ポ京の十六文キック
カートや車のことを適当に書いています
南幌
激しく暇でした。
お父さんが南幌の回数券があるのを発見・・・行ってきました。
やたらと張り切っています。
車は以前より速くなった気がしました。
お父さんを周回遅れにしそうでしたが、チェッカー・・・
しかし、まだほとんど1周あります。
直線の前のヘアピンで、クリップを奥にとって抜きました壁|m`)ムフッフ
お父さんは楽しかったらしく、明日は山で乗る!と言っています。
シェイクダウン
やはり山へ・・・
おやびんさんが居ました。
すぐ帰ってしまいましたが、今度はあっくんと晴れ女さんが来ました。
今日は超高性能無線システムのテストを行います。
携帯ですがw
走っている方の声は聞こえるようですが、ドライバーにはあまり聞こえませんでした。
しかし、サウストップで飛び出して、エンジンを止めた瞬間、晴れ女さんの笑い声は激しく聞こえてきました(笑)
まあジェスチャーよりはましですね。
こっちからは教えて欲しいことを言えるわけですし。


スーパーテンのシェイクダウン。
感動しました。
去年とは全然違います。
エンジンは慣らし中なので分かりません。
しかし、脚はすばらしいです。
去年まではどうにもアンダーが強かったです。
やはりフロントのサスがほとんどストロークしないのがいけなかったのでしょうか。
去年と変わったのは、
・フロントのダンパー
・リヤのダンパーオイル
・メインシャーシ
・各部にリベット補強
・アライメント
これだけ変えれば変化しないわけがないですねw
リベットってどう思いますか??
最初は使っていない穴に打っていました。
次第に止まらなくなり、結構多いです。
多分外に広げるような力がかかっているので多少は剛性が上がっているでしょう。
とにかく曲がりやすくなり、真っ直ぐ走るようになりました。
トラブルもありました。
リコイルスターターの紐が戻りません。
思いっきり引っ張ったわけでもないのに・・・
あと、かなりの勢いでパイロンに突っ込みました(汗)
もしかしたらtsuneさんに勝てるかもしれません。
ふう
疲れました。
スーパーテンを作るのが(笑)
羽が全部無くなったクーリングファンを直して、新しいダンパーを作って、車高を調節して、アライメントを調節して・・・
簡単そうですが、3時間半くらいかかりました。
もう泳ぐ人(=スイマー=睡魔)がやってきたので寝ます。
ドリフトは大変です
ホイールが届きました。
塩ビパイプをつけなければなりません。
そのパイプの中に段差があり、それを削らなければなりません。
ドリルで小さい穴をたくさん開けて、ウォーターポンププライヤーで段差を折って、リューターでバリをとって・・・
いい方法はないんでしょうか。
ホイールも加工しなければなりませんでした。
いつ完成するのやら・・・
寄り道
学校の帰り・・・
オーム模型に寄りたかったので、いつもと違うところで曲がりました。
ずっとダウンヒルが続いていました。
下り続けます。
50キロくらい出ました。
道なりに進むと、そこは月寒公園でしたw
結局いつもの道です。
オーム模型には行きましたが、探していたものはありませんでした。
まあダウンヒルは楽しかったのでいいです。

かごにGT-Rのエンブレムをつけておきました。
tsuneさんに頂いた箱に入っていたんですよ。
盗まれにくいようにがっちりとつけておきました。
これなら負けない気がしますね。
アライメントをはかりましょう
tsuneさんにいただいた箱の中に、アライメントを測る道具が入っていたので、計測しました。
フロントキャンバー 右-4° 左-5°
まあ、目視にしてはそんなに誤差は無いですね。
もうすこし弱めたい気もしますが。
フロントトー・・・・・・・・・・・・・・
見た瞬間、なまらトーインです。
5°くらいついていました。
これでは直線番長対決で負けてもしょうがない気がしてきました。
リヤキャンバー   右-5° 左-10°
一輪だけ倍くらいの角度がついています。
だからタイヤが変な形なんですね。

