ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
がんばれタイラップ
カートのフロントカウルに穴を開けました。
金具が非常に着けにくいのでタイラップで固定したかったんです・・・
練習のときはタイラップのみ、レースのときは金具も使えばいいと思います。
タイラップだけで脱落しないことを祈りましょう。
コースアウトして外れたら踏んで破壊してしまいますからね。
覚えてませんよ
自転車にブレーキダクトをつけておきました。
効果は全くわからず(爆)

学校の帰りにファクトリーギヤにいきました。
なんかもう疲れきってしまいましたよ・・・
ブレーキトラブル
自転車のブレーキパッドを、結構いいといううわさを聞いたダイソーの全天候型に交換しました。
下校時、普通に60km/hから40km/hまで減速しているとき、突然音が変わりました。
止まって確認してみると・・・
溶けてる!
灰色のパッドなので、リムが灰色です。
それから40km/h、30km/hから停止しても溶けています。
これって普通に使っていてもこうなりますよ・・・
当然パッドはぼろぼろになってしまったので、純正に戻しておきました。
MVSGP
さあ今年はどうでしょうか・・・

~予選~
カートは青にしました。
昨日の100で狂った感覚を、普通のマシンで戻そうという狙いもあります。
7秒5です。
続いてオレンジです。
そんなに速い感じはしませんでしたが、7秒フラットでした。
これで二位です。
~一回戦~
最速っぽい赤にしました。
スタートでタックインさんに抜かれます・・・
タックインさんのミスでなんとか抜き返しましたが、あまり差を広げることができずに終わりました。
続いて青です。
全開でないとアイドリング不可ですw
しかしシグナルは青に。
もちろん発進などできず、少しずつバックしていきます。
必死の蛙跳びで、3mくらい進みましたが、競技長から停止命令が!(爆)
さすがに走れないのでキャブ調整を行い、スタート・・・
なんか20回くらい焼きつきました。
四位になってしまいました。
~SS~
残念ながら最下位です。
カートは難しい白にしました。
なんと二位にあがりました。
~決勝~
ブロックとかはせず、とにかくピロさんとの差を広げないように走りました。
三位で終了です。
今度のカートは忘れました・・・
なんということでしょうか。
ウェイトを搭載するのを忘れていました。
ピットインして搭載・・・
ペナルティとかは考えず、必死に走るのみです。
前にはピロさんとタックインさんが並んで走っています。
と、ピロさんスピン!!
タックインさんはアウトに避けています。
黄旗は振られていません。
インから避けて、三位に戻りました。
今度はGさんが前に・・・
ストレートはこちらが速いので、そこで安全に抜こうとしました。
6コーナーでGさんは寄せてきます。
そして草を刈る・・・というのを避けねばなりません。
寄せられてもそのままラインを変えなければいいんだと思いました。
思いっきり左に加重をかけてやっと抜くことに成功しました!!
しかしやっぱり5秒のペナルティ・・・
またGさんの後ろになり、抜けずにチェッカー。。
最近四位ばかりです。
今度は勝ちたいですね。

ネルソンさん、初優勝おめでとうございます!
明日は大丈夫??
南幌で慣らしをしてきました。
二機もあるんですが・・・
アルファノのタコメーターって若干時差があって難しかったです。
しかもノイズによって、26000回転とか余裕で回りましたw
なんとか二機とも終了しましたが、非常につらかったです。
だってずっと抜かれ続けるんですよ?
しかしPRDは慣らしでも速かったです。
100キロくらい出ていました。
ショッキングな理由
「女子にメアドきけよ~」としつこい人がいました。
「きいてやるからよ~」
収まりそうにないので、きいてもらいました。
彼ふたりにメールを送ったみたいです。
見事に玉砕しましたw
理由がすごいです。

