ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
学科終わんない
ARTANSX、絶望的にかっこわるいね。
今年からこれに乗る運ちゃんとは、千歳で走ったことがあります。
そんなに速くないんだなーと感じました。特設コースなので、こっちのほうがコースに慣れてたということはないと思います。
まあ負けたんだけどね。あの時勝っていたら、ARTANSXのシートは俺の物だったかもしれないぜ。そんなことがあって、なんとなく応援する気になれません。
土屋さんと亜久里さんの時は熱烈に応援してたけどね。
金石さんのときももちろん。南幌で教えていただきました。なぜか発言すると笑われるという状況だったけどね。土屋さんの最後の優勝を生で見れたこと、光栄に思ってます。

さあ卒業式の練習は、何もなく終わっていきました。
明日で卒業ですよ。公立落ちて不本意な感じで行った学校でしたが、あのとき落ちててよかったと思ってます。カートなんてできなかったでしょうね。

12:45に終わって、2時から教習でした。間に合わないかと思った。
札駅に行ったけど、もちろん一人で行くのは初めて。完全に感覚だけで歩いてたら、完璧でした。
オートマチック車の乗り方を教わった。
「左足が何もしてないんですが、左足でブレーキを踏んではいけませんか?」
「うん、それは左足ブレーキって言って、教習所では教えないテクニックだね。」
今までずっと、ブレーキは左足で踏んできました。カートで右足ブレーキやったら、ゼッケンパネル破壊するでしょうね。

いやーオートマ怖いです。何もしてなかったら勝手に動くんだよ?そりゃあコンビニに突入するって。
教官はMR2に乗ってるらしいです。「いつのですか?」って、AWかSWか聞いたつもりが、「うん三型だよ」って言われて、MR2のことよくわからず。
調べたら、十勝を走ったことがあるみたいです。クラブマンコースで2分7秒って速いのかどうなのかわからん。
同じようにこっちのこと調べられたら終わるけどね。「えーモテギに遠征してるー遅ーい」ってなるじゃん。

帰りのバスで、「えーいのまたじゃん!」って言われて、どこの小池さんだよと思ったら、小中の同級生でした。たしか小2のとき、Y君と一緒に転校してきたんだよね。
やたらうまいらしいですよ
山内選手の初走行は情けなかった。遅いって。

ちゃんと言ったよ。
車が好きだからといって、目をつけられて厳しくなったりは全くしないそうです。
「これから自分が教えることに興味がある人と、ただなんでもいいから免許くれ、という人、どっちがうれしいと思う?」とおっしゃっていました。
最初の時間は、ただ適当に走りながら車の話して終わりました。
オートワンにずっと同じ86が載ってるんですが、それを売ってるショップによく行くらしいです。
「あああのオートワンに載ってるやつですか?」って言ったら、「オートワンなんてよく知ってるね」って言われました。たまに載ってるので、カートのことがばれるのも時間の問題だと思います。
ただ、彼は土屋さんのことを「圭ちゃん」って言うので、誰のことを言ってるのかわけがわかりませんでした。
その次の時間は、安全確認をやって、慣れてきたかな、と思ったら「余裕あるみたいだねー」とか言ってやることを増やされたりしました。
今日はなぜか、前の人がエンストしまくって邪魔でした。自分は今のところ一度もしてません。
発進の仕方って教わったことないんだよね。
なぜか最初からできると思われてて、「おおお前乗っちゃえよ!」という感じでした。教習所じゃなくてね。確か何も知らず、超見よう見まねで4000回転くらいでクラッチガツンとつなぎました。発進はできたよ。
それからはビデオを見て覚えていったのでした。そのため教習所では最初からできたので、正しいやり方は謎のままです。

