ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
初めてでした
学校へ行くときです。
駅が 豊平公園→美園→月寒中央 の順で並んでいます。いつも月寒中央で降りるわけです。
今日。
ぼーっとしていました。
月寒中央に到着しました。
しかしなぜか、周りの学生たちは降りません。
新しく学校ができたのかなどと思いながらおりました。
そして異変に気づくわけです。
[初めてでした]の続きを読む
FFですよ
学校の帰り・・・
デミオがスタックしていました。
仕方ないのでみんなで救助することに・・・
ずっとひとりで格闘していたようで、かなり掘られていて、全然動きません。
オーナーとどこからかやってきたおじさんがずっと話しています。
「この車後ろのタイヤ回るの?」
「いや~ぜんくなんですよ~」
「後ろも回るのか・・・」
「いやぜんくなんですが・・・」
という会話が繰り広げられていました。
どうやら「前駆」と「全駆」でわけがわからない状態のようです。
だいたい動くところを見ればわかると思いますが・・・
しかも、「あんた一番体重が軽いから乗って動かしなさい!」と言っていました。
外からペダルを踏む方法は認められないようです。
結局スコップで掘ったりして、なんとか脱出しました。
音がかっこいい車
千歳の雪上走行会です。
本日のマシン・・・
20060130224615.jpg

インプレッサWRXです。
しかも
20060130224624.jpg

トミーカイラと書いてあります。
M20bという車のようで、ちょっとかっこいいです。
20060130224704.jpg

エンジンルームも汚いノーマルじゃない感じで、すてきです。

まずは本山内君と発進の練習です。
まあこっちはやったことがあったので若干有利でしたね。


このレンタルインプレッサは、7人で乗ります。
練習走行からです。
さすがインプレッサ、結構速いです。
会長クラッシュ!!などもありましたが、無事順番がまわってきました。
あとでその練習の様子を見ると、スタートはプロでした。
いや、プロはあんなもんではないと思いますが・・・うまくいきました。
今思えばこのときの路面が一番良かったですね。
スピンすることなく、無事ゴール!!
この練習で中途半端にうまかったため、プレッシャーをかけられまくってしまいました・・・

~本番一本目~
普通にスタートし、ナビの御大さんのアドバイスを受けながら走行します。
途中で吹けなくなった気がしました。
そう思った途端!!
雪山に刺さってしまいました。
今思えばこれがターボラグというものだったのでしょうね。
牽引です・・・
刺さっても何も壊れたりしていないので、頑丈みたいですね。

二本目は皆さん熱い走りです。かっこよすぎですよ!!

~本番二本目~
横に父親が乗っていて、珍しい感じです。
とにかく前半(カートコース部分)は慎重に走る計画でした。
しかし、いきなり1コーナーでスピン!!
もうこれは切れた走りを見せるしかありません。
がんばって踏んでいきます。途中スピンしましたが。
そしてゴール寸前。
タイムを計測するために、15万円の電光管が置いてあります。
ちょっと速すぎたのか、横向きに15万円に向かっていきます!!
これはやばい状態です。ブレーキを踏んだら破壊してしまうでしょう。
全開!! 電光管は避けましたが、置いてあった板のようなものをヒットしました。すいません・・・
これで終了しました。

結果はひどかったですが、本山内君に勝てたのでいいでしょう。

終了後は密室で焼肉が行われました。
yakiniku.jpg

すごいことになってます。
座ってたら意外に大丈夫なんですよね。
このとき着ていた服は、物凄く臭くなってしまいました。


インプレッサに乗れたのはとてもうれしかったです。
走らないときもスイッチを弄ったり、シフトノブを外したりして喜んでいました。
だってインプレッサですよ!!
本山内君が初めて乗った車はいきなりインプレッサです。
僕はEKワゴンだというのは内緒中の内緒です。マニュアルはジムニーですね。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
焼き肉臭い
山の新年会です。
全然声が出なくて困りました・・・
しかも途中からはしゃっくりが止まらない状態になって辛かったと・・・
明日に備えて一次会で帰ってきました。
千歳です。その模様はのちほど・・・
かなり消耗しました
スキー遠足です。
喉が痛く、声が若干おかしいですが大丈夫でしょう。
「大丈夫か?」
と言ってくれるのはうれしいですが、同じ人が何度も行ってくるのはあまりうれしくありません。
バスで行きました。
yama.jpg