「○○(僕の苗字)君って謎すぎて怖いんだよね

そうですか・・・
多分なぞの理由はですね
・先生による謎のレーサー宣言
・この人と100均に行き、暇なので虫取り網で捕獲(爆)
平日に突然
千歳に行ってきました。
初ビレルです。
これが重くて、なかなか機敏に動かない感じでした。
レースは10周です。
なかなか抜けず、あっくんに続いてyumiさんを抜いて終了しました。
ここのレースは予選が重要かもしれません。
今回は逆ポールでしたけどねw
不思議な予感
学校に行く前から、嫌な感じがあったんです。
なんか事故が発生しそうで・・・
[不思議な予感]の続きを読む
なんという長さ!
なんか数学が三時間ぐらいありました。
多すぎて裏目・・・ということもあるかと思われます。
そして、二か月分の英語の日記を一気に書きました(爆)
大変困難でしたね。まだこの日記があって救われました。
ほかの人もみんな同じ状態らしいので、どうなっているのか・・・
助っ人
すいません・・・
書こうとしていたら内Pが始まっていました(爆)
何をやってたかとか記憶にありません。
ではまた明日・・・
凝ると止まらないのでほどほどにしましょう
ファクトリーギヤに行きました。
ハンマーを買いにです。
100均のゴムハンマーがこなごなになってしまったためですw
高いですよね。
スナップオンなんか買えません。
一番安いのを・・・
中に砂が入っていて、固着したハブも動きそうです。
僕はスナップオンの工具をひとつだけ持っています。
六角棒レンチとよばれるものですが、父は100円だと思っていたそうです(爆)
うちの工具はほとんどがヤフオクで大量に出品されているマスターグリップです。
別に壊れることも舐めることも無く、100均より安いというすばらしいものです。
しかも結構高そうに見えるので、不足するものはありますが結構いいのかもしれません。
100均は全然だめですね。
壊れなかったものはありません・・・
グリップを感じながら・・・
1dayでしたね。
学校が終わってから行きました。
最初は雨が降っていましたが、途中からは止んで、耐久をやることに・・・
ZT'さんと、二回パンクしたりガス欠したりしながらなんとか優勝しました(笑)
象さんが「あーこのタイヤもう逝くね~」と言いながらマイナスドライバーで削るなど、辛い戦いでした(爆)
タイヤを減らさないで走るのはかなり難しい技術ですね。
やはり減らしてしまい、パンクしました。。
輝きも見てほしいです
カラーリング変えました・・・
デザインは、計画せずにカッティングシートを切りました。
20050819234413.jpg

この反転を火花と思うか、桜吹雪と思うか・・・これは見る人にゆだねられるわけですね。
作るのはかなり大変でした。
英作文でした
すいません。
宿題をやってました。
僕は全部終わりましたが、終わっていない人もたくさんいて、結構怒られそうな感じでした。

今日も数学の講習・・・
長すぎて先生も何を言っているかわかりませんでしたw
四時間レースしてるほうが楽ですよ!
やめたほうがいいですよ
学校で数学の講習でした。
信じられません。
四時間連続授業です。
先生は午前・午後合わせて八時間です。
こんなに長いと最後の方はわけがわかっていませんw
先生の字も汚くなっていき、読めませんでした。
がんばってくださ~い
あべっち壮行会です。
一応カラオケということでしたが、あまり歌っていませんでした。
かわりにコスプレですw
僕はレースクィーンなどでした。
みなさんはじけまくっていました。
もしZT'さんが参加していれば、さらに大変なことになっていたでしょう(爆)
長時間です
オデッセイの洗車をしました・・・
ついでにカートのカウルも洗ったわけですが、よく見るとタイヤバリアと勝負した跡がたくさん・・・
フロントカウルだけ、カラーリングを変更しようと思います。
デザインは塗装がしたいとずっと言っている、元美術部の人に依頼しようかと・・・
彼の欠点はどうしても猫を描いてしまうところですねw

オデッセイは、かなり傷だらけでした。ちょっときれいになったかもしれません。
縁石カットはやめましょう
白鳥サーキットは営業していました。
今回はアルファノを試してみたり・・・
乗りました。
死ぬほど滑ります。
滑り始めると止められません。
ズルズルズルズル・・・タイヤバリアに吸い込まれていきました(爆)
5本くらい吹っ飛ばしたのに車は無傷でした。
これは危険なので、リヤトレッドを1370mmから1350mmにしました。
そうすると結構乗りやすくなりました。
しかしゴーカート(手稲オリンピアより遅い)との混走は非常に危険です。
フォーメーションより遅いのでかぶる寸前でした。
それからは雨が降ってきたので帰りました。

