ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
盛りだくさん・・・
四耐です。
人数が少なく、二耐になりましたが、四時間だったら大変なことになっていましたね。
チームはジョニーさんとです。
象さんは始まる前、「二十分が限界です」と言っていたので、三十分交代にしました。
スタートドライバーはジョニーさんです。
ミスのない走りで、順位を上げていきます!すばらしい!
皆さん続々と交代していく中、そのまま走る作戦です。
そして交代です。
いやいや予想以上に暑いですね。
暑いと思った途端、3コーナーの草を刈っていました。。
ファステストが出るような車でないので、そこまで気にする必要はありませんが、多少抑えました。
で、第一ヒートは三位で、ファステストは四位というなかなかの結果です。
二ヒート目、赤ですが、燃料が少ないです。
早めに入り、混乱を避ける作戦です。
これは見事に当りました。
全車が給油を終えたときにはトップでした。
しかし、後ろからはメロンマンさんが迫っています。
予定よりも三分ほど早く交代しました。
しばらく走っていると、タックインさんの姿が。
変なこと思い出してしまいました(爆)
今回は譲っていただきました。ありがとうございます。
と思いきや、ガクさんです。
やはり抜かせてくれません。
しかし、別に抜かなくてもついていけば優勝できるんですよね・・・
まだ時間はあるので、観察しました。
なんとなく「こうすれば抜けるかな?」というのは感じました。
ガクさんにも譲っていただき、あと少しです。
優勝ですよ!!!!!!!!!
お疲れ様でした。ジョニーさん、またがんばりましょうね。

終了後、tsuneさんとラジコンです。
まずはTNXを取りにtsuneさん宅へ・・・
ニューマシンです。
デジタルなメーターと音が激しくかっこいいです。
こういうメーターって86にもありましたね。
幼いころ乗った、マークⅡかなにかもそうだった気がします。
そんなことより音がいいです。
ベニさんには「音だけか?」と怒られましたが、憧れの音だったわけです。
95年頃、ものすごくかっこよく思えた車、インテRに似た音です。
確か当時、「おばさんインテグラに乗ってるんだよ!」と言った人に、
「えっタイプR?」と発言、「へっ?」と言われた記憶があります。
あ、ラジコンでしたね。
今回は絶好調でした。
壊れることも無く、熱い走りです。
二台ともなかなかのパワーで、土煙がすごいです。
いや~楽しいですね。
ベニさんは「アメリカのだからだめだったんだよ~」と語っていました。
日本製のスーパー10もエンジンブローしましたよね。
あ、あのエンジンは僕が作ったんでした(爆)
やはりキャンプがいいですね。
飲み会があまりの天気の良さに中止となり、キャンプです。
サルを奪い合ったり、花火を持って走行したり・・・
象さんに忠告されていたんです。「起きてても楽しいことだけだぞ?」
なのに寝たのは3時・・・
時折ピロさんから打撃を受けながら寝ました(爆)
僕もやっていたかもしれませんね。
なんで鉄なんでしょうか・・・
雨でしたね。
そんな日は自転車でのドリフトがしやすいです。
ただ、ブレーキに水が入るとリヤタイヤがロックしなくなるので、注意して走る必要があります。
リヤブレーキに水が入らなければいいので、カバーでも作ってみますか・・・
などと思い、そこらへんにあった鉄板を曲げ、塗装しました。
塗装ですが、以前使用したビガーの色にしようとしました。
吹きます。
なんか色がつきません。。
ないのかな?と思いましたが、鉄板には液体が付着していきます。
よくみるとクリアでした・・・
眠気が覚める
英語の時間です。
「えー、ここは倒置になってますね~」
と言いながら先生は
黒板にSVM→と書きました。
先生・・・これはもしかして・・・→の先は・・・
[眠気が覚める]の続きを読む
メッキ風味・・・
夏休み中なのに講習です。
半端に長くて嫌でした。