明日は卒業式の練習で学校・・・嫌だなあ。ハゲがうるさくて、隣の人に怒られるんだろうね。
あまりにも辛いので
謝罪して車好きであることを伝えようと思います。ああ恐い それが原因でめっちゃ厳しくなったりね。
ちんたら走ってフラストレーションが
緊張の初走行。
いきなり、「車好きなのかい?」と言われ、「それほどでもないですよ」とか言ってしまい、その後大変困った。
「スポーツやってるの?」という質問に、口が裂けても「カートを」なんて言えず、「何もしてません」
「何か好きなことはあるの?」と言われても、「車大好きっすよ!」が不可能で、「あまり無いですね」
「なんだか寂しいなあ」とか言われた。
そして父ちゃんが車好きということになっていった。
「ゴーカートは乗ったことあるの?」「何度かありますね」
「お父さんは君をレーサーにしたかったとかなの?」「そうですねえ・・・」「レーサーにしたかった!!」「まあ残念ながら本人にやる気はありませんでしたけどね」
もう辛いよ。
あと、二次試験前日に適当なことを言った結果、この教習所は家庭教師の人に紹介されたんだ。
「紹介者の人とはどんな関係なのかな?」「ああ家庭教師なんですよ」「ふーん。教習所の話なんてするんだね!!」「まあ勉強に関係ない話は多少してましたね」
数分後、「すごい仲いいんだね!」と言われ、何のことだかわからず。「家庭教師と関係ない話するんでしょ!どんな話するの?」その情報を得て、彼は何をするつもりなんだ。いいから運転教えてくれ。
車興味ないということになってるのに、「スポーツカー何好きなの?」という質問。彼はもしかして全てを知ってるんじゃないかな。迷った挙句「サガリスですね」って言ったら、彼はサガリスはおろかTVRも知らなかった。

運転はというと、最初乗ったとき、何も考えず適当に発進してしまい、「あれ?すごい上手だね。誰かに教えてもらったの?」って言われて、やべえええってなった。「全然そんなことないですよ。」
初めて乗ったのにやたら上手らしい。不思議だね。
ブルーバードシルフィは、とんでもなく遅いです。半分くらいアクセル踏んでるつもりが、それは全開だった。すぐシフトアップさせられるから、あんまり回せないんだけど、人間シャシダイだと56馬力。
あと、前を走ってる奴が遅すぎる。二速で8km/hってどういうことよ。それなのに「スピード出して」って言われるから、ちょっと間隔開けて全開加速するんだけど、ブレーキ踏む直前に踏まれて、「あれブレーキない!」ってなった。
あとね、アクセル踏めば踏むほど車は曲がっていって、ブレーキ踏んだら姿勢が安定するらしいです。
ずっと全開で走ればもう最速ですね。暴れてもブレーキ踏んだらもう安心。そんな車乗りたいよ。
そして気になるスイッチが。
080227_150330.jpg
タイトルなし
学科受けようと思ってたら、やってなかった。時間割見づらいんだよ。現在山内君は適性検査やってます。なんと二時間一人で待つはめに。
初めて車に乗るのは三時からです。今現在、雪が降って路面はウエット!まあこれくらいならスリックで行けそうです。

昨日習ったことと、その昔ピロさんにいただいた本で、ポール・フレールが言ってることが真逆です。アクセルからブレーキに足を移す時、踵を浮かすか否か。
以前こうなった時は、「速い人が言うことを信じなさい」と言われたので、ポールフレールさんを信じたいと思います。
初日ね
教習所・・・待ち時間長いのね。
模擬運転というのは、予想通り小樽交通記念館そのものでした。ただMTバージョンってだけね。
クラッチめっちゃ軽くて、操作方法の説明が丁寧でした。
車乗ったことないんですが、今回の説明は、なぜか全て完璧に知っていました。
「発進と停止」という、グランツーリスモの国内B級ライセンスのような内容でしたが、三分もの間、エンジンかけて発進して停止して、エンジン止めて・・・って何度もやらされるの。
ずっと直線だしつまんなくて、対向車線にはみ出ながらクラッチ蹴りを試みたけどなにも起こりませんでした。サイド引く勇気はなくて・・・
あと、全開でガツンとクラッチつないだら、警告灯が全部点きました。タコメーターなくて、音もほぼ聞こえないのでエンジンが動いてるのかはわかりにくいです。
あと、自分は車に乗ったことがないということを忘れないようにしないとだめです。
「坂道発進自信ある?」
「いやーやったことないので全くわかりませんねー」
「ああそうだな。無理な質問だったな。」
ってなった。
明日は山内さん参戦で、暇じゃなくなることでしょう。
誰か来てよ
まあ想像を絶する暇っぷりに更新も頻繁になりますね。
初めての学科は、ひたすら滑り続ける先生に耐えられず、寝そうなところを当てられて大変困りました。適正検査もわけがわからなかった
次は模擬運転らしいです。多分小樽交通記念館そのものだと思います。それを一時間か…楽しみだ!
教習所来ましたが
待ち時間が長すぎる。友達も一切いないし。北大だめだわー
特別短期コースにしたのは、今日はひとりだけでした。皆早く走りたくないのかな。
AMGメルセデスCLR
終わりましたー
手ごたえとしては可もなく不可もなく終わったんですが、解答は赤本とかが発売されるまでわからないみたいなので、発表が先になりそうです。
ずっとチョコレート食ってるデブとか、気になる存在でした。
あと、なんとなく皆頭悪そうに見えて、緊張とかは一切ありませんでした。鏡は持ってないです。