ベストはSL83・KT100で31秒71でした。
02だったら29秒に入るか入らないからしいです。
速いのか遅いのかよくわかりませんね・・・
いいかげんな人々
祖父母の金婚式のため、室蘭です。
お祝いが終わった後、大量の花火をしました・・・
とにかくロケット花火が多かったです。
撃っても撃ってもおわりませんでした。

白鳥サーキットに行きました。
持ち込みです。
なんか市役所は「営業してる」と言ったくせにやってませんでした・・・
日本に5人・・・
またこんな宿題が出ていました。
「職業調べ」
何回転職させる計画なんでしょうか・・・
とにかくかぶってはいけないと思ったので、大変お世話になっている方に協力していただきました。
「グランプリフォトグラファー」の方です。

この職業調べの質問は難しいです。
「有給はどれくらいありますか?」
「労働時間はどれくらいですか?」
などです。
今見ていて気づきましたが、
「その業界の将来展望はどうでしょうか?」
という質問の回答は
「バーニー・エクレストンしだい」
というものでした。
なんか「次第」が「仕第」になっています(爆)激しい誤字ですね。
しかも鉛筆を忘れてボールペンで書いてしまいました・・・
指紋をふき取った花火で
騒音対策をこの前聞いてきました。
騒音とは引越しを要求されてるとかでなく、酒を飲んで盛り上がっていてうるさいとか、音楽が大音量でうるさい場合です。
これをやるのは、相手の家の窓が開いている場合に限定されます。
[指紋をふき取った花火で]の続きを読む
なにをしてたのでしょう
すいません。
麻雀をずっとやっている人物が居たため、日記が書けずにいました。
韓国ではオンラインゲームを50時間やりつづけて心不全で死亡した人がいるそうです。
ということは、グランツーリスモの24時間耐久を一人で休まずやっても大丈夫なわけですね。
とりあえず今日の日記はこんなもんですね。すいません。短くて。
右下・・・僕も気になりました。
南幌に行きました。
平日カート会です。
まずは本山内君と共に、エアーを1.7キロから0.7キロまで0.1キロずつ下げていきました。
結構変わるものですね。
僕の場合温感で1.3キロあたりが好きでした。
タイヤのことと同時に、本山内くんと一緒に走ったので自分が速いところ、遅いところがわかりました。

焼肉のあと、模擬レースです。
グリッドは45秒に一番近いタイムで走れた人がポールです。
9台中7番手でした・・・
スタートで2位にあがりました。
そして本山内くんとバトルです。
かなり激しいです。
サイドバイサイドで当りながらコーナーを曲がっていきますw
が、周回遅れを抜けず、遅れてしまい、二位でした。
2ヒート目では、本山内君を抜きましたが、SL02を履いたミッションカートに追いつけません。
しかし、そのミッションカートはガス欠でリタイヤ・・・
そのまま優勝しました。

レースの予定です。
多分一番近いのは9月4日の南幌での地方選ですね。
時間は朝から夕方までいると思いますw
決勝は昼からだと思いますよ。
休みはありませんw
いやー疲れました。
今日は結構寝て、宿題をやりました。
なんとか終わりそうな感じでよかったです。