サイドボックスですが、マスキングが面倒で、スプレーで描いてしまいましたw
落書きをしてる気分になりましたが、結構うまくいきました。
オーダー66??
スターウォーズを見に行きました。
物凄く面白かったです・・・
なぜか吹き替え版でしたが。。

終わってからはゲームをしたりしてからかえって来ました。
レースゲームとかは挙動がおかしすぎてかなり遅かったです。
やはりフォースフィードバックは必要だと思います。
テストやりすぎです
今日は終業式でした。
すぐ講習が始まりますけどね・・・

明日スターウォーズを見に行くことになりました。
見たことがないので、前のは見ておきました。
大丈夫でしょうか・・・
平和な日
車の掃除をしました。
汚かったです。
それが終わると、お見舞いに・・・
以前会った事があるそうですが、全く覚えていませんでしたw
あとはコーチャンフォーとホーマックです。
サイドボックスのグラフィックは剥がれまくりなので、塗装にします。
メッキのカッティングシートはやはり弱いです。
指導はなかったです
1dayですね。
今日はお客さんも少なく、練習日和です。
ただ、僕の場合は先週あばらを痛めたので、様子を見ながら走りました。
二重にプロテクターを巻けばそれほど痛くなかったですね。
TT中、二回ほど追突してしまいました。。
両方3コーナーです。ごめんなさい。
さらに最終コーナーのタイヤバリアにも当りました。
い!!
ですね。

耐久はですね・・・
負けました。
敗因はmaneさんを抜くのに時間がかかったことでしょう。
う~ん
三者面談でした。
何を言われるのかとハラハラドキドキ・・・
ようはがんばれということでした。

明日は1dayですね。
友達が行くかもしれません。
ただ、予算は3000円だそうです。
これはもしかして
一般レンタルということでしょうか・・・
手抜きって言わないで
今日は特に面白い出来事もなかったので、この前感じたことを・・・
○バホームのカッティングシートはだめです。
貼るときにすでにだめだということはわかっていました。
それでもスプレーのりでがんばって貼っておきました。
が、残念ながら走ると飛びまくりました。
塗装したほうがいいかもしれません。
それと、捨てバイザーはすばらしいです。
カートでは禁止らしいですが、捨てなければOKということです。
耐久は捨てバイザー、モケットシート、それから痛くないアバラがあれば快適です。
あと、三日間走りつづけたキャブレターを開けてみました。
ごみが結構入っていました。気をつけましょう。
自転車のブレーキはどんどん利かなくなってきました。
このまえカート用を移植しようとしましたが、あまりにも重かったです。
今日も車の横を走っているとき、後ろを確認せずにドアを開けた野郎がいて、突っ込みそうになりました。
出来るだけ体を起こして前方投影面積を広くしたり、パラシュートをつけたりする必要がありそうですね。

最近山に行けないですね。
1dayは行きます。
楽しみでしょうがないですよ~
出来るだけ早く感覚を取り戻したいですね。
もうやめましょう
今日は学校が早く終わりました。
友達宅に寄り道・・・
そこには太鼓のゲームがありました。
しかし、隣の野郎が文句を言ってくるということです。
どうしてもやりたかった我々は、何を思ったか騒音ババア開始!(爆)
「引越し!引越し!さっさと引越し!しばくぞ!」
そして我々は、こんなことをしては余計できなくなるという事実に気づき、撤退しました。
こんなの9年間も無理です。
信じ難い速さ
野球の全校応援です。
某苫小牧の学校と勝負です。
まあ負けてしまいましたね。
行き帰りの自転車は熱かったです。暑かったではありません。
下りを攻めまくりました。
あえて車道で最高速ではなく、歩道です。
途中、シケインを曲がりきれず、激しくコースアウトしました。
オーバースピードです。
ガラガラ言いながら切り株に突っ込むところでしたよ。