明日からはなんと教習所ですよ!車とか乗ったことないんで、すごい不安でーす
18年間待ちました。どうして技術じゃなくて年齢なのか、ずっと納得できませんでした。折角18歳になったのに、とらせてくれない学校はやめてやろうかとすら思いました。
時間が指定できないかわりに、23日間でとれるコースになってます。それまでにニューマシンという名の中古車を探さねば。
車種は86かサガリスかTS020ロードカー以外はちょっとなあ・・・って感じなので、86しかないと思います。壊れたら直すから。もういいから。乗りたいから乗るんだ。
カートはほぼ積めませんが、オデッセイがあるのでがんばれそうです。
後期の3ドアレビンがいいけど、前期でもトレノでもなんとか変更できるね。2ドアを3ドアにするのは困難を極めそうですが。3ドアのボディだけ買って移植したほうが早そう。
将来的には5バルブとシーケンシャルが欲しいです。いつになるかな。あとASKって売る気ゼロってことですか。
1203510453657.jpg
トヨタGT-one TS020
さあいよいよ明日なんですが、北大は一日延期なんですってね。
受けるところは、一時間遅れになったみたいです。
山内君より一日早く免許をとれるということですね。しかし車はありません。23日でとれるので、それまでに納車される必要があります。
もう勉強してて、隣で手の関節をボキボキやってる人がいて、恐怖のどん底ということもありません。かわしかたはプロでした。かわしてくれなかったら困ったけど。教習所で死にました。
明日は一位じゃなくていいけど、あるところを下回ったら終わるんだね。まるでセカンドチャンスヒートのように。追い越し禁止区間、気をつけます。
中学のとき、塾の先生が言ってました。「答えは考えるんじゃなくて、感じるんだ。」
かなりの勢いでパクってるけど大丈夫。感じてやるよ。計算ミスしなければいいな。センターでは皆無だった。本番に強い俺、出て来い。
パノスフォードLMP
あんまり「本当に」って言うと、だめだと思うんだよね。
「本当に今回はどうしても落とせなかったので、本当にうれしいですね。」とかさ。
「本当におめでとう。」とか言うやつ、絶対祝う気持ちそんなに無いよ。そんなに無いのが伝わるのが怖くて、「いや本当に思ってるんだからね?」みたいな感じで「本当に」って言ってるようにしか見えない
あっもし、「何?俺のこと?」って思った人は、絶対に違うから安心してください。

みんな、ドリ天は見たかな?大変なことになってるよ。
まず、ルーチェのドリフト仕様が出てきた・・・ちょっと作ろうと思ってたものそのものがね。
やっぱ足回りも駆動系も、FCのがちょっと加工しただけで使えるみたい。
まあ彼のおかげで、ルーチェ買わなくて済んだね。

オデッセイでバーンナウトしたら、地面を掘ってスタックしただけだった。ちょっと考えればわかりそうだった。
クラージュC52ニッサン
怖い夢見て朝から不調で、久々に外出たよ。
なんかね、「あんたは本当に私とラルズに行く気あるの?」と激怒されて、別にラルズ行きたくなくて・・・どうでもよすぎる