目視なんてこんなものかもしれませんね。
やっと始まりました
山に行きました。
行った時はタックインさんがいました。
走らないらしいので、皆さんが来るまで待つことにします。
そしたらお客さんが来ました。
デモランを要請されました。
なωかすごく恐かったです。
・今年初
・絶対スピンしてはいけない
・かなりすべる
・小さいスーツ
という感じです。
特に最後のは致命的です。
動きづらいんですよ・・・
かなり恐る恐る走りましたね。
少しして、晴れ女さんが来ました。
犬の名前に悩んでいましたが、まさおに決定したようです。
結構な時間が経ったころ、ZT’さんが登場しました。
すぐにピロさんもです。
順番に走りました。
今度はデモランでもなんでもないので思いっきり走れます。
それでもスピンは無かったです。
一回ハーフスピンはしましたが。
4・5コーナーが難しいです。
4コーナーははらんでクリップにつけず、5コーナーはアンダーです。
そんなことをしていたらtsuneさんとベニさんが来ました。
なんかまたラジコンを頂いてしまって・・・いいんでしょうか?
さらにかなりの時間が経過した時、あべっちさんが来ました。
タイヤ交換をみんなでやりました。
変わったジャッキが印象的です。
わくわくさんです
雪が積もっているらしい山の様子を見に行きました。
明日は走れるそうです。
2コーナーの穴が無くなって、3コーナーに穴が新たにできてそれを直してありました。
明日はちゃんと走れるかちょっと不安ですね。
行く時は冬靴で行ったほうがいいですよ!

アンディさんは苫小牧で元気だそうです。
電話帳が全部消えて全然わからないそうですが・・・
昨日の最初の電話は何だったのでしょうか(;´Д`)
アンディさん??
突然電話がかかってきました。
小さい声で「京ちゃん、京ちゃん・・・」と言っています。
すぐに切れました。
アンディさんの声のような気がしました。
僕を「京ちゃん」と呼ぶのはアンディさんだけですし。
非通知だったので良く分かりませんが、かけてみました。
電話に出ることができませんということです。
しばらくして電話がかかってきました。
「あなたさっき電話よこしたでしょう?」と言われました。
なんか変な気がします。
「さっき電話かけてきませんでした?」というと、
「名前は?」と聞かれました。
答えると・・・
「じゃあ違いますね」
終了(爆)
なんか僕だとわかってもらえなかったと思われます。
今年は来て欲しいですね。
伝説の始まり始まり
自転車で行きましたよ。
物凄く楽でした・・・
8割ほどは呼吸が全く乱れないぐらい楽です。
最後に激しい登りがありますが。
自転車置き場・・・みんな同じ自転車なのでどれが自分のかわかりません。
以前は目立ち放題状態だったので一瞬で判ったんですが・・・
一円もかけず目立つようにする方法があります。
まず塗装を全て剥がします。
次に不眠不休で磨き続けます。
全部鏡面になったら完成です。
まあコンパウンド代はかかりますがね。
今日は一応ステッカーが少しだけあるのでまだ何とかなりました。

色々な先生が居ますが、家庭科の先生が危険な気がします。
「朝の果物は金」と言っていました。
「昼の果物は銀です。で、夜は銅だったかな?ごみ?やはり銅??まあどうでもいいです。」
久しぶりに空気が固まるのを感じました。
先生は
「わ・・・わ・・・・・・わら・・・えよ!」と言いました。
確信しました。
多分この先生より僕の方がレベルが高いです。
銅なんてどうでもいい・・・
以前言ったことがある気がしてきましたw
あと・・・
ダイエットについて語っていました。
「みなさん基礎代謝を高めることですよ!
女子の皆さん。私のような美しい脚の持ち主になりたいでしょう?」
なんか笑わせようとしているんでしょうが、顔が真剣なので反応が難しいです。
「男子のみなさん、タプタプじゃない肉体になりたいですね?
君、なりたいよね?」
その人は柔道部の強いらしい人でした。
「なりたいでしょう?え、もうなってる??うん。」
たぶんこんな面白い先生ばかりの学校です。

帰りは楽でした。
ずっと下りです。
本屋に寄ったら、この前探した本がありました。
結局がまんできません
自転車にペタペタステッカーを貼り始めました。
まずは学校でもらった自転車通学を許可するステッカーです。
続いて柿本改を貼ろうとしたら、止められました・・・
漢字はヤンキーになるらしいです。
このチェーンのカバーにはオートワンを貼っておきました。
あとは「@mvs-kart.com」を作ります。
大変でした。たくさん失敗しています。
それをリヤフェンダー??に貼りました。
もし板金が必要な事態になったらまた作らねばならないわけですね。
しかしボコボコのままではかっこ悪すぎるので、その時はがんばります。
激しい車
学校の帰り、歩いているとデミオがいました。
何となく様子がおかしいです。
よくよく見ると・・・
ディフューザーらしき物体がついています。
他はノーマルっぽいです。
なぜ最初にディフューザーなのでしょう???
さらに観察しました。
見るからにダウンフォースは発生しなさそうです(爆)
上を見ると・・・


