ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眠いです
かなり筋肉痛です。
メットの清掃がかなり大変でした。
かなり勿体無いことをしている感じがするので、来年には雨用メットを用意したいですね~
昨日は結構追突してしまいました。
ほとんどペースカー先導中です。
突然前が減速して止まりきれずドカッと・・・
修復がかなり面倒です。
クリアが剥がれてるし・・・
そうえいば昨日、前の車のステッカーが剥がれて飛んでいくのを目撃しました。
どうでもいいことですが、何故か感動しました。

スポンサーサイト
またしても雨
南幌耐久です。
YOU-Gさんが応援に駆けつけてくださいました!!ありがとうございます。
TTでは、本山内くんが乗っているときにチェーンが外れました。
時間がかかったので、彼にそのままずっと乗ってもらいました。
たしか16位だったと思います。
決勝は、45分交代です。
スタートの時に乗ったんですが、被りそうになってホースをつまんでいました。
しかし、全然吹けません??
被っている感じはしないんですが・・・
ホースをつまみすぎてガス欠していました。
これによって順位をさげてしまいました。
それからは、抜きつ抜かれつをやりながら徐々に順位を上げていきました。
雨で視界は非常に悪いです。
そして後半はレインタイヤを冷やすために水溜りを探して走行・・・大変です。
サインボードが見えません。
なので、本山内くんがメットを被っているかどうかで、交代かそうでないかを判断しました。
交代・・・
すぐにチェーンが外れました・・・
直したと思ったらまた・・・
路面が乾いてきたので、スリックに交換し、送り出しました。
順位とかはわかりませんが、普通に走っています。
若干雨が降ったところで、交代です。
スリックですが、コースは一部しか濡れていないので、そのまま走りました。
しかし、ペースカーが入っている間、雨が結構降ったようでした。
キャラコートを使用していると、路面の色がよくわからないんですよ・・・
結局レインタイヤにしました。
ここからが、今日の一番いいところでした。
何故かはよくわかりませんが、ぶっちぎりの速さがあります。
自分を神かと思うほどどんどん抜くことができました。
これはいけるんでないかと思いながら交代しました。
本山内君もどんどん抜いています!!
しかし順位は26位のままです。。
さらにチェッカー5分ほどまえに再びチェーンが外れました・・・
最終的には35台中28位でした。

今回は速かったんですが、トラブルが多かったですね・・・
明日の朝は早いです
明日の耐久のテストをしてきました。
どちらの車を使うか決まっていなかったので、まずは自分のに乗りました。
進入が物凄いアンダーです。
何をやっても曲がらず・・・
タイムは36.39です。
本山内くんのマシンに乗ってみました。
ブレーキがロックしやすいですが、曲がります。
なんか02を履いているのかというくらいグリップします。
原因??
すぐわかりましたよ。
リヤトレッドが運搬仕様のままで、目一杯狭い状態だったのです。
そう、僕のせいでした。
結局、明日はうちの車を使うことになりました。
理由は、
・疲れてきたとき、ブレーキを適当に踏んだとしてもスピンはしない
・前回は本山内君の車だった
・うちの車のほうがタイムは少しだけいい
ということです・・・
スリックでもレインでも走ることができ、なかなか良かったです。
明日は今日不調だったキャブを交換して、ブレーキもエア抜きをして万全かと思います。

ネルソンさんも普通に走っていましたよ!
がんばりましょう。
晴れればいいんですがね
明後日は南幌の耐久です。
チームは、その日に金運のいい本山内くんと組みます。
なんか勝たなければというプレッシャーが・・・
たぶん、夏の感じではトラブルなく走れば結構いいところに行きそうな感じです。
夏のレポートを見ると、絶対的な速さに欠けていたみたいですが、今回は前回より速いと思います。
山軍団としては、ネルソンさんも参加です。
なぜこんなことをしようと思ったのでしょう・・・
学校が早く終わり、時間があったのでノイズボックスカバーを作りました。
なんか直前にペットボトルで作るのが大変そうな形状だったんですよ・・・
今週の耐久雨っぽいですからね。
素材はやはりFRPで・・・
まず型を作ります。
今回は未知の素材には手を出さず、鉄板を曲げて作りました。
型の完成度はなかなか高く、そのまま使いたい気持ちが出てきました。
これをFRPで作るのが大変面倒です。
一応がんばって作りました。
日曜日までに固まるかが勝負です。
現在、ノイズボックスはガムテープぐるぐる巻き状態で、鉄板とFRPに包まれています。
土曜日には剥がさねば・・・