あと二日しかないんですけど。勉強してもしなくても二日なんだね。直前の頑張りが大事と考えても、もうどうせ変わんないと思って遊んでみても二日で解放されるね。普通の人は泣いても笑ってもとか言うのかな。
バーンナウトしたときとかもさ
ABSがついた車でジャンプして四輪浮いたときにブレーキ踏んだらどうなるんですか。
あっという間にタイヤが止まったら、それはロックしたということだと思うのかな。
けどその時に作動したとしても、着地するまではいくらゴゴゴってなってもロックした(タイヤが止まった)ままだよね。
インプレッサワゴンに乗ったとき、ABSってすごいと思いました。どんなに適当にブレーキ踏んでも、ハンドル切ったら曲がれるんだよ!トラクションコントロールはつまんないけどね。
なんですかそれは
午前中、何か書こうと思ったことがありました。
残念なことに忘れてしまいました。

点火カットのレブリミッターって、作動した瞬間にタコメーターが大変なことになるんだね。
しかも結構前に
谷田部ってもうないんだね。
大二郎さーん

死ぬほど大っ嫌いな人が三人いるんですが、その頂点に位置するのはエドはるみだから、覚えておいたらいいよ。
何が嫌いなのかはわからないけど、見ていられないんだ。いいからマナーの講師やっとけよ。
無理してるおばさんが嫌なのかな。子供が無理してる、ヤマハ音楽教室のCMも嫌いだ。

最近好きなのは70スープラです。
しかし身近な誰かとかぶったら絶対にだめだと思うので、間違っても買いません。
70でもカローラとかなら大丈夫かな。
1201584319006.jpg
コンデンサーきもい
カーボン消しゴムケースは、ちょっと硬すぎて手が疲れます。
JRタワースクエアカードの勧誘のバイトをこれからする人が見るやいなや、
「えっなにこれどうしたの?」
「紙が汚かったので作ってしまいました」
「何で作ったのこれ?」
「カーボンファイバーで・・・」
「それはそんな自由自在な素材なの?だめだ目おかしくなる」
という評価でした。そう、作ってて気づいたけど、カーボン見てると目が変になるよ。
これもうだめだろ。
まあ諦めず二次で使ってみるよ。
緊張とかしなくて不安です。
高校受験のときは、一番いいときの自分を出せたら受かるはずが、英語がダメダメでした。理科社会満点でおおと思ってたんだけどなあ。字が汚いというだけで5をくれない学校ひどいぜ。テストが100点でもくれないの。字が汚いだけで。
まあ大学受験には関係ないからいいよ。落ちた瞬間浪人だけど大丈夫。あっ後期があるか。尚更大丈夫
大変なことに気づいた。
ファミリアじゃなくてブルーバードだね。ひとりだけ510とかだったらいいなあ。

さあ二次まであと8日くらい、教習所に通い始めるまでは9日くらい。
早く二次の日が来て欲しいような来て欲しくないような、大丈夫なような大丈夫じゃないような、複雑な心境なので、新素材に挑んでみました。
一番かっこよさそうな、カーボンファイバー・・・
センターのとき、国語開始直前に消しゴムのケースがぶっこわれて、慌ててマスキングテープでぐるぐる巻きにして、そのまま使っていました。
かっこわるいので、思いっきりかっこよくしたくて。
080217_221149.jpg

気になる重量は、純正の紙製が約1g、カーボン製は約3gでした。がっかりです。
まあウェットカーボンだしね。ドライカーボンは高いし、どうやって焼いたらいいのかわからないので無理でした。
カッティングシート貼ってる人に、「なにそれ?俺のは本物カーボンだけど?」ってできるね。そんな人がいれば。現時点ではいないかな
作り方は、新品の消しゴムに、マスキングテープを一周巻いて、さらにクリアテープを一周巻いて、離型剤を塗って、カーボンクロスをペタペタ貼って、固まったら消しゴムを抜く・・・というだけです。
ただ、消しゴムを引っ張っても全然抜けないので、ドリルで掘ってみたりナイフで切ってみたりしなきゃならないです。消しゴムは一つ犠牲に・・・まあ箱であるから大丈夫
カーボンクロスを重ねるところがどうしても一面出てきて、そこは模様がグチャグチャになるので、一面だけ2プライです。
ちょっとだけ大きいので、テープを変更してみたり、改良の余地はありそうです。自分ではやらないけど。0.1ミリテープを薄くしたら入らないんじゃないかって感じなので、がんばって工夫してみましょう。
平織なので、バラバラになって大変でした。綾織のほうが見慣れた模様かな。
まああと一週間、この消しゴムでがんばります。小さくなってきたらどうするのかなんて知りません。
なんで白煙が
制動距離3.8キロって、ほぼ止まる気ないだろ。