そうそう、学校に行く途中、同じクラスの人が、橋の上に私服で、自転車とともにいました。
学校に着くと、その人は制服で勉強していました。
速くないですか??
しかも女子です。
次に見たときは、人違いではないかと、顔をよく見ました。
人違いではありません。
さあ、全開アタック!!
スクーターをたくさん抜いたのに、また彼女は涼しい顔で勉強していました。
なぜだ・・・
本人に、「朝私服をきて幌平橋にいた?」と聞きました。
突然笑い始めたかと思うと、
「あ~あたし双子なんだわ~」と言いました_| ̄|○
一卵性とか言っていました。
似ているとかではなく、同じですよ!!
トラウマから抜け出しました。
チーム「ハイスクール☆ブギ」
すいません。
少々忙しく、さぼっていました。

そういえば以前、職員室に行きました。
そしたらシャコタン☆ブギが大量に積んでありました(爆)
この学校は大丈夫でしょうか・・・

スクールの翌日なのに、三時間耐久です。
チームを組むのは隣の学校の同級生、通称本山内君です。
マシンは彼のユーロに、僕のKTの組み合わせです。
昨日の練習で、僕がコースアウトしました(汗)
タイヤバリアまで5cmくらいのところで何とか止めました。

練習は雨です。
レインタイヤでしたが、ドライと同じように走れるんですね!
決勝を前に、路面が少しずつ乾き始めました。
彼に聞くと「どっちでもいいよ」と言うので、スリックにしました。
スタートドライバーは僕です。
いきなり1コーナーで追突されてスピン!
押しがけに梃子摺り、周回遅れです。
スリックにしましたが、まだ路面はぬれています。
苦労していると、アクシデント発生で、セーフティカー出動です。
この隙に路面が乾いていきます!!
作戦は成功のようです。
再開すると、どんどん抜かれてしまいます。
なんか滑るんですよね。
あと、右ひじがビリビリします。
プラグコードに近づくとビリビリしてきます。
リークしているのでしょうか・・・
我慢していると、吹けたり吹けなくなったりし始めました。
これは失火というものなんでしょうか・・・
プラグキャップが外れかかっています。
プラグからではなく、コードとキャップがです。
感電しまくったので、肘が痛いですw
ずっと走って、サインボードが出ました。
「5位」
びっくりです。
やはり耐久はトラブルが少ないほうがいいんですね。
そして本山内君に交代です。
途中、間違ってピットインするなど、トラブルはありましたが、比較的順調にこなしていきます。
僕に交代した途端、右フロントがパンクしました・・・
ドライバーであるはずの僕がタイヤを交換するという意味不明な事態です(爆)
それからは何事もありませんでした。
しかし、我がチームは絶対的な速さに欠けているようで、知らない間に順位が落ちています。
そして、我がアバラは限界を迎えました。
痛くて大変です。
しばらく耐えましたが、ZT遅いので交代してもらいました。
折れてはおらず、今は痛くなくなってきました。
本山内君は非常にクレバーな走りで、結果は5位入賞です!

皆さん、プラグキャップ脱落時、パンク時、毎回のピット作業を手伝っていただき、ありがとうございました。
今度からは自分ももっと積極的に手伝えるよう努力します。
がんばりました~
スクール二日目です。
今日は本当のレースと同じ形式で行われます。
フリー走行で、またフロントスポイラーが脱落しました。
これは考えないとだめですね。
タイムトライアルは、ほんのわずかな差で最下位・・・
ストレートで屈んだら結構タイムが変わるそうです。今度はやってみましょう。
予選です。
何度もフォーメーションをやり直しました。
みんなかぶりまくり、スタートで加速できない人が多かったのが原因のようです。
なんということでしょうか。
マフラーが外れかかってオレンジボールです。
整備不良ではないですか!!気をつけます・・・
決勝です。
最後尾から、スタートで二台抜きました。
そして抜き返され・・・
どうにも前との差が縮まりません。
屈むことを忘れていました。
本当に速くなりますね!
これによって縮まっていきましたが、抜く前にチェッカーです。。
先生からは、「たいへんがんばっていた」とお褒めの言葉をいただきました。
ただ、最初からがんばればもっといいということです。当たり前ですね。
今回、本当にたくさん勉強できました。