RRのASR100という、丸いノイズボックスなんですが、カバーはかなり直線的ですw
びっくりしました
ジャズコンサートです。
終了後、帰ろうとすると・・・
自転車がない!!
盗難かと思いきや、無くなった人がたくさんいます。
どうやら札幌市が撤去したそうです・・・
そういえば駐輪場が満車で若干はみ出た気が・・・条例違反だそうです。ごめんなさい。
すぐ取りに行きました。
書類の「自転車の種類」の欄は、もちろん「実用車」ではなく「スポーツ車」にしておきました。
だってGT-Rだも~ん
で、返却にかなり時間がかかりました。
よく見ると傷だらけですよ。
「なんか傷がついてるんですが・・・」
と言ったところ、
「そんなの君にも我々にも証明できないでしょう!」
と言われました。。
磨いたら消えそうだったので何もいいませんでした。
そう言われたと思ったら突然、
「これってギヤが変わって軽くなったり重くなったりするんでしょう?」と言われました。
「そうですが??」
と言ってみると、おじさんは無視して行ってしまいました??
何だったのでしょうか??
で、1000円をとられて帰ってきました。
行く前に駐輪場所とか全く考えていなかったのはいけませんでした。
気をつけましょう。
[びっくりしました]の続きを読む
雪虫は消えましたね
いやー寒かったですね。
最近の悩みは、制服の袖がダクトのようになって、大変寒いことです。
できるだけ両手を離して腕を組むことでなんとか耐えていますが、ブレーキが掛けられないのは危険です。
夏は溶けたブレーキも、今度は温度が低いのか、全然効きません。。。

明日はジャズコンサートです。
共済ホールってどこなのでしょう・・・
今シーズンの反省 ~MVS編~
昨日半端に終わった理由。
それは今日、書くことがないと思われたからです。

今年は変なことばっかりした感じがします。
変なカートを選んだ、突っ込んだ、ウェイトを忘れた・・・
あと焼きついたとかもありましたね。
そういうのがなくなったときに勝てたと。
今年優勝したときは走行中にやたら集中してる感じがしました。
不思議な感覚でしたね。
あと、今年よかったのはSSですね。
たぶんSSのときは気持ちが大きいと思います。
こう、「ポールとってやるぜ!」ではなく、
「グリッドなんてどうでもいい」
と、適当に走る感じがいいと思っています。


とにかくレースって楽しいなということです。
こんな楽しいことができて、みなさんに感謝しています。
ありがとうございます。
では来年もまたがんばりましょう。
あと今年のレースは、今週の南幌耐久と11月の千歳です。
南幌耐久にはネルソンさんも出るそうですよ!
RSC 最終戦
~予選~
白と青に乗りました。
青のブレーキが唐突に効く感じがしました。
あまりよくなかったですね・・・
結果5位です。
~SS~
カートはフレームが良さそうな赤にしました。
ブレーキが深い以外は非常に乗りやすいです。
最終コーナーで失敗しましたが、暫定トップを維持し続けました。
年間最多ポール記録が出るかと思いましたが、あっくんに抜かれ、二位です。
このカートでフロントローだったのはよかったかもしれません。
~決勝~
念入りにスタートの練習をしましたが、タックインさんに抜かれ、三位になり、そのままずっと走りました。
ちょっと後半フロントタイヤのグリップが落ちましたね。
結局何事も無く、そのまま終わりました。
ニヒート目のカートは黄色です。
さっきの赤と比べるとびっくりするくらい速いです。
タックインさんを最終コーナーで抜きました。
これで前はあっくんのみです。
必死の追い上げ・・・
一応考えました。
あっくんがトップということは、抜いてもチャンピオンはあっくんのままです。
どっちにチャンピオンになってほしいとかではなく、鍵を握る重要人物になるのを避けたかったのです・・・
結局追いつけず、二位でした。
前回に続き、今回もバトルはほとんどありませんでした・・・
[RSC 最終戦]の続きを読む
一日ゲーム
南幌に行きました。
しかしコースは水没していました・・・
残念ながら中止です。
そしてO&Kにてグランツーリスモが始まりました。
鈴鹿をモチュールピットワークZで走りまくりました。
1分49秒6くらいでしたが、本山内君は48秒4とかでした・・・
うまくいったら47秒に入りそうでしたよ。
あと対戦も・・・
ヴィッツが面白かったです。
ずっと抑え続け、ファイナルラップに抜かれました・・・
普通に抜くのは不可能と悟り、ゲームでしかできない特攻をしてみましたが、一回は抜いてもやはり遅く、
抜き返されて負けました。。
やはりこういうことはしてはいけませんね。

