ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
当時は幼稚園児でしたね
今日は秋休みです。
古いビデオを見ていました。
まずは94年あたりのスバルのを・・・
最初はスバルのラリー活動の歴史、中盤はプロドライブの紹介、終盤は世界チャンピオン、マクレーを褒めまくれーという感じでした。
WRカーを作っているところなど、面白かったです。
ファクトリーにホワイトボディがたくさん並んでいて、みんなでがんばって補強していました。
ベンチテストの様子なども、かなりオープンな感じでした。

あとJTCC・・・大好きでした。
車高の低さに漢を感じます。
接触しまくっているところ、選手紹介の写真が土屋さんだけふざけまくっているところ、激怒する選手・・・
なつかしいです。
ハコは多少ぶつけても大丈夫ですからね。


今週は南幌で最終戦です。
車は決まってきて、あとは人間がローリング族になれるかです。
雨が降ったときのセッティングとかは全くわかりませんね。
1.5時間でした
テスト終わりました。

帰りに数人でヴィクトリアに行きました。
食事が終わった後、ドリンクバーでやたら粘りました。
名前がわかりませんが、上に牛乳の泡が載っているコーヒーに魅せられました。
牛乳の出方がめちゃめちゃかっこいいんですよ!!
大量の煙とともにブワーッと出てきます。
かなり飛び散っていてひどいですがw

あと、一人がジュースを数種類混ぜ、ほかの人が当てるというのを・・・
僕は奇跡的に見事全部当てました。
ラッキーなストライク
学校の帰りにコンビニに寄りました。
ラッキーストライクのタイヤが売っています。
蓋を開けると音がするというものです。
パーツ入れに使いたいので、買おうとしました。
「これ煙草なんですが?」
と、売ってくれませんでした。。
そう、中身は煙草でした。
ラッキーストライクが何屋さんなのかよく考える必要がありましたね。
ガックリと肩を落とし、帰ろうとしました。
すると・・・
「仕方ないね!入れ物だけあげるよ」
いただいてしまいました!
無料で、吸わない煙草がなくなって大変うれしいです。
ありがとうございました。
いけませんね
すいません・・・
書いていませんでした。
そんなことに全く気づかず、28日のを書いて満足した瞬間、かいていないことに気づきました。
やはりそろそろボk
面倒な
テスト期間に突入です。
今日はまあまあの出来でした。

内Pの最終回ではないですか・・・
なんで終わりなんでしょうね。
ずっと続いてほしかったです。
じゃあ最終回見てきます。
大変乗りやすい
南幌に行ってきました。
一回目の走行で、なぜか本山内君がS字の一個目でスピンしています。
どうやら初心者が乗り上げてきたようで、タイヤが裂け、ステアリングとフレームが曲がり、ゼッケンパネルが割れたみたいです。
結構大破ですが、すぐに直してまた走っていました。
僕もカウルを固定するネジが飛んでいくというトラブルがありました。
この前象さんにいただいた部品は、新しい金具がなく、まだ使えずにいます。
今日は車を弄れば弄るほどよくなっていきます。
フレームが曲がっているのは、左右の車高を変えることで曲がり方が同じになりました。
4コーナーでも曲がります。
これはなかなかいいかもしれません。
やはりセッティングは適当では駄目だとわかりました。
データロガーをよく見ると、速いときと遅いときの差は4コーナーから6コーナーにかけてで生まれることがわかりました。
なのでアンダーが消えたのは大きいでしょう。
タイムもかなりあがりました。

来週の日曜日は南幌決戦です。
最終戦なので勝ちたいですね~
明日もです
南幌に行ってきました。
セッティングを変更しまくりました。
最初はウェイトなしで走り、あとは搭載します。
エア圧を変えて、トレッドを変えて、剛性を変えて・・・
かなりよくなりましたよ!
ただ、右と左で曲がり方が違います。
右がアンダーです。
よく見るとフレーム曲がってるんですよね・・・
考えてみると、フロントカウルの右側は割れていて、左右のタイロッドが違います。
これはメロンマンさんの前のオーナーさんがクラッシュしたのかもしれませんね・・・
ちゃんと確認しないから
今日は休みなので結構寝てました・・・
起きてからはファクトリーギヤとかに行きましたよ。
13ミリのソケットがまた無くなったので仕方なく買ったわけですが、差し込み角が・・・
3/8のつもりが1/4でした。
「使えないわけじゃない」とか「どうせまた無くなるんだ」と言い聞かせる日々です。
犯人は?
今日も雨でしたね。
どうも一緒に帰る人たちの中に、雨男がいる気がするんですが・・・
だって一人になった途端雨がやむんですよ??
しかし誰も自分が雨男であることを認めるはずもなく、結局真相はわからないままとなっています。
南幌決戦に向けて
やっと今日の日記を書けますね。
今日はテスト勉強をしながらフロントカウルにクリアを塗りました。
事故連発で、指紋だらけです・・・
まあステッカーも保護されたのでいいでしょうね。
メットの黒いラインも貼り直し、殺る気満々です。
黙らせるもの
えっとですね・・・何をしたのでしょうか。
間違いないのはテスト勉強をしたということです。
学校の帰りは雨で、雨宿りをしまくりながら帰ってきました。
雨が非常に冷たかったです。