車椅子のマークがついていました。
どうやらディフューザーではなく、車椅子を載せるリフトだったようです。
そういえば数年前何かの車に試乗に行きました。
そこにはPWRと書いたスイッチが・・・
僕はもちろんパワーウエイトレシオだと思いました。
多分このスイッチを押すと、パワーウエイトレシオがリアルタイムで表示されるのでしょう・・・
多分可能ですよね?
車重は脚の沈み具合で分かると思いますし、馬力は普通にメータが売っているくらいですから・・・
もちろんダウンフォースが発生していたらとんでもない車重になるでしょうから、
最後に止まった時の車重で計算するわけです。
そう信じ、僕はスイッチを押しました。
突然音楽がかかりました。
どうやらオーディオのスイッチだったようです(爆)
将来パワーウエイトレシオメーターが商品化されたら僕のアイデアがぱくられたということです。忘れないで下さいね??
嗚呼、愛しのAE86
F40ではありません。

昨日学校だったので、今日は休みです。
ドリフト天国を買いに行きました。
だって86特集なんですよ・・・
オーム模型の近くの本屋です。
ありませんでした。
その近くの本屋にもありません。
コーチャンフォーに行ってみました。
あたりまえのようにありませんが・・・
なぜですか?
他にも行って見ます。
石山通を走ります。
本屋は意外に近い気がしました。
マツケンサンバがかかる店内を探します。
・・・
なんでないんでしょうか。
札幌駅付近に出来た新しいところに行こうかとも思いましたが、そんな気力はありませんでした。

自転車は新車です。
最初は少しでもギャップがあると勝手にギヤが変わってしまいます。
これってかなりイライラすることです。
色々やった結果、手元の切り替えるところにワイヤーがついていますが、その根元のネジを緩めたら直りました。
走り始めた瞬間、直ったのが分かるほど変わりました。
それと、この自転車は倒れやすそうです。
車道の横を走っていると、ふらふらとダンプに当たりそうです。
物凄く風に弱いです。
やはりGTウイングがないからでしょうか。
本当に風が吹くと危険です。
しかし、軽いので楽でした。
学校は遠いんです
日曜日だというのに学校です。
健康診断ですが。
ジャージで行きました。
地下鉄の駅に入ります。
なんか同じ学校で制服の人がいるんですが・・・
地下鉄に乗ると、ほとんど制服です。
これはまさか・・・
今日は制服の日ですか??
確かに先生はジャージと言っていました。
もしかして・・・
僕だけ正解でしょうか?
そう祈っていましたが、となりの会話が聞こえてきました。
「うわーあっちにもジャージの奴居るよ・・・常識ねえんじゃねぇの?」
泣きたい気持ちになってきました(爆)
僕が正解でも周りが正解でも、自分が思いっきり目立っていることは感じました。
学校について聞いてみました。
どっちでもいいそうです。
やめましょうよ・・・統一してください。
こんなに辛い登校は初でした。



ニューマシン投入です。
通学用の自転車ですよ・・・
なぜか今までのではだめだそうです。

ブリッドゲストワンの自転車です。
ライトが昔あったというスーパーカーライトみたいです。
リトラではなく丸目四灯です。
もしかしたら全然違うかもしれませんねw
とりあえずスピードメーターを装着しました。
前のよりかなり軽くなっていて、楽そうです。
以前はGTウイングのステーのせいでサドルの高さがかえられませんでしたが、今度は変えられます。
感動ですね。
またテストでした。
マークシートは飽きました。

良く考えたらもう給食はないんですよね。
弁当です。
給食当番はありません。
最後の給食当番ははっきりと覚えていますよ。
味噌汁を配っていました。
始めて数秒後、4杯の味噌汁をひっくり返す僕の姿がありました(爆)
一年間一度も話したことの無い人の鞄・制服に思いっきりかけました。
謝罪したら、「ううん大丈夫気にしないで」と言ってました。
死ぬほど気になりました。
卒業式前日の出来事です。
市電改
学校の帰りの市電はおばさんばかりです。
今日は下呂とセロリと香水の臭いが混ざって辛かった・・・
市電は結構遅いですよね。


グランツーリスモもちょっと飽きながらやっています。
ジムカーナコースでコースを決めて走っています。
なかなか面白いですよ。
パワーのある車は楽しいです。
S15で走っているんですが・・・ボディ補強ってどの程度なんでしょうね。
補強ってガムテープを貼っただけでも補強と言い張れば補強ですし・・・
ジムカーナコース。
クラッシュすることもなく、安心して走れます。
僕はドリフトするとき、サイドを一瞬引いてクラッチを蹴った時の音を再現して喜んでいます。
音だけではなかったです。
結構効いているような・・・
実車では壊れそうで恐いです。
脚が大変なことに!!
ふとスーパーテンを眺めていました。
ん?