メットが完成しました!!
hide-outさんにはかなり無理を言ってしまいました。
ありがとうございます。
恐ろしくかっこいいです。
ディフューザーは間に合いませんでしたが、明日使えそうです。
写真はどこかにあります。
発見は割りと簡単と思いますよ。
マイナーなんでしょうか
日本グランプリのときは、レース以外にもCMが面白かったですよね。
気になったのはトヨタのラクティス・・・
間違いなくこの時初めて見ました。
しかし他人じゃない気が・・・
ずっと悩み、今日気づきました。
[マイナーなんでしょうか]の続きを読む
文化が分化
ポケモンが流行りはじめました。
休み時間は勉強する人とポケモンをやる人に分かれています。
僕はどっちでもないです。
レースゲームをやってる人がいる時は一緒にやりますがね。
結構やるんですが、全然勝てなくて「お前もゲームはだめだなぁ」といわれ放題状態です。。
謎の現象達
自転車のかごにジャージを忘れたんです。
昼休みにとりにいこうと決め、先生が来たので自分の席に戻るとそこにはなんと!!!
忘れてきたはずのジャージがあるではないですか・・・・
別にぼけたわけではありません。
間違いなく忘れましたから・・・
なぜここにあるのか全く不明です。

携帯を奪われ、勝手にメールを送られました。
その送った相手は、ちょうど本山内君と同じクラスだったので、彼に説明を頼みました。
「間違ってメール送ったから、気にしないでって伝えて・・・」
「いや無理だって!!」
「お願い!がんばって!!」
彼は言えない気がしたので、メールを送った相手に、
「本山内君が用事あるらしいからきいてみて」
と、再びメールを送ってみました(爆)
結構混乱を招いたようで・・・
ごめんなさい。
同じものは書けません
すいません。
だって書き終わったと思いきや消えるんだもん・・・
ではさようなら・・・
やりすぎですね
今日は数学が三時間くらいあって大変でした。
「放課後に講習を30分やる」と言ったのに、一時間やって批判されまくっていました。
ボイコットする人も多かったです。

GT-R乗りがアクセルとブレーキを間違えるなんて信じられませんね。
F936
山に行ってきました。
旧メットで走りましたが、やはり緩くなっている気がします。
本日最速は赤です。
コースレコードも可能ということですが、なぜかずっと誰も乗らないまま置いてありました。
そしてピロさんが最初に乗り、あっさりとコースレコードを更新!!
やはり悔しいので乗りました。
ウェイトを積んだり降ろしたりしながら走りましたが、出ませんでした・・・
そして50周は終わってしまいました。
そういえば・・・
猿の10周券がありました。
タイヤも新しくなり、まずピロさんから・・・
残念ながら更新ならず。。
タイヤが温まったところで、僕が乗りましたw
http://www.mvs-kart.com/course/cr.shtml
という結果でしたが、途中まで完璧で、最終コーナーでスピンした周があったのが悔やまれます。
もう
ファクトリーギヤがなくなるんですね。
大変残念です。
しかも求めていたものは手稲店にしかなく、何も買えず帰ってきました。
数年後に復活・・・とも言っていたので、待ちましょう。。
煙草の害
山の新しいコンプレッサー、うちのと同じではないですか!!
書くことがなくて困っていたところを、ベニさんが救ってくれました。
多分最初は物凄い勢いでオイルが汚れます。
そして交換しようと、ドレンボルトをはずしても、オイルは出てきません。
なのであらかじめエアーを溜めておきます。
ドレンボルトをはずしたら、フィラーキャップ的存在の部品の穴からエアーを送り込むと、激しい勢いでオイルが飛んでいきますw
あと、タンクには大量の水が溜まります。