蟹、ありがとうございました。
三人は無言で完食しましたw
休息
今日はカートに行かず、家で勉強です。
たまにはずっと家にいるのもいいですよ(笑)
結構あっという間に一日が終わっていました。
乗り物は全部極めたいですね
O&Kの皆さんと千歳に行ってきました。
駐車場にどこかで見たことのあるジェミニが・・・
ZZ/Rさんでした。
貸切でかなり熱い走りを連発していたようです。

まずはFJ1600のタイヤを交換するということで、本山内君と観察しました。
座るとタコメーターの重要な部分がステアリングで見えないのがすてきでした。
焼肉終了後、カート対決の練習をして話していました。
ここで「聞いてみなよ」ということになり、専務さんにお願いしました。
「壊したら弁償」ということなら乗っていいそうです!
そう、FJに乗れることになったんです!!
もっとも不安な発進は、二速でクラッチを切ったまま押してもらい、クラッチをつなぐという方法です。
いやいやこれは・・・レーサーになった気分です。
パワーがあるわけではないですが、十分速いです。
ステアリングを切るだけで曲がりますが、荷重を乗せないとアンダーが出るかもしれません。
路面がぬれていて、ドリフトも可能ですが、スピンしたら一速がどこかわからないのでほどほどに・・・
Hパターンで、右上がリバース、左下が二速だそうです。
左上が一速だったのでしょうか??
とにかくフォーミュラーに乗っているというのが幸せでした。
乗った直後は大満足状態でしたが、しばらくするといろいろ反省するところはありますね(笑)

あとはカートです。
レースをたくさんしました。
しかし一回も勝てず・・・
今日はいろいろな乗り物に乗りましたよ!
4ストのほかに、二人乗りやハンドコントロールカート、ホンダの三輪バギーなど・・・
二人乗りは本山内君と乗りました。
どうやら彼にも彼女はいないようですw
かなり怖かったです。
ハンドコントロールカートは、4ストが無くなったので乗ったわけです。危ないときはまず左足が動き、ハンドコントロールであることを思い出し、左手が動き、ブレーキは右であることに気づく・・・
という感じでした。
危なくないときは普通に走れました。
バギーは観察していたら乗せていただけました。
かなり転びやすいそうで、緊張します。
結構ミッションの操作に苦しみました。
専務さんのお手本を見ると、かなり速くてびっくりします。
なので直線だけでも全開で・・・慣れればがんばれるかもしれません。

5678.jpg

FJに乗車・・・
かなり緊張して手が震えています(笑)
かなりのプレッシャー
学校が終わってから山に行きました。
1dayなのに・・・ネルソンさんしか走っていません・・・
貸切状態で走ったあと、タックインさん・象さんとレースをしました。
1ヒート目は三位からスタートで、すぐ四位になりました。
そこから徐々に順位を上げ、トップでフィニッシュ。
ファステストです。
そして雨が強くなってきました。
2ヒート目はタックインさんを抑えながら、迫りくる象さんを気にします。
ラスト4周ほどで後ろに象さんが・・・
めちゃめちゃ怖かったです。
最終ラップで何かしてくると思っていました。
ストレートは右側を走り、そのままインベタで最終コーナーに入ります。
右リヤに衝撃が!!
象さんは「もう押すしか方法はなかった」そうです。
なんとかスピンせず、優勝!!
優勝は久しぶりです。

かなりあきました
水曜日に雨で延期となった体育祭が今日ありました。
また札○大学です。
出場した競技は俵担ぎリレーのみで、ほとんど一日中、七人くらいで芝生の上で暴れているだけでしたw
俵担ぎは、一応完走しました。
俵というか土嚢でしたね。
20kgなんですが、砂がもれまくりです。
しかも走っているときに前の人が転倒、巻き込まれました・・・