今日の山です。(傾きました)
おそらく例年より少ないのではないでしょうか。

スキーですね。
ずっと自由行動で、勝手に滑れという感じです。
5人で滑りました。
転んだ人には雪をかけまくりましたね~
担任の先生が意外に速かったです。全身ピンクの先生は侮れません。
たくさん滑って、最後におでん缶を買おうと思いましたが、かなり並んでいて変えませんでした。
ゴンドラチョロQも!!
次行ったら買わねばならないですね。


現在、声が全然出ないです。
新年会は違う声の可能性大です。どうか笑わないであげてください。
やっと追いついた
明日は学校のスキーです。
とりあえずスキーはステッカーチューンを施しておきました。
なんとなくスポンサーのようになってしまいました。
まあよいでしょう。
では再び熱が出ない程度に暴れてきますね~
指さん!!
tsuneさんのオートサロン土産です。ありがとうございます。
20060126140108.jpg

いきなり「ロータリーエンジンあげるよ!」と言われて驚きました。
動くんですが、よく焼きつくんです(笑


熱は38度くらいだったのが突然下がり、35度になりました。
なんなんでしょうか。
タミフル~
インフルエンザです。
なのでこんな薬を飲まされています。
20060126135829.jpg

異常行動を起こさないか監視されていますが・・・
学校を休めてラッキー!!などと思っていましたが、恐ろしく暇で全然楽しくなんかありません。
金曜日はスキーなので、何とかそれには!!
意味がわからない
強力に具合が悪いです。
熱もやや高めで、38.6度とかです。
夜寝ていて、猛烈にのどが痛くなって目が覚めました。
そして大変なことに気づいてしまうのでした。
何かを考えて、続きをご覧ください
gaijin1.jpg

[意味がわからない]の続きを読む
やったやった
再びミニッツをやりに行きました。全員がベンツで威圧感最強です。
若干具合が悪めですが、そんなことより昨日のリベンジを!!

場所はスポーツホビーです。
狭いコースなので、ホイールベースが長いF1には不利かもしれません。
ちなみにここは、ノーマルモーター以外使用禁止なので、イコールコンディションな感じです。
しかも我々三人しかいません!!
張り切って走行開始です。
tsuneさんのストレートスピードがやたら速いのと、ベニさんのゲレンデの異音が気になります。
直線の遅さの原因・・・そういえばtsuneさんはベアリングを入れていました。
しかしそれだけでこんなにも変わるものでしょうか??
聞いてみました。
「ああモータが違うからね~」
なんとレギュレーションを守っていませんw
ただtsuneさんのマシンは、立ち上がりでオーバーな感じなので、何とかなるかもしれません。

セッティングをした後、レース開始。
その模様はhttp://bjork.blog43.fc2.com/でどうぞ。

今回はTNX対サベージは諸事情により中止となりました。
筋肉痛だったんだもん
tsuneさんとベニさんとRC対決を行いました。
まずはtsuneさん行きつけのショップでTNX対サベージです。
エンジンはなかなか好調で、すぐにかかりました。
しかし、操舵系は不調で、時々右に曲がらなくなります。
それが原因ではなかったですが、駐車していた車に接触!
やばい!!
見に行きました。
当たったところが凹んでいる!!!!!!!!
今回はクラッシュで終わりかと思いました。
どうやらそこは元々凹んでいたようです。
安心して再び走り始めました。
すると、今度は全く曲がれなくなり、雪山へ!!
なんと、再び右フロントのロアアーム骨折でリタイヤです。。
その頃エンジンがかかったtsuneさんは、楽しそうに走っていました(ノД`)・゜・。