このくらいしか書くことはなかったということです。。
軽さは感じませんでした
フェンダーですが、やはりタイラップでは結構動きました。
タイヤに当たったり・・・
なのでタイラップを増やすという方法で対策しておきました。
無理に純正の形状にこだわらなくてもいい気もしますが、とりあえず明日はこれで・・・
サンダーの扱いが・・・
FRPのフェンダーを完成させました。
自転車のですよ?
とにかく軽くするのが目的なので、塗装すらしていません。
金具も一切使わず、すべてタイラップで固定しました。
いや、ステーを作ろうとして、鉄板にドリルで穴を開けましたが、鉄板が高速回転して指を切ったのも、
タイラップのみの理由です(^_^;)
見た目はあれですが、軽くはなったのでOKです。
長い一日
今日は学校でした。
数学がたくさんあって大変でした・・・
いつも騒ぐ人たちは無言でした。眠ったために。
明日は開校記念日で休みですw
いきなり破壊しないよう気をつけます
メットペインターの方と話し合ってきました。
場所はガストですw
次回のRSCに間に合うようがんばっていただけるそうです。
ステッカーの上からクリアを塗れるということで、MVSのステッカーを貼ることに決定しました。
そのステッカーのためだけに山に行きましたが、なぜか10周だけnoridaさんと走りました。
RSC Rd.11
前回のレース以来、山では走っていないので少々不安です。
~予選~
黄色と青に乗りました。
そんなにうまくいった感じはしませんでしたが、トップタイムです。
~SS~
カートは、予選で最速だった緑です。
見事ポールです。
これで年間最多記録タイだそうで・・・次もポールがほしいですね。
~決勝~
スタートでネプさんに並ばれました。
1コーナーを普通に立ち上がったら事故が発生する可能性が高いので、ネプさんのラインを空けました。
それでもなんとか抑え、逃げ切り体制に入りました。
とにかくミスをしてはいけないと思いました。
後ろでは激しくバトルをしています。
これはかなり精神的に楽でした。
結果、後ろとは11秒差でした。
次のカートは黄色です。
最初は必死に走りました。
しばらくすると、差が縮まっていないことがわかり、慎重に走るようにしました。
タイヤバリアに当たらないように走った結果・・・

優勝しました!!

実は表彰台は今年の開幕戦以来です。
確か第三戦の時の目標、「全部のセッションでトップ」がようやく達成されました。
ありがとうございました。
姿勢もよくなると思います
南幌の最終戦で、ビニールテープとカッティングシートで彩られた我がメットは、強い衝撃を受けてしまいました。
なんか衝撃を受けたらもうだめだって言うでないですか・・・
ずっと四輪用のメットを塗装して走りたいと思っていたところでした。
これはニューメット購入のチャンス!!と思いました(爆)
どれにしましょうかと悩む日々です。
メーカーはやはり守ってくれたアライです。
GP-5がいいですが、大変高価なので無理です。
GP-5SとSK-5で迷いました。
四輪用とカート用ですね。
SK-5の頭頂部にダクトを貼ればGP-5みたいになるなどと考えました。
しかし、やはり難燃性の内装に惹かれ、GP-5Sになりました。
だってSK-5だと、将来86でサーキットを走れないですから。
本当はO&Kで買いたかったんですが、ご家族でF1観戦中なので断念しまた。
今朝届き、観察・・・
軽いです。
気になるのは、この帽体はCLCとかいうものです。
GP-5はスーパーCLCです。
スーパーがどれくらい違うのかが気になっています。
水道水とスーパーH2Oくらい違うのか、名前だけなのか・・・
それと規格。
今まで、スネル企画は5年ごとに新しくなり、そのたびにメットもモデルチェンジされています。
GP-5シリーズの規格はSA2000。
今年はモデルチェンジの年です。
ニューモデル、GP-6の登場を恐れながらGP-5Sを買ったわけです。
中を見ると・・・
普通にスネルSA2005と書いてあります。
どうやら規格は更新されたものの、モデルチェンジはなかったようです。
そんな事実をアライは発表しなかったようで・・・