明日は耐久です。
組む人は、かなり近くの高校です。
がんばりますよ~
スクール
ARTAチャレンジです。
最初に言われたのは、「何でも遠慮なく質問してくれ」ということです。
しかし皆さん、はじめは質問できない感じでした。
しばらくしたら慣れたのか結構質問はありましたがね。
レースをしたあと、集まってアドバイスを受けるというのを繰り返しました。
たくさんのレースを経験できるので、かなり勉強になります。
このまえ速い人の後ろを走ったとき、変わったラインを走っていました。
それが速いのだと信じてやっていたら、すぐに直されました。
今日のベストは35.3くらいでした。
二回ほどしか走ったことがない割には、結構ついていくことができました。
しばくぞ!
学校祭です。
校長先生の話のとき、中学では全員で礼をしていました。
高校では・・・
「いぇ~~~~~~~~~~ぃ!!!!!!!!」
歓声が・・・w
校長先生のときでこれですから、誰の話でもこんな感じです。
それからはずっと自由時間でした。
全員に配られたうちわは、騒音ババアの真似をしまくった結果真っ二つに破れ、新品に交換してもらいました(爆)
みんなで「引っ越~~~~し!引っ越~~~~し!」と言いつづけました。

教室での遊びは、黒板をフルに使ったものになりました。
○×ゲームってありますよね。
三つ先に並べたほうが勝ちというのが。
黒板を全部使い、○×△□ゲームを行いました。
マスを書くだけでも大変です。
20050715225337.jpg

書き終えたあと、こんなにうれしそうです。
ゲームは結局、一列並べられるわけなく、決着はつきませんでした。
祭りです
学校祭開始です。
今日は前夜祭なので、夜になるまでずっと遊びつづけました(笑)

前夜祭は結構すぐ終わりました。
各クラスを紹介して、先生たちが踊ります。
確かに先生は「全員起立して見てくれ!」とは言っていましたが、全員椅子の上に立って騒いでいましたw
僕の場合、全員に配られた団扇を叩きすぎて破壊してしまいました。

それが終わると、花火大会です。
かなり盛大でした。
毎年苦情が殺到するそうですが、気にせず行っています。
ものすごくきれいでした。
開放されました
装飾は終わりました。
明日から祭りです。
今日は競技大会の優勝チームと、先生たちが戦っていました。
教頭先生も校長先生も混じってバレーを楽しんでいました。
先輩のみなさんは校長先生も激しく呼び捨てでした(爆)
学校祭は死ぬほど盛り上がるんでしょうね・・・
クーラントは甘いらしいです
現在、授業はまったくありません。
ずっと学校祭の準備です。
かなり飽きてきました。
ひたすら紙を切りつづけるだけですから・・・

青い缶に入った液体を飲んでいる人がいました。
その人を見た瞬間、思いました。
「この人クーラントブースター飲んでる!!」
ワコーズの製品です。
よく見るとグレープフルーツジュースでした・・・
手に持っていたら似てますよ??
アルタではないですよ
クラス対抗競技大会でした。
僕は綱引きです。
一回戦敗退です・・・残念。
で、学校祭の準備をずっとやりました。
飽きたころ、買出しに行くという人がいたのでついて行きました。
なんか呉服屋の前でモデルをやってくれと頼まれています??
男子には何も言っていなかったので、「男子は必要ないですか?」と言ったら着せてくれました(爆)
思いっきりピンクの浴衣です。
写真を数枚撮られ、かえってきました。

