ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ステアリングレスポンス悪!
みなさん・・・
ちゃんとホンダで試乗してきましたか?
「試乗でラジコンプレゼント」・・・
ラジコンと聞いて黙っていられるわけがありませんでした。
日曜日にもらってきて、今日完成しました。
20051130231541.jpg

テーマは、
「カリブ海と日本庭園の融合」・・・
「カリブ海と日本」まではなんとなくわかるかもしれませんが、どこにも庭園が・・・
走っていればそれなりにかっこいいです。
20051130231549.jpg

反対側のテーマは「やや大きめの秋見つけた」です。
その秋を表現したところがよく見えないのが残念です。
紅葉した木々が描かれています。
20051130231601.jpg

ルーフには思いっきり「ZT」の文字が!!
これは、山に集う人で、一番字が簡単であり、元ステップワゴン使いということで無断使用させていただきました(・∀・*)
20051130231612.jpg

リヤバンパーは、外れやすいので養生テープが貼られています。
ダートに落として割っちゃった感じがたまらないですね。

10分という恐るべき早さで作ったため、あまり近くでは見ないほうがいいです。。

スポンサーサイト
執筆中
今日からテストです。
家庭科→生物→数学という順番でした。
生物が難しかったです。
明日もテストですよ・・・
今日の失敗は、市電でマックを運搬したことです。
二年くらい答えていませんね・・・
昨日書いた表紙。
ベニさんのとこの毒日記で、予告編も見れるので是非どうぞ。
http://isobel.fc2web.com/


ずっと答えていなかったことがあります。
なぜゼッケンが27なのか・・・
いくつかあるわけです。
[二年くらい答えていませんね・・・]の続きを読む
今シーズンの反省 ~マイカート編~
まずはARTAのスクールからでした。
この時、びっくりするくらい他と差がありませんでしたね。
そして、本山内君と出会い、翌日に耐久でした。
練習で彼のマシンを破壊する寸前でしたね(汗)
その後、南幌チャレンジカップになっていったわけです。
結果は失格→リタイヤ→六位という感じでした。
まあ・・・三位→リタイヤ→六位ということにしたいところです。
デビュー戦は、どうしても二位が抜けずに苦しんだ記憶があります。
三位と思いきや失格で。。
不覚にも泣いてしまいましたが、今思えばエンジンが使えないのが早い段階で判明したのと、
とりあえず目立った感じでよかったかもしれません。
二戦目はPRDになり、ローリングで止まって終了という情けない結果でした。
完全にドライバーのミスですね・・・
三戦目・・・
練習は絶不調でした。
徐々に調子がよくなっていき、初めてリザルトに名を残しました。
ただひとつ言いたいのは、「又」でも「俣」でも「設」でもなく、「股」だということでしょうか・・・
このとき後頭部に打撃を受け、メットが亡くなってしまいましたね。
おかげで新調できて若干ラッキーかもしれません(爆
翌日、勉強するときに頭を支えられないくらい首が痛かった気がします。
そして千歳です。出場5台という状態でした。
笹森さんと争っている隙に、本山内君は逃げてしまいました・・・

こうして今年は終わりました。
このような事が出来たのも、森崎さんのおかげです。ありがとうございました。
来年は、新車でリストリクターが無くなり、タイヤがSL02になります。
がんばりますね。
表彰式パーティです。
決して忘年会ではないそうです。
今年は表彰されることはありませんでした。。
ただ、11戦のDVDの表紙??が公開されました。
初めて自分がかっこいいと思いました!
ほぼ真っ黒で、誰かはよくわからないですが・・・
来年の春発売らしいので、皆さん買いましょう。
卵が入ってたり
ギャグ漫画日和という漫画をご存知ですか?
すばらしいです。
とにかく読んでくれと言いたいです。

ジュースを置いておくと、必ず振られたり、何かを入れられたりします。
昨日普通に、お茶に水を入れて薄めたら・・・
被害者の親が先生に電話で報告したそうです。
しかし先生には何も言われませんでした。
報告したという報告は、被害者から聞きました・・・
意味がわかりません。
幼稚園でやった気が
学校です。
充電の効果は全く感じず(笑
家庭科で、折り紙が27枚ずつ全員に配られたんです。
次の時間は自習ですから、当然折り紙をする人が多数で・・・
僕は折り紙が全くできないのでつらかったです。
習った記憶はあるんですが、内容を全く覚えていないので・・・
結局紙飛行機を投げつけあう結果となってしまいました。
あきました
今日はあっちこっちに買い物に行きました。
ほとんど洋服を買いに・・・
結構長かったです。
明日は木曜日ですが、月曜日みたいな感じがしますね。
がんばりましょう。
勤労に感謝
今日も眠かった・・・
明日は、久しぶりにカートに行かない休日です!!
いつも休日に消耗するという状態でしたから。