左フロントのロアアームがオイルまみれです∑(; ̄□ ̄A
走る前にリタイヤですね。
クーリングファンの羽周辺一式もぶっ飛んだままなので大変です。
実は全然完成してなかったようです。
ドリフトのタイヤも塩ビパイプは買ってきましたが、ホイールがありません。
新入生歓迎会
先生達が歌うのは中学の時からありました。
高校ではさらに張り切っていました。
氣志團になりきっています。
もちろん皆さんリーゼントのカツラです。
そのリーゼントも激しい踊りに耐えられず、折れてぶら下がっていました(爆)


キャビネットがきました。
巨大でさらにかなり思いです。
しかし工具がひとつにまとまったのは嬉しい限りです。
持ち歩くことはできませんが。
勉強していてふと横を見るとそこはガレージになっています。
鍵がついているので、盗難されることもないと思われます。
20050413233540.jpg

テスト
朝から
「勉強した?」
「してないわ・・・」
という会話が聞こえまくってきます。
僕は少しだけやりましたが、学校には筆記用具しか持って来ていません。
なので、一時間目に突然自習で勉強しろと言われても・・・
精神統一以外することはありませんでした(爆)
55分って以外にボケーッとしてたらあっという間でした。
テストは何とかなったかと・・・
マークシートはもういやです。
新しい友達
女子は激しい勢いで仲良くなっていっています。
男子は話しかけてはいけない感じで沈黙です。
しばらくしてくると話し始めました。
辺りを見回すと僕と目が合った途端に笑い始めた人が居ました。
何となく同じものを感じて話しかけると・・・
機械、主にロボットが好きだそうです。
その機械を作ったりするのが好きだそうで、「何故技術がないんだ!」と嘆いていました。
なかなか素敵な人です。

全員自己紹介をしました。
名前、出身校、趣味、特技、好きなこと、三年間の抱負、みんなにひとことです。
なんか車が好きだと言ったら笑われました。。
他にはパチスロが好きという人もいました。

明日はテストです。
がんばります。
下の部屋とつながります
おじさん・おばさんが入学祝いに好きなものを買ってやると言っていました。
レーシングスーツということになり、見ていましたが、なんかどれもかっこ悪かったり、
山に着ている人が居たり、難しいです。
カート屋に行ってみましたが、閉店・・・
結局、前から僕が欲しいと言っていたキャビネットということになり、ストレートに行きました。
おじさんはジャッキを欲しがり、ライトを買おうとしています(笑)
負けじと僕も寝板が欲しいです。
キャビネットはかなり重いです。
でも良いらしいです・・・ありがとうございます。
もちろんおじさんは頭に付けるライトを買ってうれしそうです。
僕も商品券を使った結果600円くらいで寝板を買い、家の中を移動してうれしいです(爆)
輝くオイルが見たいのさ
新車はバリがとれて金属粉がたくさん出てくると言うでないですか。
それがずっと見たかったんです。
予想以上に大変でした。
ZT外せない感じだったオイルエレメントは、タイヤを外せば外れるらしいです。
オートメカニックが無かったらタイヤ交換するまで気付きませんでした。
まずはジャッキアップします。
何故か恐いですね。
ウマにのせた後、ドレンボルトを外したらオイルがドバーっと。
全然きらきらしていません。普通にオイルが出てきました。
抜いている間に、今度はタイヤを外してエレメントを交換します。
邪魔なものがたくさんありました。さらに雪が降ってきました。しかしここでやめるわけには・・・
やはりオイルは軽いようで、飛んで行きました。
あとはドレンボルトを締めてオイルを入れれば終了・・・
と思いきや、エレメントを外した時、オイルがこぼれてきたので受け皿を移動していました。
その結果、ドレンボルトから出てきたオイルは地面に敷いてあった寝板替わりのダンボールの上へ・・・
泣きますよ?