今回の体育祭、うちのクラスは3位でした!
一時間ぐらいでした
学校は無駄だとも知らず、身だしなみ点検を行っていますw
今日もやたら長かったです・・・
点検する時間はすぐですが、待ち時間がすごいです。
ずっと遊んでました・・・
端に足を怪我して座っている人がいました。
その人に家庭科の先生が何か言い続けています。
「あの取調べなまら長いから助けてきて!」
と言われ、行くことに・・・
言ってきた人としては置いてあるパイロンをかぶって先生の前に行けばいいそうです。
行きましたよ・・・
怪我している人の前で、思いっきり目が合いました。
数秒の沈黙のあと、僕は耐えられず逃げました。
「うわ~ん」とか言いながらこれをリクエストした人の所に戻ると、彼は動けないくらい笑っていました。
こんなことをしているうちに、身だしなみ点検は終わるのでした・・・
回るわけないじゃん
今日は競技大会です。
しかし雨・・・前日に一緒に行く約束をしていたので、自転車で無理矢理行くことに・・・
途中Y君に出会いました!
そしてなぜか道を間違えました(爆)
「遅れる~」と急いでいると、突然の異音・・・
チェーンが外れました。
直ったと思ったら再びはずれ・・・
若干遅れて一緒に行く友達の家の前に到着です。
しかし何十分たっても彼は出てきません。
電話番号はわからないので、メールを送ったら出てきました。
彼には連絡網が回ってきていました。
それはメールで、二十分後に気づいたので誰かが回してくれていると思ってそのままにしたそうです。
彼の次は僕なわけですが、ずっとずっと回ってきませんでした。
その連絡網の内容は・・・「自宅待機」
彼が学校に電話したところ、「自宅学習」に変わっていたので帰りました。
ものすごく謝っていたので許しましょうw
なぜかこんなことに
学校が終わり、さあ帰ろうとなり、自転車置き場に向かいました。
鍵が外れなくなって困っている人が・・・
鍵穴がずれて鍵が入らないみたいです。
泣きそうになっているので、一応持ってる工具で格闘しました。
ラジオペンチとドライバーくらいしかなく、失敗・・・
今度は切断することになりましたが、学校の道具ではどうにもならず・・・
近くにカーコンビニクラブがあったのを思い出しました。
そこでサンダーを借りればいいでしょう。
周りの人たちは「へこみを直すとこだから切る道具なんてない」と言っていますが、サンダーのない
板金屋さんなんてないと信じました。
「鍵が外れないのでサンダーを貸していただけませんか」
みたいなことを言うと、その人はラジオペンチを持ってきましたw
「それなら散々やりました」と言うこともできず、見守ります。
20分後、見事鍵はサンダーで切断されました。
合計1時間ぐらい戦っていたかもしれません。
ワンオフと言いたいだけ
FRPフェンダーを作ろうとしています。
自転車のw
とりあえず型をとりました。
まず紙粘土で・・・
きれいに剥がれませんでした。グチャグチャです。
なので未知の素材、発泡ウレタンを使ってみました。
巨大芋虫みたいですが、なんとか成功しました。
RSC Rd.9
~予選~
一回目が失敗でしたが、二位です。
やはり前日乗れていなくても当日は大丈夫なんですね。
~SS~
計測器のトラブルで三回走りました。
失敗していたのでラッキーかもしれませんが、三位でした。
~決勝~
前方のあっくんがスタートしません。。
結構抜かれてしまいました。
そして前にはタックインさんです。
最終コーナーで抜こうとしたときでした。
並んで立ち上がり、隣にタックインさんがいたはずなのに、風神さんになっていました。
1コーナーで接触、若干ウィリーしましたw
そのまま6位でゴールです。
第二ヒートでは、最初は単独走行でした。
そして徐々にGさん・ZT-M’さんに追いつきました。
三台並んで走ります。
そのまま入れ替わることなくチェッカー・・・
今回は失敗しまくってしまいました。

終了後、風神さんにオデッセイを磨いていただきました。
みなさんありがとうございました!
タイヤ交換
山で練習してきました。
乗れてないということで・・・
この前も前日はだめだったので大丈夫でないでしょうか。
そういえばホーマックの駐車場で見覚えのある青いスープラを見ました!
ご本人は発見できませんでしたが、セコハン市場だったのでしょうか。
長距離はやめてほしいです
体育で突然1500mをやることになりました・・・
革靴で走る人もいましたw
結構辛かったです。