では充電してきますね~
数学のテストは全員追試です
かなり眠かったです。
マイカートの二人耐久よりレンタルの三人耐久のほうが疲れた理由・・・
前日のじゃんけん大会でしょう。
二時間続きの美術の時間、寝ないと決めていたのに、いつの間にか意識を失っていました。
なんか夢の中に徐々に先生の声が入ってくるんですよ!驚きました。
そして気づいたらこんな時間になっていました。
水曜日が休みでよかったです。
これで最後ですよね?
千歳の四時間耐久です。
チームは西村さん・坂東さんの、チーム「ちばようHG」です。
コースは先週とは違うレイアウトの特設コースです。
路面はウェット。

まずは予選を兼ねた練習からです。
なんか物凄く滑るそうです。
原因は、うちのカートに装着されていたBSのタイヤが全く発熱しないことです。
エアーを思いっきり上げました。
エアーを上げる前の状態がわかりませんが、かなり滑ります。
これで耐久は大変だと思いきや、物凄い勢いで抜かれまくりました。
その速い人たちのタイヤはDL・・・
グリッドは、BSとDLが完全に分かれていました。
とりあえず目標はクラス優勝ということになりました。
スタートで何台か抜きました。
数周後にはクラストップと思われる位置に上がりました。
後半抜き返され、西村さんに交代です。
坂東さんも快調に走り、気づいたらトップになっていましたw
路面が徐々に乾き始め、今度はBSが有利になってきたようです。
しかし寒いので、バイザーが曇り、開けると寒いという問題が発生しています。
西村さんは、曇り止めのを使っているそうで・・・
よくみると結構曇り止めの人が多いです。
どうやら2500円くらい高いみたいです。
少しと思いきや結構な差がありましたね(汗)
キャラコートは曇り止めでなく、撥水なんですよね~
捨てバイザーを貼ってしまうので撥水の意味はないのでした・・・
そうそう、レースの話でした。
一度はトップをゆずりましたが、トップに戻ってチェッカーです。
カート入れ替えは抽選です。
いやーあまり速くないです。
追突されて回ったりもしました。
トップは守っていますが、二秒くらい速いタイムで追い上げられています。
残り30分くらいのところで抜かれてしまいました。
連続走行時間は20分です。
残り19分40秒くらいのところで西村さんから坂東さんに交代です。
現在トップのチームは、もう一度交代するということです。
これはもしかしたら逆転できるかもしれません!
トップが入りました。
もどったところは、うちから3/4周くらい離れたところです。
トップがチェッカーを受けて、3/4周してからゴールです。
一周は1分7秒くらいです。
これは連続走行時間をオーバーする可能性が非常に高いです。
もう一度交代しました。
結果、二位でチェッカーです。
15台くらいいたので、結構いい結果ではないでしょうか。
しかし・・・
前半、DLだったら勝ってましたね(笑
二位という結果で、トロフィーをいただきました!
今まで、トロフィーはラジコンでしかもらったことが無かったので、非常にうれしいです!
坂東さん、西村さん、ありがとうございました。

講習会
O&Kのじゃんけん大会です。
その前に山に行きましたよ・・・
雪が積もっていて、ドリフトに最適です。
まずはオデッセイで走りました。
サイドが足踏みなのに慣れればなんとかなりますね。
あと電子制御が邪魔なのでOFFにして。
次に、名前はちょっとわかりませんが象さんのニューマシンです。
突然鳴り響く音楽にびっくりしました!!
最初は4駆で走りました。
結構ドリフトは難しいです。
FRに変更・・・
サイドの利きが悪いですが、さすが後輪駆動、パワーはなくても非常に面白いです。
楽しくなってきた頃、終了してしまいました・・・
燃料がないということです。
ほぼ空に近い感じでしたが、象さんは無事帰還できたのでしょうか??