大変でした。
新車のオイルは別に輝いたりしていませんでした。
もしかして慣らしをそんなに意識しなくてもいいのでしょうか??
入学しました
入学式。
まずはクラスが発表されましたが、全員知りませんw
担任は危険です。
廊下に生徒を並ばせましたが、他のクラスと並び方が違うのに気付き、焦っています。
結局そのまま入場することになりました。
それから、先生の合図で着席することを言うのを忘れ、体育館の入り口の前で叫んでいますw
入場・・・笑ってしまいました。
途中は普通です。
退場・・・また笑いました。
生徒が入場する前、体育館では「卒業式後、教職員を紹介します。」と言ったそうです。
さらに、「理事長が入院します。」とも言ったらしいですw
その後謝罪していました。
なかなか楽しそうな学校でした。
7ZFDVC00006_I.jpg





携帯変えました!
前のはアンテナが無くなったので、元は取った感じです。
今度のはテレビとFMラジオがついていて、無駄な感じがすてきです。
明日は入学式
コンタクトを作りに行きました。
店内に入り、待ちます。
後ろから「こんにちは~~」という声が聞こえてきました。
そこにはあややの姿が!
バイトだそうです。
コンタクトを作ったあと、歩いていると、ビラを配っていました。
とりあえず全部もらってきました。
あと証明写真を撮るために写真屋さんに行きました。
そしたら9年間探し求めていた、埃を飛ばすものがありました!
ラジコンには必需品と言われながら、どこにもなかったものです。
カメラに使うものだったんですね。
神様に見捨てられましたか
高校に自転車で行く場合のタイムを計るため、行きました。
朝なので、オープンカーに乗っているようで爽快でした。ああそうかい。
しかし・・・ほとんどが登りです。
疲れてきました。
コンビニに寄りながら到着・・・
40分くらいでした。
疲れたので、地面に座って休みました。
そしたら先生がたくさん出てきて慌てて逃走しました(^^;)
帰りは下りまくるので楽です。
そのままホーマックに行きました。
シフトノブを装着するため、ダイスを買おうとしていました。
しかし、なぜかタップと大豆ダイスのセットを買っていました。
あとは最近折れまくるのでドリルの刃を買います。
そして家に到着・・・
いつも自転車は家の中に入れます。盗まれたらマッハムカついたですから。
エレベーターに乗ろうとした時、変なものを見てしまいました。
なんと、そこには「エレベーター点検中」の文字が!!!!!!!!!!
階段を自転車を持って登れということですか。
高校に行くより疲れました。60470252f1[1].jpg

こんなんです。
やはり曲がっています。
ダイスは難しいです。
かなりのパワーと万力が必要な感じです。
やはり木の作業台にはさんでウォーターポンププライヤーで思いっきりはさむのでは足りません。
そうそう、昨日のサンダーを使用しました。
うちのより回転が速く、音も大きいです。
シルビアのブーストアップとNAのロータリーくらい音量の差があります。
「公道でぺリは駄目だ!」って感じです。
ぬわ!
あんなにがんばって書いた長文が消えました。
もう一回書けばいいんですね。短くなりますが。
どなたか何の前触れもなく再起動しないパソコンを下さい・・・と書いたら本当にくれそうなので書きません。

朝、ZT’さんからメールがきました。
「昼ごろ行く」
ということです。
詳しく書いてはいかんらしいので書きませんが、ありがたいです。
整備士というより大工さんに一歩近づいた気がします。
ありがとうございました。
充電器はいつの日か頑張って作るかもしれません。

その後は、高校の宿題をやりました。
あとプラモデルを作ったり・・・86です。
FDのパトカーは窓から落ちた時、やる気を一気に失ってしまいました。やる気がもどったら作ります。
86。
箱は後期なのに中身は前期です。
パテでエアロを作ってみました。
なんか純正にランフリーとグッドラインが混ざった感じです。

あとグランツーリスモです。
IMG0059.jpg

このようにミゼット2です。
少々パワーが無いですがFRなので簡単です。
IMG0061s.jpg

しかし、やはり86がちょうどいいです。
不足していないけど持て余さないパワーと軽さ、音が好きです。
最近はフルカウンターでのドリフトができるようになってきました。

跳ね象さん、バナーありがとうございます!
高校生です
高校の新入生ガイダンスでした。
同じ学校の人は一人、他の学校で知っている人は一人という感じでした。
市電と地下鉄で行きました。
朝の市電ってすごいですね。
みなさん「無理矢理乗ってやるぜ!」というオーラを放っていました。
負けじと無理矢理乗りました。
帰り、地下から地上に出ますが、どこから出ればいいのかわかりません。
適当に出たら目の前は大通公園・・・
しかし、迷ったら素人っぽいので何の迷いも無く歩いておきました(爆)

雪が無い間は自転車で通うことになります。