気を取り直してミニッツ対決です。
移動中のT氏の安全運転がすてきでした。
スポーツホビーでタイヤを買って、いざレジャスポへ!!
なんとここでもトラブルは発生しました。
プロポが壊れ、ステアリングが切れないです。しかも舵角を調節するダイヤルを回したら切れるという・・・
プロポをお借りしました。
前後ニュータイヤでは、フロントが食いすぎて大変です。
フロントだけ中古にしたら好調に!!
ただ、コースが混んでいてノーマルモーターは僕のみなので、直線遅すぎです。

そしてサスケへ・・・
tsuneさんすごいです。最後まで行きました!!
ベニさんですが・・・http://bjork.blog43.fc2.com/を見てください。
壁を持ち上げたりするところで、説明を見ながら進んでいます。
もしベニさんがもう一度やったら、確実に僕のタイムを上回ってくるでしょう。
課題はうんていですね。

明日はリベンジを!!

リーザにしろよぉ
今月29日、千歳で【DUNLOP SP SPORT 56R CUP・2006WINTER ATTACK】が開催されるそうです。
雪上走行会ですね。
このイベントのすばらしいところは、無免でOK!!というところです!
さらにレンタカーがあるという・・・ありがたいです。
問題はそのレンタカーです。
・CR-X    
・リーザターボ  
・インプレッサWRX
・レガシーGT-B
当然今、本山内くんとインプレッサを奪い合っています。
もしCR-Xがデルソルだったらオープン状態で走ったんですが・・・
バラードスポーツだそうです。乗ってみたいですが、雪でFFってどうなんでしょうか・・・
まあ1台で複数エントリーが可能なので、二人でインプに乗ればいいんですがね。
前が見えん
雪がきもいですね。

明日はサベージとミニッツを作らねば。
オーム模型に行きますか・・・
自転車ではないので大変そうです。
明日は普通にあります
学校をやめたくなる事件がありました。
[明日は普通にあります]の続きを読む
・/b>です
今日から授業でした。
水道のポンプも好調で、残念な限りです。
早朝に誰か壊しに行けばよかったのに。別に深夜でもいいですが。
さすが最初の授業だけあって、全く進まずに競馬の話をして終わった授業もありましたね。
もう一個買ってこよう!
学校に行くと、黒板に書いてありました。
「本日水のみ場・トイレ使用できません」
これは致命的です。
ポンプが壊れて水が出なくなったそうですよ。
そして一時間目が始まる前に終了です。
中学なこんなときは三時までは外出禁止で、先生が巡回していました。
高校は先生が「これからボーリング行って温泉行ってくるから!」とうれしそうに語っていました。

メジャーは出血しながら修復を試みましたが、もうだめっぽいです。
なんか何もしていないのに、中身が結構な勢いで出てきます。
ずっと寝てたのは痛い
午前中。
睡眠→皮膚科 でした。
足の裏のイボを5年くらい放置していたら、怒られました・・・
しかもとても硬いそうです。
午後はオートバックスとアストロへ。
ステッカーと工具を買って。
なんかあっというまに終わってしまいました。
あっというまということは、楽しかったということなのでしょうか??
OPT2に
今日記を書いているわけですが、後ろである人(バリバリ超近い親戚)が叫んでいます。
寝ながら・・・襲われている夢を見ているのでしょうか。「うわーやめてくれ!」と言っています。

今日もテストでした。
80分→100分→80分という長丁場です。
今回の課題は国語でした。
前々回の順位は9位。
前回はなんと!!!!263位(264人中)。ほとんど全員にごぼう抜かれという事態でした。
テストが返却されて、クラスの誰にも勝っていなかったときは焦りました。

今日のテストは!!
大丈夫っぽい気がしています。

ではまた明日。
震えました
今日から学校です。
しかもテスト。

帰りにドンキホーテに行きました。
tsuneさんが何に騙されたのかを見に・・・
見ました。
あんなのをやるなんて信じられませんよw
[震えました]の続きを読む
何がいけなかったのか
昨日は忘れていた鏡開きを行いました。
20060112232120.jpg