あとソフトボール。
なんと奇跡的に打ちました!
まあそんな感じです・・・
早く電話を切ってくれ
市電の中で思いっきり携帯がなりました・・・
心臓ペースメーカーへの影響って、かなり接近しないとないらしいですが、迷惑だと思われます。
一度大声で電話している人の前で苦しんでみようかと思いますが、実行できずにいます(爆)
来い来い!
なんか公立高校は臨時休校にしてるみたいですね。
うちの学校は問題なく営業中です。
一応「ほかの学校と相談した」と言い張っていますが、多分やってそうな学校に一校だけ電話したんでしょうね。
しかも放送で「先生方は全員職員室へお集まりください」と、生徒を期待100%にしました。
なんとこれは「通常どおり続行します」ということを言うためだったそうで・・・
そして雨なので雨漏り開始・・・
夜中に屋根が破壊されれば休校でしょうね。
しかし災害を期待してはいけませんよ。
期待しているのは大惨事ではなく、大事をとって休校になる程度の雨&風です。
そして
昨日書いた人は学校を休みました。
先生は「あんた電話したのかい?」と言ってきます。
事情を知らない人たちは「なんで?」となります。
何を思ったか先生は「告白するのさ~」と発言、教室は一瞬で静まり返りましたw
結局絵の絵の具は落ちたっぽいので、電話はしなくていいということになりました。
大事件??
美術の時間、筆を弾いて絵の具を飛ばすという技法をやっていました。
一時間後、うしろが騒いでいます。
なんか絵の具を前の人に飛ばしたみたいです・・・
思いっきり怒っています。
謝罪の言葉も受け入れないくらいです。
実は過去にもこの人を怒らせてしまったことがありました。
そのときの写真が奇跡的にあります。
[大事件??]の続きを読む
今度は
南幌です。
やはりエンジンが変わり、15キロくらい重くなったのでちょっと辛いです。
しかもフロントカウルも古すぎてだめだそうです(爆)
お借りしました。
練習では四位でしたが、タイトラでは十位・・・
予選は九位にあがりました。
なんか1コーナーと2コーナーの間で、フロントが逃げる感じです。
ほかでも結構アンダー・・・
昼休みに悩みまくり、セッティングを結構変更して決勝です。
フォーメーションで確認します。
結構乗りやすくなり、これはいいかもしれません。
しかし、スタート寸前に事件は起こりました・・・
[今度は]の続きを読む
緊張してきました
明日はレースなので練習です。
PRDになり、ウェイトを大量に積まなくてはなりません。
大きさが若干合わず、切りました。
これに二時間かかりました・・・
それからエンジンとキャブの組み合わせを全て試しました。
ちょっとウェイトが重過ぎてアンダーです。
これは明日直る予定です。
事故が発生しました。
5コーナーで安達さんがインに入ってきました。
ここは右→左→右のS字です。
そのまま守ろうとしたら・・・左のコーナーで行き場が無くなりました。
縁石に逃げましたが、ジャンプしながら当たり、安達さんは舞っていました・・・
僕はタイロッドが曲がり、腰を強打し、芝生で止まりました。
その場でタイロッドを曲げ直し、走り始めようとしたらフロントカウルが外れていました・・・
幸いどちらも怪我・車のダメージもありませんでした。
競争
今度競技大会があります。
種目がたくさんあるわけですが・・・・
俵担ぎ競争になりました・・・
みんなに「お前俵なんか担げないだろ」と言われまくっています。
サッカー部の人が腕立てを挑んできました。
もちろん彼は負けるわけがないと言っています。
勝ちましたw
しかし彼に勝っても俵を担いで走れるかどうか・・・
厳しい戦い
家庭科の先生は何人か居て、「ツンツンババァ」と呼ばれる人がいます。
この人が非常に濃いんですよ・・・
無駄に大きい声で、意味不明な言葉を発し続けるという・・・
言葉で説明するのは非常に困難ですが、一度授業を受ければわかります。
笑いまくってしまいます。
さらに電子辞書も活躍しました。
勝手に席を変えた人がいて、その人に
ツンツンババァ「なんであなた勝手にそういうことするのさ~本当、信じられないわよね~ばかなんじゃないかしら~」
電子辞書「sorry」
全員笑って授業になりませんw
あまりに面白いので録音している人がいました。