いやープジョー905かっこいいよね
Nテクノロジーのアコードは微妙だけど。
いや乗りたいけど。車乗りたいな。次乗るのは間違いなくファミリアだけど。JTCCにも出てた高性能マシンですね。
この車は乗りたくないかな。
1200487185318.jpg

まあ懐かしの由良さんで。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2167612
確かにずっとおかしいって言ってたよね。
ざわざわ森?
だから三年近く会ってない人とメールするの困難だって。
電池なくなるしもうわや
その人は、何も言わなくてもお互い何を考えてるかわかるというすごい人だったんだけどね。
だいたい返信早ええよ。安定した4分とかなんなんだ。普通に一週間かかるあいつもすごいけど。
新しい携帯は間違えまくるので嫌になってきます。
まあいいや バイバイ
外出たくない
山内さんと違って、甘いものが好きなのは言うまでもありません。うるせー
最近、足こぎの車ってサイドついてるんだね。
開発するのが15年遅かったな。
三輪車でドリフトしてる天才がいたのに。タイヤがプラスチックでよかった。
まずハンドルを思いっきり切るのね。それで、舵角を制限してるストッパーに思いっきり当てると、その衝撃で車体が回るんだ。同時にアウト側に思いっきり体重を移動したらリヤが流れる。あとは適当にカウンター当てるの。
ガラスの扉破壊したら物凄い怖いから気をつけようね。
小2の時、学校で「思い出の品を持ってこよう!」という企画があって、これしかないだろう、と三輪車持ってった。
広い教室に行って、先生に「乗れよ」って言われて乗ったら、思いっきり押されて。物凄い勢いで壁が迫ってきたけど、天才は真横にして止めた。
皆試みてたけど誰一人できなかったね。
予想通り、その技術が生きたことはないかな
1197181696463.jpg
わかんねえよ
負けじと届く受験票に安心しました。とりあえず受けることはできそうです。

当たり前ですが、じいちゃん車買ってくれそうにないです。
探してたら、「そんなピカピカの新車じゃなくたっていいだろ?」って言われました。新車だったらサガリス以外は嫌かな。あとゾンダね。F430くれたら乗ってやってもいいかな。
まあサガリス高い(1300万円くらい)ので、多分無理でしょうね。
しかし86ってやたら高いのね。藤原拓海パレットにでも乗り換えろ。
レビンで、後期で、GTVで、過給器ついてない4AGがいいんだけどさ。あんまり無いしあっても高いし。
北海道には条件とかなくても全然ないけど、SRを積んだのがある。それだったらシルビア乗ればいいじゃん。
100万円もするけど、ホリンジャー6速シーケンシャル搭載!みたいなのあればいいな
あと3ドアって書いてんのに2ドアなのやめろよ。
明日も期待できないけどさ
いやー物理の解答に、何の前触れもなくZという字が出てきてさ。
割と悩んだよ。そしたら2とZを間違えていた。模範解答がね。本屋さんで売るんだったらもうちょっとちゃんとしてほしかった。そんなことを書かねばならないほど、それだけの一日だった。

STガレージのレクサスさ、JTCCっぽくなるっていうから期待してたのに、なんか違う。
大きなホイールを無理やりねじ込んだ感じが必要なのかな。
1201451324930.jpg