そしてじゃんけん大会です。
フェラーリの鞄・トヨタのボールペン・ホンダのカレンダーをいただきました!
遅くまでおきていて、非常に眠かったです。
眼鏡を無くして怒る人もいて、大変でした。
明日は山に行きますので
数学のテストがありました。
結構勉強して挑んだわけですよ。
しかし、とんでもない難問が待っていました・・・
[明日は山に行きますので]の続きを読む
自転車やめました
寒いですね~
そんな中、市電を早く降りてオプション2を買いに行ったのに、売ってませんでした・・・
しかも二件の本屋に行ったのに。


寒いとき、エンジンは調子よくなりますよね。
しかし、エンジンが冷えているときは全然回りません。
この前の千歳で初めて感じたことでした。
全開でも回転が上がらないのです。
なんかエンジンがすごい勢いで減りそうだったのでゆっくり走りましたが。
ダイレクトのカートは暖機運転というものが不可能ですからね。

日曜日は、千歳の四時間耐久です。
多分今年はこれが最後でしょう。
がんばりましょう!
歯並びは悪いから
歯科医院に二時間くらいいました。。
そんなにいたのに、作業時間は15分ほどです・・・
一時間四十五分は放置状態です。
雑談しながら作業を行ったり、突然背後からリップクリームを塗られたり、大変でした。
なんか、
「リップ塗らないの?」
と突然言われてびっくりしましたよ。
リップスポイラーを塗装しないのか聞かれたと思って・・・
唇から血が出ていて痛々しかったそうです。
あれってスティック糊を口に塗るみたいで嫌なんですよ。
ボディ剛性を考える
日曜日にいただいたDVDを見ていました。
WRカーのボディは多分ガチガチですよね。
室内はジャングルジムです。
これは転がったときの安全も考えているのでしょう。
DTMのマシンは、やわらかいボディのようです。
ロールバーはピラーに固定されていません。
それどころか、かなりの距離があります。
旧型はピラーに固定されていて、ウェットでの挙動は若干ピーキーなのでしょうか、スピンしています。
カートはどうでしょうか。
うちのカート(96年式、ウィンフォースK)はスタビが一切ありません。
本山内君のカート(00年式、ユーロ)は、スタビが3つほどついています。
三盃さんのニューマシン(06年式?、ARROW B-MAX)は、どちらかというとうちのカートに近い感じです。
どうやら、硬くなった後に再び柔らかくなっているみたいです。
メーカーが違うので、メーカーの考えの違いもあるかもしれませんが。
ただ、ドライバーの真横、エンジンの反対側に、前後方向にあるスタビは、ついていないマシンも多いように感じます。
ウェットでは、うちのカートは結構調子がよかったです。
DTMでも同じでしたから、雨は柔らかいほうがいいのでしょうか。
WRカーのボディが硬いのはなぜでしょう。
乗員保護もあるでしょうが、WRカーは横を向ける車です。
D1マシンも、ワークスマシンはかなり剛性が高そうです。
ということは、滑らせて走る車のボディは剛性が高いほうがいいのでしょうか。
しかし、滑りやすいウェットでは柔らかいほうがよかった・・・
難しいです。よくわからんです。
ただ、恐らくあまりにグニャグニャでも困りますし、硬すぎても扱いにくいマシンになってしまうのでしょう。

登下校中はこんなことを考えているのでした。
これらはあくまで素人の考えですので、適当に聞き流してください・・・
大変悲しい出来事でした
昨日、ちゃんと書いたんです。
しかしなぜか消えたようで・・・
昨日書いたことを二日間分に分けて再現しますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三盃さんは初優勝ではありませんでした。
二勝目です。申し訳ありません。

あと、02クラスは、佐藤さんがなまらかっこよかったです。
「漢なら刺せ!!」という声援に応え、三位表彰台です。
是非02のレースをやりたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結構異なる感じがしますが、大体は同じと思います。
参加台数は聞かないで
千歳です。

~練習走行~
結構調子はいいようです。
電光掲示板を見ながら走ると、本山内君と同じくらいです。
最後に少しだけ上回りました。
~TT~
がんばって走ったわけですが、少しだけ負けてしまいました。
結果、二位です。
~予選~
スタートで前に出ました。
激しく抜きつ抜かれつをやりました。
はい。また二位ですよ・・・
~決勝~
スタート大失敗です。
GH笹森師範代に抜かれてしまい、三位になりました。
数周後ろについて走りました。
今思えばこれが痛かったです。
で、再び抜いて二位になったわけですが・・・
トップの本山内君にどうしても追いつけません。
結局追いつけないままチェッカー・・・
二位でした。
優勝は本山内君でした。おめでとう!!
~PRD02クラス~
三盃さんが初優勝です!!
おめでとうございます。
~表彰式~
本山内君にシャンパンを全部かけてきましたw
多分なまら寒かったことでしょう。
シャンパンファイト初体験の彼は、なかなか開けられず、全く抵抗できないまま浴びていました。
当然反撃もありましたけどね。