後ろはミニッツF1です。
大きさがよくわかる1枚ですね。
20060112232127.jpg

ストーブの上で焼き始めます。
20060112232136.jpg

何か出てきました。
この時すでに、上のほうはクラックがたくさん入っています。
しかし、クラックは入っていても、上は冷たいまま、20分が経過してしまいました。

20060112232144.jpg

むかつくほど変化がないので、若干乱暴な方法ですw
ただ表面が焦げただけでした。
20060112232152.jpg

このようにするしかありませんでした。
上下逆です。
ちなみに、「ストーブに餅がつく!」と怒られたので、鉄板を敷いています。
今度は、上は熱いですが、下(今は上を向いている)が冷たくなってきました。
20060112232208.jpg

これを繰り返すだけだと考え、食べ始めます。
しかし、やわらかいのは表面だけでした。
20060112232217.jpg

中身です。よくわかりませんね。
もう電子レンジにがんばってもらうしかありません。
20060112232224.jpg

変わり果てた姿に・・・
これが鏡餅だったなんて、だれにもわかりません。
20060112232234.jpg

付属のみかんを盛り付け、鏡餅であることをアピールします。
完成です・・・

みなさんも是非、、来年の鏡開きのときに参考にしてみてください。
カートに乗りたくなってきた
冬休みも明日で終わりです。
宿題が多い!
わけではないんですが、期間が短いので結構終わらせるのは大変です。
冬休みが終わるということは、このネタが無い日々が終わるということなので、うれしかったりします。
山に行く途中の看板
F1 MODELINGという本を知っていますか?
唯一冊、フェラーリF12000の特集のだけ持っていました。
今出ているのはなんと!!レイトンハウスの特集です。
去年、我が緑のカートは、「レイトンハウスみたい」と言われまくっていました。
なのでうれしくて買ってきてしまったわけです。
表紙は、「去年のマシンでオートワンの表紙になったら、こんな感じかな・・・」と思わせます。
緑は圭オフィスを意識したものでしたが、この色でよかったと思います。
赤にしてもフェラーリとは誰も言ってくれませんから。
ベニさん
そしてレジャスポです。
全員遅刻だったので、最初は下のゲーセンで遊びました。
湾岸ミッドナイトのHパターンに苦しみました。シフトミス連発です。
円山動物園にもある、動物の乗り物に乗ったりしたあと、レジャスポへ。
今回は問題なく入場できました。
まずはロデオを。
すぐ落ちて、首にぶらさがってしまいました。。
ロデオの周りのフワフワの部分では、爆弾さんがかなり楽しそうでした。
飛行機のゲームをしていると、「透けてない~?」と、ベニさんの声が聞こえてきました。
すると肩をたたかれました。
見ると、またしても信じられなくもない光景が!!

[ベニさん]の続きを読む
天然の
トミカ博行ってきました。
tsuneさんとベニさんと。ランサーで。
20060109222210.jpg

とりあえず記念撮影です。
予想通り、入ってすぐはトミカがたくさん展示されていました。
三人は「あ~これもってる!!」を連発しました。
期待の「部品を選んで、トミカを作れるところ」は、部品には一切触れることなく完成・・・少々残念でした。
燃えたのはトミカ釣りです。
1分で17台という記録を塗り替えるべく、かなり真剣に挑戦。
無理でした。一番多いtsuneさんが10台くらいでしたが、どうやって17台も釣ったのかわかりません。
あと名前はわかりませんが、「トミカが坂を下る→坂を上る→停止」という、チキンレースみたいなものに参戦。
どこからスタートさせるかがポイントというか、それだけを競います。
練習の反省を生かし、少々前からスタートさせようとしました。
すると係りのおじさんが「もっと後ろのほうがいいよ~」
したがってみました。
見事オーバーラン!!だまされた・・・
金のbBではなく、ふつうのアルファードをもらいました。
そして数台トミカを買って終了です。
今回手に入れたのは、青いスバル360、茶色のアルファード、黄色/灰色のインプレッサ、青/銀の86、パワーショベル、真っ白のレッカー車です。
レッカー車を買った意味がわかりません・・・
tsuneさんも大量購入していた気が。
ベニさんは「ジムニーがない!」とご不満のようでした。。

