175811.jpg

あとエンブレムがなかったので作ってみました。後ろの人は、よく見れば5バルブなのがわかります。
080603_175749.jpg
スクーターの青年に連れられて、わけわからん山道に行ってみました。
やたら勾配がきついし、路面は荒れ放題で大変でした。なんかもう50キロも出せない。怖くてゆっくり降りました。
でも運転うますぎるって言われてうれしかったです。そんなこと言われたのかなり久しぶり。
帰ってからロンシャンを装着してかっこいいわーってなって、エアフロを洗ったら暗くなってしまいました。
なんか樹液みたいなのをかぶってしまったので、明日洗車したりプラグ見たり圧縮圧力計ったりしてみます。
動き始めたら最高なんですけどね。駐車場で、普通にクラッチ繋いだらエンストして恥ずかしいです。
080602_175425.jpg
AM聴けない
昨日はオルタネーターがぶっ壊れました。高回転でしか発電しません。
車屋さんに電話したら、高回転をキープするドライビングで来てくれって・・・
オデッセイからジャンプして、スタート。
皆遅くて、どうしても警告灯が点いちゃう。
信号を二つ超えたところで、エンジン停止。
信号待ちで止まったので、押して移動しました。後ろのエスティマが怒ってたけど、知ったことではないっていうか
またかけたけどすぐ止まるので、目の前のトヨタディーラーに入ってみました。「いやー懐かしいですね。これエンジン換えてるじゃないですか。」とか言われました。
結局ここに保管させてもらい、車屋さんに来てもらって、オルタネーターとバッテリーを交換、無事復活しました。ブレーキが全く効かないのは、「そんなもんだよ・・・」って言われました。エンジンパワーがあるのに、パッドがノーマルなのがいけないそうです。
近所を走りに行ったら、アウディR8が目の前にいました。こっちは普通に発進して、三速に入れたところで、向こうはフル加速。シフトダウンするのが面倒で、そのまま踏んでたら、あっという間にいなくなり、信号で止まりました。
今度はR8が、予想通り最初からフル加速!こっちは酷いタイヤで、ちょっとホイールスピンしちゃった。8000シフトで頑張りましたが、やっぱR8速かったです。コーナーはこっちのほうが速かったけど。



走ってるときは大丈夫なんですが、止まるときに異変が。
クラッチを切ったらアイドリング状態になりますよね。その時は問題ないんですが、車が完全に停止する瞬間に、回転が突然落ちて、酷い時はエンジンが止まり、普段はまた回転が上がるという症状が出ます。
アイドルを上げれば直る気がしますが、それはなんか誤魔化してるだけのような気がして・・・どうすればいいんでしょうか。