サイドボックスの漢字をやめました。
次のRSCは欠場します。
http://www.arta-c.com/ARTA-C/school.html
に誘っていただいたのです。
僕は15歳ですが、原則なのでいいのです。
ようやく同年代の人たちと走る機会を得たわけですね。
これのために漢字を廃止したわけです。
あとはノイズボックスでしょうか。
アルミテープで巻かれています。
ちょっとはがれてきているので。。
しかし、これはもしかして吸気温度を下げる効果があるのかもしれませんね。
結構走りました
南幌です。
天気が不安ですね~
まずはドライで走りました。
エアーは1.2です。
もう少し頭が入ってくれるとうれしいんですが・・・
帰ってきて、フロアパネルのボルト・ナットが思いっきり緩んでいるのを発見し、締めておきました。
もちろん剛性に影響するので左右同じくらい締めます。
コースイン!
いきなりスピンしました。。
なんかオーバーです。
原因不明で・・・
走りながら思い出しました。
フロアパネルだ・・・
タイヤが暖まったら乗りやすくなりました。
もう少しオーバーが弱くてもいいかもしれませんが、乗りやすくなり、タイムも35.8でした。
このタイムが速いのか遅いのかはよくわかりません。
剛性を少々落とし、さあ走ろうというとき、雨が降りました。
とりあえずそれほど降っていないのでそのまま行ってみます。
半端に滑りますね。
一度帰って、土砂降りになったあとにスリックのまま行きます。
数周でスピン!
それからエンジンがかからず。。
プラグを清掃して、ノイズボックスにカバーをかけて、結局プラグを交換して・・・
全然かからないです。
長い試行錯誤の末、かかりました。
ただ、あまりにもローが濃く、止まりそうです。
止まってまたかからなくなるのも嫌なので、走ったままがんばって調節します。
あまり薄くできませんでしたが、多少はましになりました。
もうずーっと走ります。
楽しいんですよ・・・
常時ハイドロと言う感じです。
直線でもホイールスピンしまくり、突然横を向き・・・
ラインは水の少ないところを探して走りました。
結局最後は1コーナーでスピン、ちょっとだけ飛び出しました。
なんか止まってからやたらボーっとしていました。
「終わったんだな・・・」と。

タイヤがどんどん増え、我が家に17本ほどあります(爆)
速い・・・
テストが終わってから、南幌に行きました。
やはり皆さんに手伝っていただきながら・・・
またブレーキが徐々に利かなくなっていきました。
とんでもないことがわかりました。
ブレーキホースがゆるんでエアーが入っていただけです(爆)
エア抜きをしたら問題なくなりました。
で、ディフェンディングチャンピオンについていき、ラインを盗みます。
今日のタイムは36.1という感じでした。
明日は朝から行ってきます。
それほど痛んではいないそうです
今日もO&Kに行きました。
ひたすら洗浄です。
途中からは友達も巻き込みましたw
彼は今度1dayに行くことになりました。
やはりたくさんの方に助けていただきながら、スプロケ・チェーン・タイヤ・ハブ・アクセルワイヤーなどを交換しました。
ものすごくきれいになりましたね。
なんとかオデッセイの上に載せる事に成功しました。
これで中も広いです。
見違えるようです
学校祭実行委員会はありました。
しかし完全なる雑談です。
男子のみんなの好きな人を女子が当てるという、くだらないというか高校生らしい話題でした。。
僕は男子と電話していて、相手に替わってもらうときになぜか相手が拒んだので、「替われって言ってるべや」
と言ったのを「かわいいって言ってるべや」と激しく誤解され、彼女が居ると決定されました(爆)

雑談終了後、ケンタッキーフライドチキンに向かい、レッドホットサンドセットを自転車で走りながら食べました。
もちろんドライブスルーで買おうとしましたが、「危険ですから」という適当な理由で断られました。
で、O&Kに向かいました。
汚かったカートをきれいにするためです。
あとブレーキのエア抜き。
全部で3時間くらいかかりましたが、かなりきれいになりました。
ブレーキは、以前はどこまでも踏めていたのが、ローターとパッドが当ったときにペダルが止まる
のがいいです。
明日はスプロケをつけて、エンジンを載せて車に積む予定です。
美しい・・・
先日、風神さんから洗車グッズを受け取りました。
オデッセイを磨く様子もなく、なぜか僕の工具箱の横の、スプレーを置くところに置いてあったので、使ってみました。
最初はヘルメットです。
まずは半分・・・
ものすごく輝き、すべすべになりました。
今度は自転車とか・・・
明らかに新車よりきれいです。
光っていて怪しい感じです。
さらに最近輝きを失っていたラチェットです。
新品ほどではないですが、「銀に塗りましたか?」というのは避けられそうです。
誰にも止められない
数学の先生は、授業中に思いっきり携帯が鳴っても気づきません。