そうだ二年近くかかったけど、サンキューマートの場所がわかったよ。どさんこワイドナイス。そこの隣に行けばいいんだね。絶対一生行かない自身があるけど 超かっこいい筆入れが売ってるんだ。
ナルディクラシックがどうしても嫌で
オプション2に、カートを屋根に積んだ180SXが出てました。
リヤハッチを開けて、屋根の一部として使うんだってさ。
これはもしかして86でもできるかもね。重くて動けないかな?
そのカートがさ、どうしても欲しいステアリングを装着してるのね。栄光で売ってる、カーボン風でスイッチとアルファノが埋まってるやつ。
あとクイックリリースボスつけたいな。
ステアリングとワイパーは小さいときからこだわってました。
速すぎて自主規制ですか
昨日のが、できるだけ残念そうな文章にしようとしてたんですが、伝わりまくって山内さんが心配したりしてたので、満足しました。

スーパーGTのGT-Rさ、フロントフェンダーにエンブレム貼ってるけど、空力とか大丈夫なのかな。
2001年にホンダのF1(BARかジョーダン)のノーズのエンブレムが、空力のために途中からステッカーになってたよね。
そうこの年ね。ちょっと違うマシンだけど
1201359333891.jpg

まあ今日見た34GT-Rが、25GT-Tのようなオーラを放ってたから許そう。
一切うらやましくないですけど?
今なにもしてないのに、脇から物凄い汗がでてきて焦った

山の皆さんが氷上走行会に行ったのは知ってました。
O&Kの皆さんも負けじと行ったそうですね。
だからうらやましくなんかないですよ?
車は移動に使うための道具でしょ?それでわざわざ同じところぐるぐる回って湖汚して、何がしたいのか全く分からんよ

つまり何が言いたいかというと、そんなに皆さん行ってたのに全く誘ってくださったりとかなかったのが、残念だな、みたいな感じですよ
あっでも、「明日頑張るよ」的な報告をいただけたのはうれしかったです。忘れ去られていなかったんだなあって。
ということで明日は、「そろそろレース始める頃かなあ、楽しそうだなあ」って思いながら勉強してみますよ。ああ楽しい
1194971818852.jpg
ランティスかと思ったらラクティスで
じいちゃん厳しいです
「もう物理は終わったんだな?明日試験でも大丈夫なんだな?」
ひー全くだめでも大丈夫と言い張るしかないですね
受かったら車くらい買ってくれないかな。サガリスかっこいいなあ
タイトルがあってどうするんだ
かっこ悪い車をいじってかっこよくしようとしたらこうなったんだね。ナイスセンス
1202038087103.jpg

明日は外に出てみよう
まあ7時に起きて、携帯にシール貼ってみたりね
Image502.jpg

ヤシオファクトリー・・・躊躇することなくピンクの車に乗れるおっさんになりたいものですね。

まあ和田孝夫さんですね
Image503.jpg

あの人誰なんだよー
つまらん日記ですまんね
明日はアホなおっさんの急な思いつきのせいで、7時に起きることになってしまいました。面倒でなりません。

グランツーリスモやったら、ドリフトが上手すぎてびっくりした
S14めっちゃ乗りやすいんだけど 前期が好きだなあ だって圭オフィスが
チーム・ルマンのニューカラー、作るの簡単そうだね

1189459628916.jpg

こういうの貼りたくないんだよね
86に貼ったら、頭文字Dに憧れてゲームが上手で早速買って調子に乗ってる中学生だと全員に思われるじゃん
GT-Rに似合うかなあ。マクラーレンF1GTRに貼ったらかっこいいと思うけど。ファミリアはどうかな
ルノーのテストドライバーはいくらですか
朝起きたらテーブルに何かありました。朝ごはんらしいです 出すならもっと早くさ
080204_110426.jpg

うあああああ 携帯かえたらカメラがちょっとだけましになりましたが、暗いとこ苦手でお日様がないと辛いです。
ベニさんの日記見て、勢いだけで買わないようにしようと決心してたら、父ちゃんがやってしまったらしいです。もちろん本人は食べず。
割とベタベタで、穴のところが焼けてないような食感でした。わざとなんでしょうけどね。
もう買わないんだろうなあ
ずいぶん前にこの人のこと書いたら、それだけ見た人がいて、大好きっ子だと思われてしまったらしいです。全然違うんだぜ