あっくんも、シャンパンを撒き散らしていました。

これで今シーズンは終わり・・・
と思ったでしょう?
なんと来週4時間耐久レースです。
がんばりますか!
明日は5人
千歳に行ってきました。
その前にメットを受け取りに・・・
電話をしても、AUお留守番サービスセンターに接続してしまいます。
どの建物か、何階かはわかっているんですが、どの部屋かがわかりません。。
ドアノブに塗料がついているところを探しました。
塗料はついていませんが、明らかにシンナー臭いところが一箇所ありました。
鳴らしてみました。
見事正解!!
そして
20051112230213.jpg

こんな感じになりました。
20051112230223.jpg

ダクトからキャラバットが!!
よく見るとちゃんとキャラコートのバイザーを装着していますw


千歳です。
ブレーキパッドを交換しました。
ピストンを戻したりしなければならないのかと思っていたら、ただ替えるだけで大丈夫でした。

今日は気温が低く、タイヤもかなり減っていて、すべりまくりです。
フロントのトレッドを変更したり、エアーを上げたり下げたりしました。
調子はまあまあな感じでしょうか。
ディフューザーの絶大な効果に驚きました。
初めて空力というものを感じましたね。
あっくんもミッションカートで走りこんでいました。
明日は大暴れしてくれるでしょう。
雪は困る
明後日は千歳のレースです。
あっくんも参加するんですが・・・
雨っぽいんです。
これは晴れ女さんの力が必要ですね(笑)
だって、レインタイヤがスリックになってるんですもの・・・
いいこともありますよ!
・ヘルメットにディフューザー装着!
・ノイズボックスのカバーが完成!
・ゼッケンパネルが新しく!
なんかどれも速さに大きな関係がなさそうな感じがしますね。。
まあ気合ですよ。がんばりましょう。
特に何も無かった日
「今日は何を書こう」
と、ほぼ毎日悩んでいます。
今まで一日も休まずに書いているので、さぼるわけにはいかないという思いがあるのです。
受験も無視して書いていたのはなかなかですよね。
「それが落ちた原因のひとつかな?」
とも思うわけですが(・∀・*)
たしか最初は「レースのことを書き残しておこう」と思ってはじめたんだったと思います。
勉強で役立ったこともあります。
英語の日記をさぼったとき、何をしていたのか日本語で書いてあるので、非常に助かっています。
これによって、英語の日記は周りよりはるかに楽に書けています。

そんなことを書いて、今日は終了するわけです。
もうカートも終わり
雪が降りましたね。
今年は雪道講習会に参加できそうにないのが残念です。
オデッセイでドリフトできる唯一のチャンスだったんですが。
去年は自転車で雪の中走りましたね。
懐かしいです。
たしかGTウイングを装着して激走していました。
今とは違う車両で。
GTウイングをなぜか溶接してしまったので、それで高校に通うことはできませんでした。
今、GTウイングをつける気にはなれません。
公道ヤッホイ
今日は誕生日でした。
これであと2年です。

そんな日に、事故は発生しました。
学校の帰り、路面はヘビーウェットでした。
普通に車道の脇を走行していました。
眼鏡は水滴だらけで、かなり見えにくいです。
突然目の前に、黒くて長いものが見えました。
避ける間もなく、ほぼ直撃、空を飛びました。。
空中から歩道を歩いていたおばさんを抜き、着地・・・
落ちていたものはなんと、「縁石」・・・
歩道と車道の間の縁石は、切れているところとそうでないところがありますね。
その切れていないところに置いて、普通に車が走れるようにするもの・・・
プラ製のブロックのようなものが、横向きに車道に飛び出ていたのです。
まるで自転車を飛ばそうとするかのように・・・
当然、突然空中から抜かれたおばさんは大変驚いています。
助けてくれました・・・ありがとうございます。
ダメージは、親指の爪が割れたのと、膝をすりむき、制服に穴が開いたことです。
車両の方は、籠が平行四辺形になったことでした。
車両はすぐ直りましたが、人間はまだ直っていません。
残念な高校生たち
数人で残って勉強していました。
職員室とかに行ったとき、国語の先生に会いました。
一緒に居た人が突然、
「帰り車で送ってって!!」
と言い始めました。
一緒にお願いを・・・
先生は言いました。
「ほれ飴あげるから帰んなさい!」
「うわ~い!!」
そこには、飴にだまされる高校生の姿がありました。。
再び頼むと、
「じゃあ次会ったら送ってってあげるよ」
そう言って先生は去っていきました。
もちろん必死に探しましたよ。
どうやら国語の先生は会議中のようです。
待ちました。
しかし会議は、何分待っても、何十分待っても終わりません。
結局普通に帰ってきました。
大変気持ちいいですよ
千歳に行ってきました。
いつものコースではなく、ジムカーナ場とカート場を繋いだ、長いコースです。
2005ncml01.jpg