明日も南幌に行くことになりました。
どうも本山内君が行くというので、行かないわけには・・・という感じです。
セッティングをたくさん変更して走ってみますね。
極端に高い空気圧は試したので、今度は低くしてみたりします(爆)
デビューしました
マイカートのレースです。
緊張しますね・・・
まずは練習走行からです。
ニュータイヤなので、数周してからエアーとプラグを見ました。
適正な空気圧で走行していました(爆)
このときのタイムは、18台中7位です。
続いてタイムトライアル・・・
車は大変乗りやすいです。
4位という結果です。
今度は予選です。
スタートで順位が変わることも無く、4位で数周走ります。
途中、前でスピンがあり、3位でフィニッシュです。
このままいけば表彰台ですね!
決勝前の整備も緊張します。
思う存分整備を行い、いざ決勝です。
スタートで2位にあがりました。
あと1台抜けばトップですね。
しかしそんなに簡単には行かず、どうにも追いつけません。
結局逆に抜かれてしまいました。これでまた3位です。
抜かれても、離れていくわけではないんですが、抜くまでは行かない感じです。
最後まで抜くことはできず、3位でゴールしました。
本山内君は、タイムトライアルでタイヤが外れ、最後尾でしたが、13台抜いて5番目でチェッカーを受けたそうです。
すごいですね・・・
[デビューしました]の続きを読む
決戦前日
はい。南幌です。
昨日から少々車に変更がありました。
・スプロケが大きくなった
・フロントにハブがついた
・ステアリングにストップウォッチがついた
走り出します。
死ぬほどリヤが滑ります。
ずっとカウンターが当たっています。
二回ほど走って、本山内君に1秒も負けています。
これはいけませんよ・・・
空気圧を計ってみました。
フロントは1.4キロです。
リヤは・・・計測不能(爆)
振り切っています。
エアゲージのトラブルかもしれないので、本山内くんに計ってもらいました。
「なんかエアーが5キロくらい入ってることになってるんだけど、ちょっと計ってくれない?」
「あーいいよ。」
計測しています。
「うわマジだ!すぐ抜かないと!」
エアーが5キロ入っていました。
5キロってD1マシンより多いではないですか。。。
たしか「ネオバでも4キロ入れれば滑るよ!」と何かに書いてありました。
あの強烈なオーバーはこれが原因のようです。
おそらくタイヤを組んだとき、エアーを計ったりせずにそのままにしてしまったのでしょう。
フロントと同じにして走りました。
本山内くんと同じくらいのタイムになりました。
ということで、数台でずっとバトルでした。
楽しかったですよ・・・
ただ、軽く追突しました。
山で慣れてしまっているので、そのままバトルは続きます。
多分適度に抜きやすいのがいいんでしょうね。
さらに長いのです。
これは明日が楽しみです。
走り終わって、愕然としました。
なにこれ・・・
20050806222608.jpg

この回で終了し、片付けて帰ってきました。
そして修復しなければ。。
20050806222645.jpg

プロではないのでこんなもんです。

明日の目標はもちろん優勝です。
まあとにかくずっと思いっきりな走りがしたいですね。

アバラは痛くないです
日曜日はレースです。
もうひとりの高校生、本山内くんと共に練習してきました。
自分の車に83を履くのは初めてです。
まあそこまで滑りまくるわけでもありませんでしたね。
もちろんタイムは不明です。
本山くんはストップウォッチをステアリングに縛り、計測を試みたものの失敗に終わったそうです。
エンジンが少々不調です。
かからないだけなんですが、かなり手ごわいんですよ。
ホースをずっとつまんで、かなりの距離を走る必要がありました。
キャブに問題があるそうです。
あと気になるのは、ずっと擦り続けるサイドボックスですね。
ガタガタするわけではないんですがね。
明日も行くということです。
みなさんも是非どうぞ。
初の快挙!!
苦節15年、やっと成し遂げました。
[初の快挙!!]の続きを読む
ここを見る人々
アクセス解析って面白いですよね。
変なサーチワードばかりです。
気になったのを少々・・・
「ブレーキクリーナー 失神」
どんな使用法なんでしょうか??
死ぬほど吸い込んだりすればできそうですがね。。。
「軽量化 穴だらけ」
やりすぎですw
ミニ四駆ではよくある現象ですね。
コースアウト=全損でした。
「札幌 アライメント」
意味がわかりませんw
あと国ですね。
一番多いのは「日本」です。
気になるのは
「米国営利組織」です。
かなりの回数見てるんですよね。
サーロインステーキ重・・・
やっと夏休みです。
思いっきりこち亀を読みまくってみました(爆)
本棚の奥のを読むと結構新鮮でしたよ。
あとカプチーノでカートの練習をしました。
クイックさとパワーの無さがそっくりでしたよ。