あとは塗装ですね。
次回のRSCに間に合うか微妙です。
その塗装前のメットを、明日使っても大丈夫なのか非常に迷っています。
傷がついたら塗装はできなくなるのでしょうか??
自分で塗るわけではないのでよくわかりません。
確かに意味はないでしょうね
昨日、校長が突然土曜日に3時間、数学の講習をやれといい始めました。
土曜日は中学生がたくさん来るので、その中学生たちにアピールしたいそうです。
土曜日に三時間も連続で勉強させられる学校であることを知った中学生が来るとは思えませんw
そして数学の先生は言いました。
「みんなやりたくないんだろ??先生だってやりたくないからやらないわ・・・」
中止されましたw
ちなみにうちのクラスの担任は、校長に怒られまくりながら講習を中止にしたそうです。
ひどい名前
生物の時間です。
「イノシシとブタの間にできた子供は・・・」
やばい!!これは大変なことになる恐れが!!
[ひどい名前]の続きを読む
優しさが恐ろしい
席替えをしたんです。
右前方に以前絵の具をかけて怒らせた人がいます。
ものすごいプレッシャーを感じながら授業を受けていました。
僕は緊張のあまり筆入れを落としました・・・
拾おうとするとなんと!!
びっくりする速さでこの人は拾いはじめました。
再び鉛筆が転がっていくと、
「ほれまた落ちるでしょ!」
と、どこかで聞いたような口調で注意されました。
かなり怖かった・・・
再び事故
それは学校の帰りでした。
幌平橋を渡り、信号に引っかかりました。
信号が青になり、発進・・・
突然左に曲がり始めました。
なんとガードレールに靴紐が引っかかってしまったのです!!
ほどけていたわけではありません。
どうにもならず、転倒・・・
怪我はしませんでしたが、自転車からは異音が・・・
家に帰ってからがんばって直しました。
そして奇跡が
宣言どおり、首と頭が痛いです。
やはりちゃんとしたメットをかぶるべきだとおもいました。
もしかぶっていなかったら痛いだけではなかったのではないでしょうか。
アライさんに感謝の手紙を送る人の気持ちがわかります。
ところで、頭を打ったことで目がよくなった気がします。
今までぼやけていた時計がくっきり見えるんですが・・・
黒板の字も問題なく見えるんですが・・・
木の精ですか??
三度目の正直??
南幌の最終戦です。
まずは練習・・・
エアーがどのくらい上がるのか、プラグはどういう色かを見て終わってしまいました。
試したいセッティングがあったのですが、試せず・・・
~T.T~
エアーを高めにしました。
最初はグリップがありません。
最後の二周で突然グリップがあがり、ラストラップにベストタイムがでました。
36.69(アルファノ)でした。
あまりよくないですね・・・
8位です。
~予選~
スタートに失敗し、10位に落ちました。
7コーナーでまーすさんがミス、本山内君が抜いていきます。
そのまま本山内君のスリップに入り、1コーナーでまーすさんを抜きました。
結局一台抜いて、前で二台スピンし、7位でフィニッシュです。
~決勝~
エアーを0.1キロ上げました。
本山内君のエンジンの音が変です。
排気漏れのような音が・・・
スタート~1コーナーで、6位にあがりました。
後ろにはまーすさんです。
どこかは忘れましたが抜かれました・・・
2周後、7コーナーの立ち上がりに成功、予選と同じように抜き返しました。
必死のバトルをしながら前に追いつこうとします。
数周後の4コーナー・・・・
軽く衝撃がありました。
そしてかすかに右後ろをかなりの高度で飛行するARROWが見えました。
次の瞬間、かなりの効果音とともに後頭部に衝撃が!!
どうやら乗り上げて頭にヒットしながら飛んでいったそうです。
痛いですが、メットの中身は大丈夫なようです。
さすがアライさん、守ってくれました。ありがとうございます!
とにかく敵が減ったので、前のGH笹森師範代を追いかけます。
全然差が縮まりません。
あとから見ると、接触前より僕のタイムが少し遅くなっています。
いけませんね・・・このまま6位をキープしてフィニッシュです。
デビューから三戦目、ようやくリザルトに名を残しましたw
よかったです。
体を張って守ってくれたメットは、中に隙間ができてしまい、ずれます。
外から見ても塗装がなくなっています。
使えるメットが無くなってしまいました。

やはり痛いのと、赤いペガサスでのペペの死を思い出し、病院にいってきました。
CTスキャンで奥まで入れなかったのが残念ですw
異常はありませんでしたが、「明日から首を痛みが襲う」と告げられました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。