こんな感じです・・・
やはり楽しそうではないですか!!
セッティングは耐久の時のまま、エアーは冷間1.5キロで走りました。
なんか何の問題も無く走れました。
しいて言えばアルファノの区間設定を間違っていて、ラップタイムがちゃんと表示されなかったくらいでしょうか・・・
車を弄るよりもコースになれるほうがいいと判断し、走りこみました。
タイヤのタレ具合も見たかったですし。
ラインはやはりたくさんありますね。
山っぽいところもあり、楽しいです。
難しいのは、Zコーナーと呼ばれていた、4~5コーナーでしょうか。
4コーナーで膨らむとかなりつらくなります。
あとは、ジムカーナ場のコーナーのイン側にある土嚢です。
これを引っ掛けたらタイロッドが曲がりました。
たしか96年のモンツァにもこんな感じになるタイヤバリアがありましたね。
それから、8コーナーのストレートに出るところは、結構コースアウトがあったみたいです。
1コーナーを曲がりきれず、まっすぐ3コーナーまで行ってみたりしましたw
本山内君とバトルもしてみました。
抜きどころはたくさんありますが、すぐに抜き返すことができて、結構難しいです。
最後は連続で58周くらいして、首が痛くなりました・・・

なんかこういうコースが好きなんでしょうね。
速度が高く、抜きどころもあり、難しいコーナーもあり・・・
全開でドリフトしている感じになったり。

馬鹿としか言いようが無い
進研模試でした。
もう「真剣に受けろよ!」などと言っている余裕が無いくらい長かったです。
数学は100分ですよ??
国語と英語は80分・・・

明日は千歳です。
すいません山は残念ながら断念です・・・
千歳、夢にも出てきましたよ。。
なんかミッションカートに乗っていて、物凄いアンダーでクラッシュし、怒られまくるという内容でした。
なんと不吉な!!
あっくんと大暴れ??
今日は体育がありました。
どうしても球技がだめなんですよね~
まあそんなことはどうでもいいですよ。


次のレースは千歳なんですが・・・
二年位前に見に行ったんです。
物凄く広いコースで、速度も高く・・・という、とても楽しそうなコースでした。
当時は走れませんでしたが、今度あそこを走るのかと思うと緊張するんですよ。
とにかく楽しみです。
皆さんはどうですか?
サイエンスチャンネルって知っていますか??
ttp://sc-smn.jst.go.jp/
かなり面白く、暇つぶしには最適です。
そんな中、興味深いのが・・・
ttp://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B043401&i_renban_code=015
ぜひ見てください。
なんかレーサーと言われる人が、そんなに上手くないように見えてしまうんですが・・・
トレーニングはやる必要がある気がしているわけです。
体重も増やさねばならないですし。
オイルはまめに換えないと
GT4ですが、結構前に本山内君は当分破られないであろう記録を出したそうです。
鈴鹿フルコース、モチュールピットワークZで1分47秒584・・・
僕はというと、そんなのに勝てる感じがないので、アルテッツァで東コースを走りまくっています。
NAチューンステージ2・ポート研磨・セミレーシングマフラー・コンピュータで305馬力のエンジン、
サスペンションフルカスタマイズ、ボディ補強、軽量化ステージ1、
LSD、クロスミッション、コンフォートタイヤだったかと思います・・・
無駄なパワーよりもずっと全開で走れるほうが楽しいことに気づき始めました。
1コーナーでちゃんと減速できれば、非常にドリフトが楽です。
明日は七時間です
今日は四時間授業でした。
結構暇なものです。
なぜかみんな写真を撮りまくっていたので、
20051101225832.jpg

山でも流行の流し撮りに挑戦・・・
スピード感とか一切ありませんでした・・・

ほかには
20051101225841.jpg

謎の落書きを背景に、数学の先生・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。