数学の時間の出来事です。
突然、教室に電子辞書の声が響き渡りました。
「conversation!!」
みんな少しだけ笑っていますが、先生は気づきません。
直後、先生は激怒した。
「こら!おまえなにやってんのよ早くすれ!」
言われた人は今までまじめに取り組んでいました。
その人の「へっ?」という表情が大変面白かったです。
それで泣きながら笑ってしまいました。
やっと笑いが収まったころ、また声が・・・
「apple!!」
その激しい笑いが収まったころ、また・・・
「conversation!!」
全員爆笑ですが、先生は気づきません。
しかし、突然言いました。
「こらお前!何が面白いんだ??」
「面白くありません」
「はぁ?何がつまんねぇのよお前??」
何と言っても怒られるじゃないですか・・・
直後、電子辞書を弄っていた人は激しく怒られていました。
傷つけないで(はぁと)
やたら睨んでくる人がいました。
怖い・・・
美術の時間、先生がいなくなったので激しく雑談です。
女子の皆さんに「○○ってあんたの顔真似真うまいんだよね~」
顔真似??
なんか僕の顔のまねをして遊んでるらしいです。
その研究のため睨んできた(見てきた)んでしょうか・・・
僕は面白い顔みたいですね(爆)
RSC Rd.6
昨日の練習はあまりよくなかったです。
今日はどうでしょうか・・・
~予選~
赤→緑と乗りました。
赤は結構速かったです。27.1です。
緑はシートが壊れていました。
なのでブレーキを踏むときと右にステアリングを切るときが辛いです。
28.0くらいで、予選は二位です。
~SS~
速い赤はトップのZT'さん、黄色はエンジンが変わっていたので、今日は走っていない青にしました。
アタックは結構うまくいき、二連続のポールです。
~第一ヒート~
スタートでいきなりタックインさんに抜かれました。
それから少しずつ離れていき、あっくんにも抜かれてしまいました。
青は遅くなってきました。
変な音もずっとしますし。
とりあえずこのヒートの目標はガクさんの前で終えることにしました。
しかし、抜かれてしまい、四位で終了です。
~第二ヒート~
黄色です。
青より速いと思います。
もうがんばって追い上げるしかありません。
結構走ってからガクさんが前に来ました。
ん??
なんか普通にバックストレート~サウストップで抜けそうです。
何かトラブルでしょうか?譲られている感じです。
抜こうとしたとき、そこにはイエローフラッグの姿がありました。
やばい!!
何とか黄旗追い越しはセーフでした。
それからは抜けないんですよ・・・
そんなことをしているうちにファイナルラップです。
もう多少当ってもいいから思いっきり行ってみようという考えです。
抜けませんでした・・・
悔しかったのでしょう、ステアリングを思いっきり殴ってしまいました。
当然そこにはボルトがあり、激痛が走りました。今も痛いです。

レース後、南幌に行きました(爆)
三盃師範代、O&Kの方にお世話になりながら走りました。
やはり途中からブレーキが利かなくなり、危険なのでやめました。
タイヤはすばらしかったです。オーバーが収まりました。
ワコーズと私
明日の練習に行きました。
激しく遅刻しましたが・・・
今日は数学の講習が長かったんです。
さらにそのあと学校祭実行委員会で。。
カウボーイに遊びに行って終わった感じです。
なんかみんな酒売り場に行くと「これうまいよね~」とか言っています。
みなさん高校生なのにw
僕は飲んだことありません。
飲んでみようと思いながら忘れています。
このままでは忘れて20歳になってしまうことでしょう(爆)

100はなんとかオデッセイに載りました。
作業着で乗るのはやはりいけないと感じましたね。
風がかなり入ってきてしまいます。