そしてレジャスポに行く途中立ち寄ったビクトリアで大変なこと連発・・・
[天然の]の続きを読む
一人で行くのは辛かった
トミカ博をやっているのは知っていました。
しかし、トミカを飾ってあるだけだと思っていました。
テレビでやっていました。
実際は違いました。
猛烈に行きたくなりました。
本山内君を誘いました。
「なんてことだ!今日、まさに先程行ってきました・・・」
ちこさんにメールを・・・
息子さんの付き添いを装って行こうと思ったわけです。
「あたしは気にしてるけどあまり興味ないらしい」
うう・・・
tsuneさ~ん
途中、ベニさんからメールがきて、「私がいるから無理だ!」と言われているのかとおびえましたが、
一緒に行ってもらうことに!!
なんかこう
まずいですね。
冬休みはあまり何かが起こったりしません。
冬休みが終わればなんとかなるんですが。
しかし一度書かなくなったらずっと書かない気がするので、書き続けるのです。
そうそう、掲示板のパスワードを完全に忘れてしまいました。
誰か見事当ててください・・・
ごめんなさい
本山内くんとグランツーリスモの勝負をしました。
別に会うわけではなく、国産スポーツカーでタイムを競うというものです。
最初のコースはニュルでした。
86で挑戦、目一杯負けました。
FDでも挑みましたが勝てる感じがしないので別のコースへ・・・
トライアルマウンテンです。
死ぬほど跳ねまくりましたが何とか勝ちました。
続いてシアトル・・・
どうしてこう、バンピーなコースばかり選ぶのでしょうか。
ジャンピングスポットでウィリーしそうなのを抑え、何とか勝利・・・
違う車なので、ドライバーが勝ったかどうかはわかりませんが。
そしてジャンプしないコース、ラグナセカへ・・・
「あそこ平らでいいな~」などと思って選んだら、コークスクリューがありました(爆
まあ跳ねないので楽でした。
本山内君によると、このコースは四駆には不利だったようです。
気づきませんでした・・・こっちはFRです。
次は四駆に有利なウェットでやってみますか~
昨日の記憶はなかったの
えっと・・・二日分書くとか言っておきながら、ネタがないという危機的状況です。
アクセス解析なんてみてみました。
未だに「国(組織)」がよくわかりません。
・米軍
・ビジネス
・オーストラリア
・ベルギー
・台湾

まず米軍・・・
何ですか?なぜ軍の関係者が見てしまったのでしょうか。しかも仕事中に見たということですか??

オーストラリアはわかりますよ。ARROWでしょう。
ベルギーと台湾はどうしたんでしょうか・・・
何をしようとしてここにたどり着いてしまったのでしょうか。


ほら!意外と長文のような雰囲気を醸し出してるではないですか!!見事ですね。
忘れてた
菅生遠征、中止になってしまいました・・・
原因は雪です。
さすがのニューマシンも、雪では走れません。。

一日前の日記を書いてるんですよね~
明日は二日分書かねばなりません。
下見の反対は
レジャスポに行ってきました~
まず苦労したのが入場。
親の身分証明書を要求されました・・・
そこはFAXという方法でクリアしましたが、みなさんにご迷惑をおかけしました。すいません。
えっとですね・・・
サスケとフットサルが大変でした。
サスケはうんていができるかどうか不安でしたが、何とかできました。
これは時間との戦いという感じでしたね。
フットサルは・・・
なんかずっと走っていました。
晴れ女さんが激しかったですね。

まあ今回はあくまで下見。
本番は八日です。
サバゲーがやりたいですね。
